【パズドラ】オーフェンの評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボガチャのオーフェンについて書いております。

  • オーフェンの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • オーフェンの1体目の使い道がわからない。
  • オーフェンの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントに使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

オーフェン表記説明


サイト表記名:オーフェン
正式名称:オーフェン

サイト表記名:究極オーフェン
正式名称:鋼の後継・オーフェン

サイト表記名:分岐究極オーフェン
正式名称:黒魔術士・オーフェン

サイト表記名:転生オーフェン
正式名称:戦闘芸術品・オーフェン

サイト表記名:オーフェン装備
正式名称:一本脚のドラゴンの紋章

 


 

オーフェン(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の性能評価

オーフェンの性能評価を紹介します。

 

オーフェン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率18倍、ダメージ軽減
・リーダースキルの条件(4コンボ以上+ドロップを6個以上つなげて消す)
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
サブ性能 【強い点】
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「HP50%以下強化」4個(単体火力16倍/超覚醒含む)
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ軽減はできるが、HPと回復力は等倍なので、耐久力は低い。
最大倍率の条件は、4コンボ以上+ドロップを6個以上つなげて消すなので、そこまで難しくない。
ただ、HPと回復力が等倍なので、フレンドに倍率があったとしても耐久力がすごく上がるわけではないので、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、超覚醒を含めて「HP50%以下強化」を4個と「ダメージ無効貫通」を1個持っているので、HP50%以下で単体火力が16倍。
また、HP50%以下で3×3の正方形で消すと単体火力が40倍なので、アタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキルは、「HP50%以下強化」と相性がいい。

アシストとしては、自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキルなので、闇属性のHP〇%以下パーティと相性がいい。

究極オーフェン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率18倍、回復力1.5倍、ダメージ半減
・リーダースキルの条件(闇属性+6コンボ以上+HP50%以下)
・「スキルブースト+」2個
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「HP50%以下強化」2個(単体火力4倍/超覚醒含む)
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPと回復力が1.5倍で、ダメージ半減もできるので、耐久力は高い。
リーダースキルの条件は、6コンボ以上+HP50%以下なので、HP50%以下をキープしつつ倒されない程度に回復しましょう。
また、「スキルブースト+」を2個持っているのもいい。

サブとしては、超覚醒を含めて「HP50%以下強化」を2個と「ダメージ無効貫通」を1個と「コンボ強化」を2個持っているので、HP50%以下で7コンボ以上だと単体火力が16倍。
また、HP50%以下で3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が40倍なので、アタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキルは、「HP50%以下強化」と相性がいい。

アシストとしては、自傷(HP50%減)+ロック解除+闇変換(回復)+闇ドロップロックスキルなので、闇属性のHP〇%以下パーティと相性がいい。

分岐究極オーフェン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・7×6マス、最大倍率16倍、回復力4倍、ダメージ軽減
・リーダースキルの条件(8コンボ以上+光闇の同時攻撃)
・「チームHP強化」4個(20%)
・ダメージ軽減(3ターン)+3色陣(光/闇/回復)スキル
【弱い点】
・HP等倍
・バインド攻撃に弱い
サブ性能 【強い点】
・「チームHP強化」4個(20%)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍)
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「HP50%以下強化」1個(単体火力2倍)
・ダメージ軽減(3ターン)+3色陣(光/闇/回復)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
アシスト性能 【強い点】
・ダメージ軽減(3ターン)+3色陣(光/闇/回復)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPが等倍だが、回復力は4倍で、ダメージ軽減もできるので、耐久力はある。
リーダースキルの条件は、8コンボ以上+光闇の同時攻撃なので、7×6マスならほとんど問題ない。
ただ、リーダーフレンドだと、HP(等倍)に対して回復力(16倍)が過剰倍率なので、フレンドは、HPに倍率があり、ダメージ軽減もできるリーダースキルがおすすめ。
また、「チームHP強化」を4個持っているので、パーティのHPを20%補強できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、アシスト装備で「バインド耐性+」を付けましょう。

サブとしては、超覚醒を含めて「HP50%以下強化」と「超コンボ強化」と「コンボ強化」を各1個持っているので、10コンボ以上だと単体火力が10倍。
HP50%以下で10コンボ以上だと単体火力が20倍なので、アタッカー枠として活躍できる。
また、「チームHP強化」を4個持っているので、パーティのHPを20%補強できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、アシスト装備で「バインド耐性+」を付けましょう。
3色陣(光/闇/回復)スキルが、「超コンボ強化」と相性がいい。

