アレンド(パズドラ)の2体目の使い道!どっちがおすすめ?

この記事は5分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、龍楽士シリーズのアレンド(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、アレンドは進化前と究極進化で性能が異なるので、どっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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アレンド(龍楽士シリーズ)の2体目の使い道は?

アレンドの2体目の使い道を紹介します。

 

アレンド(進化前)の2体目の使い道は?

アレンド(進化前)のリーダースキルは、最大倍率15倍、回復力3倍。

回復力が3倍だが、HPは等倍でダメージ軽減もできないので、安定感がない。

フレンドは、HPに倍率のあるリーダースキルがおすすめ。

覚醒スキルに「チームHP強化」を2個と「コンボ強化」と「神キラー」と「悪魔キラー」を各1個持っている。

パーティのHPを10%底上げできるので、HP補強枠として使える。

神タイプや悪魔タイプの敵に7コンボ以上で単体火力が6倍なので、神タイプや悪魔タイプの敵に対してアタッカーとして使える。

超覚醒は「バインド耐性+」か「超コンボ強化」か「チームHP強化」のいずれかを付けられる。

アタッカー性能を高められる「超コンボ強化」がおすすめ。

神タイプや悪魔タイプの敵に10コンボ以上で単体火力が30倍なので、神タイプや悪魔タイプの敵をぜったい倒すマンとして活躍できる。

ただ、バインド攻撃に弱いので、バインド攻撃のあるダンジョンでは、バインド回復枠を編成して対策しましょう。

潜在キラーは、ドラゴン・バランスタイプなので全潜在キラーを付けられる。

アタッカー性能を高められる「神キラー」か「悪魔キラー」の3個付けがおすすめ。

覚醒スキルと合わせて実質2個持ちなので、神タイプか悪魔タイプの敵に単体火力が10.125倍。

神タイプや悪魔タイプの敵に10コンボ以上で単体火力が101.25倍なので、神タイプや悪魔タイプの敵をぜったい倒すマンとして活躍できる。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、攻撃エンハンス(1ターン・火属性・2倍)+火変換(回復)とあまり使いどころはない。

最短6ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどないが、潜在キラー「神キラー」用と「悪魔キラー」用に2体確保しましょう。

なので、アレンド(進化前)の2体目の使い道は、潜在キラー「神キラー」用か「悪魔キラー」用。

 

アレンド(究極進化)の2体目の使い道は?

アレンド(究極進化)のリーダースキルは、最大倍率15倍、回復力3倍。

回復力が3倍だが、HPは等倍でダメージ軽減もできないので、安定感がない。

フレンドは、HPに倍率のあるリーダースキルがおすすめ。

覚醒スキルに「HP50%以下強化」を2個と「雲耐性」を1個持っている。

HP50%以下で単体火力が4倍なので、アタッカーとして物足りない。

ただ、「雲耐性」枠として使えるので、他の枠やアシスト装備の選択肢が増える。

超覚醒は「バインド耐性+」か「超コンボ強化」か「チームHP強化」のいずれかを付けられる。

アタッカー性能を高められる「超コンボ強化」がおすすめ。

HP50%以下で10コンボ以上だと単体火力が20倍なので、アタッカーとして活躍できる。

ただ、バインド攻撃に弱いので、バインド攻撃のあるダンジョンでは、バインド回復枠を編成して対策しましょう。

潜在キラーは、ドラゴン・バランスタイプなので全潜在キラーを付けられる。

アタッカー性能を高められるので、ダンジョンに合った同じ潜在キラーの3個付けがおすすめ。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、攻撃エンハンス(1ターン・火属性・2倍)+火変換(回復)とあまり使いどころはない。

最短6ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、アレンド(究極進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

アレンドはどっちがおすすめ?

アレンド(進化前)とアレンド(究極進化)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、アレンド(進化前)

最優先に確保するのは、神タイプか悪魔タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できるアレンド(進化前)から。

アレンド(進化前)を確保してから、アレンド(究極進化)を確保しましょう。

 


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アレンド(龍楽士シリーズ)の基本情報

アレンドの基本情報を紹介します。

 

アレンド(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
ドラゴン・バランス
HP 攻撃 回復
5,248(5,887) 2,598(2,913) 760(829)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

継界龍奏・オーベル
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大5倍(8コンボ)。

 

スキル

パッショネイトストップ
1ターンの間、火属性の攻撃力が2倍。
回復ドロップを火ドロップに変化。
スキルターン:11ターン(Lv.1) ⇒ 6ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
1個 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
2個 チームのHPが10%アップする。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
チームのHPが5%アップする。

 

付けられる潜在キラー

 

アレンド(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・木 ドラゴン・バランス
HP 攻撃 回復
5,248(5,887) 2,598(2,913) 760(829)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

継界龍奏・オーベル
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大5倍(8コンボ)。

 

スキル

パッショネイトストップ
1ターンの間、火属性の攻撃力が2倍。
回復ドロップを火ドロップに変化。
スキルターン:11ターン(Lv.1) ⇒ 6ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
3個 ドロップ操作時間が1.5秒延びる。
2個 HP50%以下で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
1個 雲攻撃を無効化する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
チームのHPが5%アップする。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

・アレンド(進化前)の2体目の使い道は、潜在キラー「神キラー」用か「悪魔キラー」用
・アレンド(究極進化)の2体目の使い道は、特にない
・確保する優先順位は、アレンド(進化前)

 

アレンド(進化前)は、リーダーで使えるが助っ人用に確保する必要はない。

潜在キラーに「神キラー」か「悪魔キラー」を付けることで、神タイプか悪魔タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できるので、「神キラー」用か「悪魔キラー」用に2体確保しましょう。

アレンド(究極進化)は、リーダーで使えるが助っ人用に確保する必要はない。

優先して確保したいのは、神タイプか悪魔タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できるアレンド(進化前)をおすすめします。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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