【パズドラ】雷禅の評価と2体目(複数)の使い道!超覚醒のオススメは?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラの雷禅(幽遊白書コラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

雷禅は限界突破し超覚醒にも対応するので、超覚醒と潜在覚醒のオススメも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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雷禅の基本情報

雷禅の基本情報を紹介します。

 

雷禅

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・光 悪魔・攻撃
HP 攻撃 回復
4,445(5,482) 3,589(4,517) 297(297)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

あー・・・ハラへったな・・・
光属性の攻撃力が3倍。HP50%以下で攻撃力が2倍。
光を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が3倍。

 

スキル

メシーッ!くわせろオオオオ
左端縦1列を回復ドロップに変化。
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の光属性攻撃
スキルターン:11ターン(Lv.1) ⇒ 5ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
3個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、盤面のロック状態を解除する。
1個 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。
1個 HP50%以下で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
HP50%以下で攻撃力がアップ(2倍)する。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

付けられる潜在キラー

 


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雷禅の性能評価と使い道

雷禅の性能評価と使い道を紹介します。

 

雷禅

雷禅の性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

雷禅のリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、光属性で編成することが大前提。

フレンドを雷禅にしたとき、最大倍率は324倍と高い。

ただ、HPと回復力が等倍。

また、最大倍率を出すためにはHPを50%以下にする必要があるため、HPがかなり低い状態になってしまう。

ダメージを激減(75%)できるがHPは低い状態なので、大ダメージを受けづらい。

リーダーとしての使い道は、先制攻撃のないダンジョン周回。

周回では、スキルをすぐに使えるように「スキルブースト」の調整が必要。

なので、オススメの超覚醒は「スキルブースト+」。

リーダーフレンドで「スキルブースト+」が4個になるので、調整がとてもラク。

 

サブ性能

覚醒スキルに「L字消し攻撃」を3個持っているので、光ドロップ5個をL字型に消すと単体火力が3.375倍。

また、ロック解除+ロック目覚め対策もできる。

超覚醒は「HP50%以下強化・スキルブースト+・ダメージ無効貫通」のいずれかを付けられる。

アタッカー要員なら「HP50%以下強化」、スキブ要員なら「スキルブースト+」。

「ダメージ無効貫通」は「HP50%以下強化・スキルブースト+」に比べると優先度は低い。

なので、オススメの超覚醒は「HP50%以下強化・スキルブースト+」。

潜在覚醒は、悪魔・攻撃タイプなので「神・体力・悪魔キラー」のいずれかを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

また、スキル遅延攻撃の対策もしたい。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラーや「スキル遅延耐性」。

あと「追加攻撃」持ちなので、光属性の「追加攻撃」枠としても使える。

サブとしての使い道は、アタッカー・スキブ要員。

 

アシスト性能

スキルは、左端縦1列変換(回復)+自傷(HP1)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・光属性)。

左端縦1列変換(回復)は、「追加攻撃」と相性抜群。

自傷(HP1)は、HP制限(HP〇%以下)リーダースキルと相性抜群。

ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・光属性)は、約90万の光属性のダメージを与えられる。

ただ、敵1体にしか与えられないので、そこまで重要視する必要はない。

「追加攻撃」やHP制限(HP〇%以下)リーダースキルと相性抜群なので、最短5ターンで使えるようにスキルマにしましょう。

 

雷禅は2体目(複数)を確保すべきか?

雷禅はリーダーでの使い道があるので、2体目を確保しましょう。

なぜならコラボキャラは、持っているユーザーがフェス限と比べると少ない。

また、ある一定の時期が過ぎると他のコラボキャラや季節キャラに替わることが多いので、フレンドで選べなくなる可能性が高い。

どんなに使い道があるキャラでも、リーダーで使えなくなるのはもったいないので、必ず助っ人用に確保すべきですね。

 

まとめ

・雷禅のオススメの使い道は、リーダー(先制攻撃のないダンジョン周回)
・サブでもアタッカー・スキブ要員で使える
・2体目(複数)を確保すべき

 

雷禅は、リーダー・サブ・アシストで使える。

リーダーでの使い道があるので、助っ人用に確保しましょう。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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