【パズドラ】ユウナの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は9分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのユウナ(FFコラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

ユウナは、進化ごとに性能が異なるので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

また、限界突破し超覚醒にも対応するので、超覚醒と潜在覚醒のオススメも紹介しますね。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 

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ユウナ(FFコラボ)の基本情報

ユウナの基本情報を紹介します。

 

進化前ユウナ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
回復 ×
HP 攻撃 回復
2,638(3,628) 1,978(2,473) 726(1,023)

※ステータスはレベル最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル

ヴァルファーレ召喚
4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力が3倍、ドロップ操作を2秒延長。

 

スキル

私、召喚士になれました
2ターンの間、受けるダメージが半減。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 スキル封印を40%の確率で無効化する。
3個 ドロップ操作時間が1.5秒延びる。
3個 強化された光ドロップの出現率が60%。
ダメージが1.21倍アップ。

 

付けられる潜在キラー

 

進化後ユウナ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・水 回復
HP 攻撃 回復
3,828() 2,523() 1,073()

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

バハムート召喚
4色(3色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力が4.5倍。

 

スキル

私、召喚士になれました
2ターンの間、受けるダメージが半減。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 スキル封印を40%の確率で無効化する。
3個 ドロップ操作時間が1.5秒延びる。
1個 暗闇攻撃を20%の確率で無効化する。
1個 お邪魔攻撃や爆弾攻撃を20%の確率で無効化する。
1個 毒攻撃を20%の確率で無効化する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

付けられる潜在キラー

 

究極ユウナ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・水 回復・攻撃
HP 攻撃 回復
4,028(4,788) 2,573(3,093) 1,193(1,417)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

限界突破ヴァルファーレ召喚
光属性のHPが2倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇()、最大5倍()。
4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

 

スキル

私、召喚士になれました
2ターンの間、受けるダメージが半減。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 スキル封印を40%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が1.0秒延びる。
2個 ドロップ操作時間が2秒延びる。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

付けられる潜在キラー

 

ドットユウナ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
回復・攻撃
HP 攻撃 回復
4,028(4,789) 2,573(3,093) 1,193(1,417)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

メーガス三姉妹召喚
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
光を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(3倍)、最大4.5倍(9個)。

 

スキル

戦って旅を続けます
火、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 スキル封印を40%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が1.0秒延びる。
1個 チームの回復力が10%アップする。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

付けられる潜在キラー

 

ユウナ装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
回復
HP 攻撃 回復
4,028(+403) 2,573(+129) 1,193(+379)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

ひとつだけ、お願いがあります
5ターンの間、受けるダメージを半減。
5ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。
スキルターン:16ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 協力プレイ時に自分の全パラメータがアップ(1.5倍)する。
1個 操作不可攻撃を無効化する。
1個 回復力が200アップする。

 


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ユウナ(FFコラボ)の性能評価と使い道

ユウナの性能評価と使い道を紹介します。

 

進化前ユウナ

進化前ユウナの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

フレンドを進化前ユウナにしたとき、最大倍率は144倍と高め。

ただ、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

ある程度の難易度のダンジョン攻略はできるが、ムリして使う必要はない。

リーダーとしての使い道は、特にない。

 

サブ性能

覚醒スキルに「操作時間延長」を3個持っているので、ドロップ操作時間を1.5秒延長できる。

潜在覚醒は、回復タイプなので、「ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

ただ、アタッカーにならないので、「操作時間延長+」の3個付けや「スキル遅延耐性」を付けた方がいい。

なので、オススメの潜在覚醒は、「操作時間延長+・スキル遅延耐性」。

また、「封印耐性」を2個持っているので、「封印耐性」補強枠としても使える。

ただ、サポート力はあるものの、進化前ユウナにこだわる必要はない。

サブとしての使い道も、特にない。

 

進化後ユウナ

進化後ユウナの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

フレンドを進化後ユウナにしたとき、最大倍率は324倍と高い。

ただ、ダメージ軽減(43.75%)できるが、HPと回復力は等倍。

大ダメージを受けきれない可能性が高いので、軽減(無効・激減)スキル持ちを編成して対応しましょう。

進化後ユウナは、覚醒スキルに「暗闇・お邪魔・毒耐性」を各1個持っているので、ギミックの対策がしやすい。

また、「封印耐性」を2個持っているので、サブで1個あればいい。

リーダーとしての使い道は、ギミックが多いダンジョン攻略。

 

サブ性能

覚醒スキルに「暗闇・お邪魔・毒耐性」を各1個持っているので、ギミックの対策がしやすい。

また、「封印耐性」を2個持っているので、他の枠の編成に少し自由が利く。

超覚醒に「ダメージ無効貫通・バインド耐性+・追加攻撃」のいずれかを付けられる。

ギミック対策したいときは、「ダメージ無効貫通・追加攻撃」を付けたい。

ただ、それ以外のときは、汎用性の高い「バインド耐性+」を付けましょう。

なので、オススメの超覚醒は、挑むダンジョンによって付けかえましょう。

潜在覚醒は、回復タイプなので、「ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

ただ、アタッカーにならないので、「操作時間延長+」の3個付けや「スキル遅延耐性」を付けた方がいい。

なので、オススメの潜在覚醒は、「操作時間延長+・スキル遅延耐性」。

また、「操作時間延長」を3個持っているので、ドロップ操作時間を1.5秒延長できる。

サブとしての使い道は、アタッカー(悪魔タイプの多いダンジョン)。

 

