【パズドラ】メリル&ムジナ&ノインの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は4分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのメリル&ムジナ&ノイン(神羅万象チョココラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

メリル&ムジナ&ノインは、アシスト進化もするので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

また、限界突破し超覚醒にも対応するので、超覚醒と潜在覚醒のオススメも紹介しますね。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 

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メリル&ムジナ&ノイン(神羅万象チョココラボ)の基本情報

メリル&ムジナ&ノインの基本情報を紹介します。

 

メリル&ムジナ&ノイン

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・火 バランス・神
HP 攻撃 回復
5,641() 3,142() 619()

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

十四の神話物語
光属性の攻撃力が4倍。HP80%以上でダメージを軽減。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

 

スキル

伝説・神羅万象
水と闇ドロップを光ドロップに変化。
1ターンの間、3コンボ加算される。
スキルターン:*ターン(Lv.1) ⇒ 16ターン(最大Lv.*)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
4個 チーム全体のスキルが4ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

メリル&ムジナ&ノイン装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
バランス
HP 攻撃 回復
5,641(+1,064) 3,142(+157) 619(+93)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

伝説・神羅万象
水と闇ドロップを光ドロップに変化。
1ターンの間、3コンボ加算される。
スキルターン:*ターン(Lv.1) ⇒ 16ターン(最大Lv.*)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
4個 暗闇攻撃を80%の確率で無効化する。
2個 強化された光ドロップの出現率が40%。
ダメージが1.14倍アップ。
1個 HPが500アップする。

 


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メリル&ムジナ&ノイン(神羅万象チョココラボ)の性能評価と使い道

メリル&ムジナ&ノインの性能評価と使い道を紹介します。

 

メリル&ムジナ&ノイン

メリル&ムジナ&ノインの性能評価と使い道を紹介します。

 

リーダー性能

メリル&ムジナ&ノインのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、光属性で編成することが大前提。

フレンドをメリル&ムジナ&ノインにしたとき、最大倍率は256倍と高い。

また、HPと回復力が等倍だが、ダメージ軽減できる。

HP80%以上と6コンボ以上のダブル軽減なので、高難易度ダンジョン攻略も可能。

リーダーとしての使い道は、高難易度ダンジョン攻略。

 

サブ性能

超覚醒に「ドラゴン・神・悪魔・マシンキラー」のいずれかを付けられる。

覚醒スキルに「ドラゴン・神・悪魔・マシンキラー」を各1個持っているので、覚醒スキルと合わせて2個持ちとなり、付けたキラーのタイプの敵に単体火力が9倍なので、アタッカーとして使える。

なので、オススメの超覚醒は、ダンジョンに合わせて付けかえましょう。

潜在覚醒は、バランス・神タイプなので、全潜在キラーを付けられる。

付けた超覚醒と同じ潜在キラーを3個付けると単体火力が約30倍なので、ぜったい倒すマンとして大活躍できる。

なので、オススメの潜在覚醒は、付けた超覚醒と同じ潜在キラーの3個付け。

また、「スキルブースト」4個持ちなので、スキブ要員としても使える。

サブとしての使い道は、ぜったい倒すマン(付けた超覚醒と潜在キラーのタイプ)やスキブ要員。

 

アシスト性能

スキルは、変換+3コンボ加算(1ターン)。

変換は、水と闇ドロップを光ドロップに変化なので、光ドロップをたくさん供給できる。

3コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策や「(超)コンボ強化」発動に使える。

アシストとしての使い道は、コンボ吸収対策や「(超)コンボ強化」発動に使える3コンボ加算。

 

メリル&ムジナ&ノイン装備(アシスト進化)

メリル&ムジナ&ノイン装備(アシスト進化)の性能評価と使い道を紹介します。

 

アシスト性能

スキルは、変換+3コンボ加算(1ターン)。

変換は、水と闇ドロップを光ドロップに変化なので、光ドロップをたくさん供給できる。

3コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策や「(超)コンボ強化」発動に使える。

あと、付与できる覚醒スキルが優秀。

「暗闇耐性」4個付与なので、完全暗闇耐性にしやすい。

アシストとしての使い道は、コンボ吸収対策や「(超)コンボ強化」発動に使える3コンボ加算や「暗闇耐性」4個付与。

 

まとめ

・最優先のオススメの使い道は、メリル&ムジナ&ノイン(リーダー・サブ・アシスト)
・次のオススメの使い道は、メリル&ムジナ&ノイン装備(アシスト進化)(アシスト)
・メリル&ムジナ&ノインは2体目(複数)を確保すべき
・モンスターポイント(売却)はオススメしない

 

メリル&ムジナ&ノインは、リーダーでの使い道があるので、助っ人用に確保したい。

メリル&ムジナ&ノイン装備(アシスト進化)も、最低1体は確保したい。

必要以上に余っていても、モンスターポイント(売却)はオススメしません。

どうしても手に入れたいモンスターがいる場合のみ、モンスター交換はアリ。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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