リナインバース(パズドラ)の2体目の使い道!どっちがおすすめ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボのリナインバース(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、リナインバースは進化前と究極進化で性能が異なり、アシスト進化もするので、どっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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リナインバース(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の2体目の使い道は?

リナインバースの2体目の使い道を紹介します。

 

リナインバース(進化前)の2体目の使い道は?

リナインバース(進化前)のリーダースキルは、HP2倍、最大倍率16倍、固定100万ダメージ。

固定100万ダメージ持ちなので、フレンドはリナインバース(進化前)以外でもいい。

フレンドはHPに倍率があり、回復力に倍率やダメージ軽減のあるリーダースキルがおすすめ。

覚醒スキルに「ドラゴンキラー」を4個持っている。

ドラゴンタイプの敵に単体火力が81倍なので、ドラゴンタイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できる。

超覚醒は「操作時間延長+」か「操作不可耐性」か「お邪魔耐性+」のいずれかを付けられる。

汎用性の高い「操作時間延長+」がおすすめ。

ただ、操作不可攻撃やお邪魔・爆弾攻撃のあるダンジョンで、他の枠で対策できない場合は「操作不可耐性」や「お邪魔耐性+」に付けかえましょう。

潜在キラーは、攻撃タイプなので「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ただ、潜在キラーを付けたところであまり効果がないので、潜在キラーを付けるのはあまりおすすめしない。

なので、汎用性の高い「操作時間延長+」の3個付けがおすすめ。

また、スキルがとても優秀なので、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、1コンボ加算(1ターン)+ロック解除+ランダム生成(火闇各15個)。

必ず火と闇の10コンボ盤面にすることができるので、とても優秀。

ただ、パーティに2体以上編成することはあまりないが、2体以上にアシストすることはありえる。

リナインバース(進化前)とリナインバース(究極進化)を合わせて最低2体は確保しましょう。

なので、リナインバース(進化前)の2体目の使い道は、優秀なスキルのアシスト。

 

リナインバース(究極進化)の2体目の使い道は?

リナインバース(究極進化)のリーダースキルは、HP1.5倍、最大倍率21倍、回復力1.5倍、1コンボ加算。

リーダーフレンドでHPが2.25倍と少し物足りないので、ダメージ軽減(無効・激減)枠が必要なこともある。

リーダーフレンドで使うので助っ人用に確保しましょう。

覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を1個と「コンボ強化」と「悪魔キラー」を各2個持っている。

7コンボ以上で単体火力が4倍なので、アタッカーとして少し物足りない。

ただ、悪魔タイプの敵に単体火力が9倍なので、悪魔タイプの敵に対してはアタッカーや「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。

超覚醒は「操作時間延長+」か「操作不可耐性」か「お邪魔耐性+」のいずれかを付けられる。

汎用性の高い「操作時間延長+」がおすすめ。

ただ、操作不可攻撃やお邪魔・爆弾攻撃のあるダンジョンで、他の枠で対策できない場合は「操作不可耐性」や「お邪魔耐性+」に付けかえましょう。

潜在キラーは、攻撃・回復タイプなので「体力キラー」と「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。

覚醒スキルに「悪魔キラー」を2個持っているので、「悪魔キラー」の3個付けがおすすめ。

悪魔タイプの敵に単体火力が30.375倍なので、悪魔タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できる。

また、スキルがとても優秀なので、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、1コンボ加算(1ターン)+ロック解除+ランダム生成(火闇各15個)。

必ず火と闇の10コンボ盤面にすることができるので、とても優秀。

ただ、パーティに2体以上編成することはあまりないが、2体以上にアシストすることはありえる。

リナインバース(進化前)とリナインバース(究極進化)を合わせて最低2体は確保しましょう。

なので、リナインバース(究極進化)の2体目の使い道は、助っ人や優秀なスキルのアシスト。

 

リナインバース装備(アシスト進化)の2体目の使い道は?

リナインバース装備(アシスト進化)は、「操作不可耐性」と「スキルブースト」を各1個付与できるので優秀。

スキルは、ヘイスト(2ターン)+回復エンハンス(2ターン・3倍)+攻撃エンハンス(2ターン・火属性・3倍)と優秀。

ただ、「操作不可耐性」はパーティに1体あればいいのと、他の枠やアシスト装備で対策できる。

また、「スキルブースト」付与も他のアシスト装備でできるので、1体確保できれば十分。

なので、リナインバース装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

リナインバースはどっちがおすすめ?

リナインバース(進化前)とリナインバース(究極進化)とリナインバース装備(アシスト進化)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、リナインバース(進化前)

最優先に確保するのは、リーダーやアタッカー、アシストで活躍できるリナインバース(進化前)から。

リナインバース(進化前)を確保してから、リナインバース(究極進化)とリナインバース装備(アシスト進化)を確保しましょう。

 


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リナインバース(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の基本情報

リナインバースの基本情報を紹介します。

 

リナインバース(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
4,270(5,090) 3,695(4,495) 930(930)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

火炎球
火属性のHPと攻撃力が2倍。火の2コンボ以上で攻撃力が8倍。
火の3コンボ以上で固定100万ダメージ。

 

スキル

悪人に人権はない!
1ターンの間、1コンボ加算される。ドロップのロック状態を解除。
ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成。
スキルターン:23ターン(Lv.1) ⇒ 18ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
4個 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(81倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
ドロップ操作時間が1秒延びる。
操作不可攻撃を無効化する。
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

リナインバース(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・闇 攻撃・回復
HP 攻撃 回復
4,370(5,215) 3,695(4,495) 962(1,128)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

神滅斬
火属性の全パラメータが1.5倍。火闇の同時攻撃で1コンボ加算。
火を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大14倍。

 

スキル

悪人に人権はない!
1ターンの間、1コンボ加算される。ドロップのロック状態を解除。
ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成。
スキルターン:23ターン(Lv.1) ⇒ 18ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(9倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
ドロップ操作時間が1秒延びる。
操作不可攻撃を無効化する。
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

リナインバース装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
4,370(+437) 3,695(+385) 962(+144)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

魔力増幅器
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
2ターンの間、回復力と火属性の攻撃力が3倍。
スキルターン:13ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 操作不可攻撃を無効化する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 攻撃力が200アップする。

 

まとめ

・リナインバース(進化前)の2体目の使い道は、優秀なスキルのアシスト
・リナインバース(究極進化)の2体目の使い道は、助っ人や優秀なスキルのアシスト
・リナインバース装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、特にない
・確保する優先順位は、リナインバース(進化前)

 

リナインバース(進化前)は、リーダーで使うが助っ人用に確保する必要はない。

リナインバース(究極進化)は、リーダーフレンドで使うので助っ人用に確保しましょう。

また、スキルが優秀なので、リナインバース(進化前)とリナインバース(究極進化)を合わせて最低2体は確保しましょう。

リナインバース装備(アシスト進化)は、付与できる覚醒スキルが他の枠やアシスト装備で対策できる。

また、優秀なスキルだが2体以上にアシストすることはほとんどないので、1体確保できれば十分。

優先して確保したいのは、リーダーやアタッカー、アシストで活躍できるリナインバース(進化前)をおすすめします。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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