アシストとしては、ダメージ軽減(3ターン)+3色陣(光/闇/回復)スキルなので、光属性や闇属性パーティで使え、「(超)コンボ強化」や「追加攻撃」と相性がいい。

転生オーフェン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率15倍、ダメージ軽減、2コンボ加算
・「スキルブースト+」2個
・割合ダメージ(残りHP25%減)+ロック解除+2色陣(闇/回復)スキル
【弱い点】
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(闇属性+HP50%以上+闇の2コンボ以上)
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍)
・「闇コンボ強化」2個(闇の2コンボ以上で1.30倍)
・割合ダメージ(残りHP25%減)+ロック解除+2色陣(闇/回復)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・割合ダメージ(残りHP25%減)+ロック解除+2色陣(闇/回復)スキル
【弱い点】
・最短22ターンで使えるスキル

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは2倍で、ダメージ軽減もできるので、耐久力はある。
リーダースキルの条件は、HP50%以上+闇の2コンボ以上なので、回復力を補強する必要がある。
フレンドは、回復力に倍率があり、ダメージ軽減もできるリーダースキルがおすすめ。
また、「スキルブースト+」を2個持っているのもいい。
2色陣(闇/回復)スキルが、リーダースキルと相性がいい。

サブとしては、「コンボ強化」を3個持っているので、7コンボ以上で単体火力が8倍なので、アタッカー枠として使える。
また、「闇コンボ強化」も2個持っているので、闇の2コンボ以上で闇属性の火力を1.30倍底上げできる。
超覚醒は、アタッカー性能を高められる「攻撃キラー」か「体力キラー」がおすすめ。
2色陣(闇/回復)スキルが、「コンボ強化」と相性がいい。

アシストとしては、割合ダメージ(残りHP25%減)+ロック解除+2色陣(闇/回復)スキルなので、闇属性パーティで使える。
ただ、最短22ターンで使えるスキルなので、アシストで使いづらい。

オーフェン装備

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「バインド耐性+」付与
・「操作時間延長+」1個付与(1秒)
・「毒耐性」1個付与(20%)
・目覚め(99ターン・闇)+3色陣(光/闇/回復)スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「バインド耐性+」を付与できる優秀なアシスト装備。
また、「操作時間延長+」と「毒耐性」を各1個付与できるので、サポートやギミック対策ができる。
目覚め(99ターン・闇)+3色陣(光/闇/回復)スキルなので、闇属性パーティで使え、「(超)コンボ強化」や「追加攻撃」と相性がいい。


 

オーフェン(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

オーフェンの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 転生オーフェン
リーダー(攻略)、サブ(「スキルブースト」枠、アタッカー枠、火力補強枠(闇属性))
2体目の使い道 オーフェン装備
「バインド耐性+」と「操作時間延長+」と「毒耐性」を各1個付与、目覚め(99ターン・闇)+3色陣(光/闇/回復)スキル
3体目の使い道 究極オーフェン
リーダー(攻略)、サブ(「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠)、アシスト
4体目の使い道 オーフェン
サブ(「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠)、アシスト
5体目の使い道 分岐究極オーフェン
リーダー(攻略)、サブ(HP補強枠、アタッカー枠)、アシスト
6体目以降の使い道 究極オーフェン(助っ人)、オーフェン装備

1体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、「スキルブースト」枠やアタッカー枠、闇属性の火力補強枠としてサブで活躍できる転生オーフェン。
2体目は、「バインド耐性+」と「操作時間延長+」と「毒耐性」を各1個付与、目覚め(99ターン・闇)+3色陣(光/闇/回復)スキルのオーフェン装備。
3体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、「スキルブースト」枠や「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠としてサブで活躍できる究極オーフェン。
4体目は、「ダメージ無効貫通」枠やアタッカー枠としてサブで活躍できるオーフェン。
5体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、HP補強枠やアタッカー枠としてサブで活躍できる分岐究極オーフェン。
6体目以降は、助っ人用に究極オーフェン、「バインド耐性+」を付与できるオーフェン装備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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