【パズドラ】仙水の評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラの仙水(幽遊白書コラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

仙水は分岐究極するので、どっちの進化先がオススメかも紹介しますね。

また、限界突破し超覚醒にも対応するので、超覚醒と潜在覚醒のオススメも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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仙水の基本情報

仙水の基本情報を紹介します。

 

仙水ミノル(分岐究極)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・火 攻撃
HP 攻撃 回復
4,915(5,896) 2,533(3,043) 610(688)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

君はシンプルでいいな
【落ちコンなし】攻撃タイプの全パラメータが1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大12倍(10コンボ)。

 

スキル

裂蹴紫炎弾
2ターンの間、落ちコンしなくなる。
ランダムで闇ドロップを6個生成。
スキルターン:9ターン(Lv.1) ⇒ 4ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が1.0秒延びる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

 

超覚醒

アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

仙水忍(分岐究極)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・光 攻撃・体力
HP 攻撃 回復
5,165(6,209) 2,833(3,418) 360(376)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

おまえたち・・・気の毒だが楽に死ねないよ
【7×6マス】8コンボ以上で攻撃力が3.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。

 

スキル

気鋼闘衣
1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。
全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が1.0秒延びる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒

アイコン 効果
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

付けられる潜在キラー

 


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仙水の性能評価と使い道

仙水の性能評価と使い道を紹介します。

 

仙水ミノル(分岐究極)

仙水ミノルの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

仙水ミノルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、攻撃タイプで編成することが大前提。

フレンドを仙水ミノルにしたとき、最大倍率は324倍と高い。

また、HPと回復力が2.25倍なので安定感はあるが、ダメージ軽減はできない。

大ダメージを受けきれない可能性があるので、サブの激減(軽減・無効)スキルで対策しましょう。

問題なのは、【落ちコンなし】リーダーにもかかわらず、10コンボ以上組まないと最大倍率が出せないこと。

また、攻撃タイプ縛りもあるため、手持ち次第では編成難易度が高くなってしまう。

リーダーとしての使い道は、無理をして使う必要はない。

 

サブ性能

覚醒スキルに「コンボ強化」を2個持っているので、超覚醒に「コンボ強化」を付けることで「コンボ強化」3個持ちに。

7コンボ以上で単体火力が8倍なので、アタッカーとして活躍できる。

なので、オススメの超覚醒は「コンボ強化」。

潜在覚醒は、攻撃タイプなので「体力・悪魔キラー」のどちらかを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「体力・悪魔キラー」。

あと「ガードブレイク」持ちなので、高防御力対策に使える。

発動させるために、パーティは必ず5属性揃えて編成しましょう。

サブとしての使い道は、アタッカー・「ガードブレイク」枠。

 

アシスト性能

スキルは、落ちコンしなくなる(2ターン)+ランダム生成(闇・6個)。

落ちコンしなくなる(2ターン)は、火力調整に使える。

ランダム生成(闇・6個)は、闇の2コンボ分や闇の列消し(1セット)分を確保できる。

最短4ターンで使えるが、アシストして使いたいほどのスキルではない。

 

仙水忍(分岐究極)

仙水忍の性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

仙水忍は【7×6マス】リーダーなので、フレンドは【6×5マス】リーダーにしましょう。

仙水忍の最大倍率は10.5倍と【7×6マス】リーダーの中では高い。

また、HPと回復力が等倍だがダメージ軽減(25%)はできる。

フレンドはHPか回復力に倍率があるか、ダメージ軽減(半減・激減)があった方がいい。

なにより、フレンドとサブに属性やタイプの縛りがないので、パーティ編成がしやすい。

ただ、最低4属性は必要な事だけは覚えておきましょう。

リーダとしての使い道は、ダンジョン攻略。

 

サブ性能

覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個持っているので、超覚醒に「コンボ強化」を付けたい。

10コンボ以上で単体火力が10倍なので、アタッカーとして活躍できる。

なので、オススメの超覚醒は「コンボ強化」。

潜在覚醒は、攻撃・体力タイプなので「マシン・体力・回復・悪魔キラー」のいずれかを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

また、スキル遅延攻撃の対策もしたい。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラーや「スキル遅延耐性」。

あと、「ダメージ無効貫通」1個持ちなので、闇(光)ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が2.5倍。

闇属性の「ダメージ無効貫通」枠として使うためには、敵と相性のいい潜在キラーを付けるか「コンボ強化」を同時に発動させたい。

サブとしての使い道は、アタッカー・「ダメージ無効貫通」枠。

 

アシスト性能

スキルは、激減(1ターン・75%)+4色陣(火・水・光・闇)。

激減(1ターン・75%)は、大ダメージ対策に使える。

4色陣(火・水・光・闇)は、盤面妨害対策に使える。

最短10ターンで使えるが、アシストして使いたいほどのスキルではない。

 

仙水はどっちの進化先から確保すべき?

仙水をどっちの進化先から確保すべきか紹介します。

 

1体目は仙水忍(分岐究極)

1体目は、ダンジョン攻略向きのリーダー性能で、サブでも活躍できる仙水忍ですね。

【7×6マス】リーダーで最大倍率も高く、ダメージ軽減もできる。

属性やタイプ縛りもないので、パーティ編成もしやすい優秀なリーダー。

「超コンボ強化・コンボ強化」各1個持ちでアタッカーとして編成しやすい。

また、敵のタイプに合った潜在キラーを付けたり、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を同時に発動させる必要はあるが、闇属性の「ダメージ無効貫通」枠としても使える。

スキルは、激減(1ターン・75%)+4色陣(火・水・光・闇)なので、パーティやダンジョンに合ったスキルをアシストした方がいい。

 

2体目は仙水ミノル(分岐究極)

2体目は、アタッカーとしてサブで活躍できる仙水ミノルですね。

「コンボ強化」3個持ちでアタッカーとして編成しやすい。

また「ガードブレイク」持ちなので、「ガードブレイク」枠としても使える。

スキルは、落ちコンしなくなる(2ターン)+ランダム生成(闇・6個)なので、パーティやダンジョンに合ったスキルをアシストした方がいい。

 

仙水忍(分岐究極)と仙水ミノル(分岐究極)は2体目(複数)を確保すべきか?

仙水忍と仙水ミノルは、どっちも2体目を確保しなくてもいいですね。

仙水忍は【7×6マス】リーダーなので、助っ人で使うこともない。

また、仙水忍と仙水ミノルはどっちもサブに2体(複数体)編成しない。

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、仙水忍(分岐究極)(リーダー・サブ)
・2体目のオススメの使い道は、仙水ミノル(分岐究極)(サブ)
・どっちも2体目(複数)を確保しなくてもいい

 

仙水忍は、リーダーとサブで使える。

仙水ミノルは、サブで使える。

どっちも2体目(複数)を確保する必要がないので、モンスター交換で使ってもいい。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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