アシスト性能

スキルは、ダメージ半減(2ターン)+ヘイスト(1ターン)。

ダメージ半減(2ターン)は、大ダメージ対策に使える。

また、効果が2ターン継続するのもいい。

ヘイスト(1ターン)は、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

アシストとしての使い道は、大ダメージ対策

 

究極ユウナ

究極ユウナの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

究極ユウナのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、光属性(主属性または副属性)で編成することが大前提。

フレンドを究極ユウナにしたとき、最大倍率は400倍と高い。

また、回復力が等倍でダメージ軽減できないが、HPが4倍と高いので大ダメージを受けきれる。

ただ、回復力が追い付かないので、回復スキルや「回復ドロップ強化」複数持ちを編成して対応しましょう。

あと、覚醒スキルに「操作時間延長・操作時間延長+」を各2個持っているので、リーダーフレンドでドロップ操作時間を6秒延長できる。

コンボ+多色パーティなので、とてもパズル操作に余裕が持てる。

リーダーとしての使い道は、高難易度ダンジョン攻略。

 

サブ性能

覚醒スキルに「コンボ強化」を2個持っているので、7コンボ以上で単体火力が4倍。

また、「操作時間延長・操作時間延長+」を各2個持っているので、ドロップ操作時間を3秒延長できる。

ドロップ操作時間を補強できるアタッカーとして使える。

超覚醒に「ダメージ無効貫通・バインド耐性+・追加攻撃」のいずれかを付けられる。

ギミック対策したいときは、「ダメージ無効貫通・追加攻撃」を付けたい。

ただ、それ以外のときは、汎用性の高い「バインド耐性+」を付けましょう。

なので、オススメの超覚醒は、挑むダンジョンによって付けかえましょう。

潜在覚醒は、回復・攻撃タイプなので、「体力・悪魔・ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

また、「封印耐性」を2個持っているので、「封印耐性」補強枠としても使える。

サブとしての使い道は、ドロップ操作時間を補強できるアタッカー。

 

アシスト性能

スキルは、ダメージ半減(2ターン)+ヘイスト(1ターン)。

ダメージ半減(2ターン)は、大ダメージ対策に使える。

また、効果が2ターン継続するのもいい。

ヘイスト(1ターン)は、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

アシストとしての使い道は、大ダメージ対策

 

ドットユウナ

ドットユウナの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

フレンドをドットユウナにしたとき、最大倍率は324倍と高い。

ただ、HPと回復力が等倍で、ダメージ軽減もできない。

毎ターン最大倍率を出してワンパン突破が可能だが、ムリをしてドットユウナにこだわる必要はない。

リーダーとしての使い道は、特にない。

 

サブ性能

超覚醒に「ダメージ無効貫通・バインド耐性+・追加攻撃」のいずれかを付けられる。

覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を2個持っているので、超覚醒は「ダメージ無効貫通」がいい。

覚醒スキルと合わせて「ダメージ無効貫通」3個持ちとなり、光ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍アップし、ダメージ無効を貫通できる。

なので、オススメの超覚醒は、「ダメージ無効貫通」。

潜在覚醒は、回復・攻撃タイプなので、「体力・悪魔・ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

また、「封印耐性」を2個持っているので、「封印耐性」補強枠としても使える。

サブとしての使い道は、「ダメージ無効貫通」枠(付けられる潜在キラーのタイプ)。

 

アシスト性能

スキルは、変換+1コンボ加算(1ターン)。

変換は、火・回復・お邪魔・毒ドロップを光ドロップに変化なので、光ドロップをたくさん供給できる。

また、盤面妨害対策(お邪魔・毒)もできる。

ただ、回復ドロップも変換するので、使いどころに気を付けましょう。

1コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策や「(超)コンボ強化」発動に使える。

アシストとしての使い道は、光ドロップがたくさん必要なパーティ。

 

ユウナ装備(アシスト進化)

ユウナ装備(アシスト進化)の性能評価と使い道を紹介します。

 

アシスト性能

スキルは、ダメージ半減(5ターン)+ドロップ操作時間延長(5ターン・1秒)。

ダメージ半減(5ターン)は、5ターンも継続するので、耐久が必要なときに使える。

ドロップ操作時間延長(5ターン・1秒)は、ドロップ操作時間短縮対策に使える。

また、1秒延長が5ターン継続するので、少しだがパズルに余裕ができる。

あと、付与できる覚醒スキルが優秀。

「マルチブースト」1個付与なので、マルチプレイで全パラメータが1.5倍アップ。

「操作不可耐性」付与なので、操作不可攻撃を無効化できる。

アシストとしての使い道は、マルチプレイや操作不可攻撃対策。

 

まとめ

・最優先のオススメの使い道は、究極ユウナ(リーダー・サブ)
・次のオススメの使い道は、ドットユウナ(サブ)・クラウド装備(アシスト進化)(アシスト)
・究極ユウナは2体目(複数)を確保すべき
・モンスターポイント(売却)はオススメしない

 

究極ユウナは、リーダーでの使い道があるので、助っ人用に確保したい。

ドットクラウド・クラウド装備(アシスト進化)も、最低1体は確保したい。

必要以上に余っていても、モンスターポイント(売却)はオススメしません。

どうしても手に入れたいモンスターがいる場合のみ、モンスター交換はアリ。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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