遊戯(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒と潜在覚醒は?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、遊戯王コラボの遊戯(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、遊戯は進化前と変身後で性能が異なり、アシスト進化もするので、超覚醒と潜在覚醒やどっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

遊戯(遊戯王コラボ)の2体目の使い道は?

遊戯の2体目の使い道を紹介します。

 

遊戯(進化前)の2体目の使い道は?

遊戯(進化前)のリーダースキルは、最大倍率9倍。

変身後はリーダーで使えるが、変身までに「スキルブースト」が20個必要なので、なかなかダンジョン突入直後から変身しづらいのが欠点。

遊戯(変身後)のリーダースキルは強力なので、フレンドは悪魔タイプの闇属性がおすすめ。

サブが充実しているユーザーは、リーダーフレンドで使えるので、助っ人用に確保してもいい。

なので、遊戯(進化前)の2体目の使い道は、特にない。

 

遊戯(変身後)の2体目の使い道は?

遊戯(変身後)のリーダースキルは、HP2倍、最大倍率20倍、回復力2倍、毒ダメージ無効化、固定100万ダメージ。

まず、なかなかダンジョン突入直後から変身しづらいので、フレンドは遊戯(変身後)以外でもいい。

また、毒ダメージ無効化と固定100万ダメージは、リーダーかフレンドどちらかにあれば十分。

サブが充実しているユーザーは、リーダーフレンドで使えるので、助っ人用に確保してもいい。

覚醒スキルに「闇属性強化」を2個と「ダメージ無効貫通」を4個持っている。

「闇属性強化」発動で闇属性の単体火力を1.30倍底上げできるので、闇属性の列パーティで使える。

また、「ダメージ無効貫通」発動で単体火力が約39倍なので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。

潜在覚醒に倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付けをすることで、アタッカー性能を高められる。

付けた潜在キラーと同じタイプの敵に「ダメージ無効貫通」発動で単体火力が約131倍なので、付けた潜在キラーと同じタイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できる。

ただ、スキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」に付けかえましょう。

スキルは、闇変換(火・水・お邪魔・毒)+2コンボ加算(2ターン)+ダメージ吸収無効化(2ターン)ととても強力。

ただ、パーティに2体以上編成することはほとんどない。

なので、遊戯(変身後)の2体目の使い道は、特にない。

 

遊戯(究極進化)の2体目の使い道は?

遊戯(究極進化)のリーダースキルは、HP2倍、最大倍率20倍、2コンボ加算。

リーダーフレンドでHPが4倍、最大倍率も400倍と高いが、回復力は等倍。

サブに「回復ドロップ強化」複数持ちを編成して回復力を補強することで、安定感のあるパーティとなる。

また、4コンボ加算できるので、コンボ吸収にも強い。

ただ、最大倍率の条件が『光と闇を同時に4個以上つなげて消す』なので、ドロップの欠損率が高め。

ドロップの欠損に注意すればリーダーフレンドで使えるが、フレンドは闇属性の【7×6マス】リーダーがおすすめ。

光と闇ドロップの欠損もほとんど気にしなくてもいいので、かなり扱いやすくなる。

なので、リーダーフレンドで使う場合は、助っ人用に確保しましょう。

覚醒スキルに「暗闇耐性+」を1個と「闇属性強化」を5個持っている。

暗闇攻撃を必ず無効化できるので、他の枠やアシスト装備の選択肢が増える。

超覚醒に「スキルブースト+」を付けることで、実質「スキルブースト」4個持ちなので、スキブ要員として使える。

潜在覚醒に倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付けをすることで、アタッカー性能を高められる。

ただ、スキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」に付けかえましょう。

スキルは、覚醒無効状態全回復+最上下段横1列変換(闇光)とリーダースキルや「闇属性強化」と相性抜群なうえに、覚醒無効状態も全回復できる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、遊戯(究極進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

遊戯装備(アシスト進化)の2体目の使い道は?

遊戯装備(アシスト進化)は、「闇属性強化」を4個と「操作不可耐性」と「封印耐性」を各1個付与できる。

スキルは、覚醒無効状態全回復+最上下段横1列変換(闇光)。

付与できる覚醒スキルと最上下段横1列変換(闇光)スキルが闇属性の列パーティで活躍できる。

ただ、レア7で手に入りにくいので、1体確保できれば十分。

なので、遊戯装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

遊戯(進化前)と遊戯(変身後)と遊戯(究極進化)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

遊戯は進化前、変身後ともに限界突破できないので、超覚醒に対応していない。

今後の上方修正に期待しましょう。

遊戯(究極進化)は、「操作時間延長+」か「スキルブースト+」か「コンボドロップ」のいずれかを付けられる。

覚醒スキルに「スキルブースト+」を1個持っているので、「スキルブースト+」がおすすめ。

実質「スキルブースト」4個持ちになるので、スキブ要員として使える。

なので、おすすめの超覚醒は、遊戯(進化前)と遊戯(変身後)は現段階では付けられないのでありません。遊戯(究極進化)は「スキルブースト+」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

遊戯(進化前)と遊戯(変身後)は、バランス・悪魔タイプ。

遊戯(究極進化)は、バランス・悪魔・神タイプなので、全潜在キラーを付けられる。

遊戯は進化前、変身後、究極進化ともに倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付けがおすすめ。

ただ、スキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」に付けかえましょう。

なので、おすすめの潜在覚醒は、倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付け。

 

遊戯はどっちがおすすめ?

遊戯(進化前)と遊戯(究極進化)と遊戯装備(アシスト進化)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、遊戯(進化前)

最優先に確保するのは、変身すると強力なリーダーや「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる遊戯(進化前)から。

遊戯(進化前)を確保してから、遊戯(究極進化)や遊戯装備(アシスト進化)を確保しましょう。

 


 

遊戯(遊戯王コラボ)の基本情報

遊戯の基本情報を紹介します。

 

遊戯(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・闇 バランス・悪魔 ×
HP 攻撃 回復
1,373(2,363) 2,095(2,590) 448(745)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル

ボクは君と共に闘う!!
光か闇を9個以上つなげて消すと、攻撃力が9倍。

 

スキル

サイレント・バーニング
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。
闇遊戯&ブラック・マジシャン師弟に変身する。
スキルターン:20ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 光ドロップを横一列で揃えて消すと、光属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
2個 闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。

 

付けられる潜在キラー

 

遊戯(変身後)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・光 バランス・悪魔・神 ×
HP 攻撃 回復
6,673(7,663) 2,595(3,090) 798(1,095)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル

オレのターン、ドロー!
悪魔タイプの全パラメータが2倍。毒ダメージを無効化。
闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が10倍、固定100万ダメージ。

 

スキル

マジシャンズ・クロス
火、水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。
2ターンの間、2コンボ加算、ダメージ吸収を無効化する。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
2個 闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
4個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(約39倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

付けられる潜在キラー

 

遊戯(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・光 バランス・悪魔・神
HP 攻撃 回復
6,563(7,706) 3,890(3,989) 795(882)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

闘いの結末はカードだけが知っている!
光と闇を同時に4個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、
2コンボ加算。闇属性のHPが2倍、攻撃力は5倍。

 

スキル

超電導波サンダー・フォース
覚醒無効状態を全回復。
最上段横1列を闇に、最下段横1列を光ドロップに変化。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 暗闇攻撃を無効化する。
5個 闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.75倍)。

 

超覚醒

アイコン 効果
ドロップ操作時間が1秒延びる。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
自分と同じ属性のドロップを10~12個つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる(最大4個まで)。

 

付けられる潜在キラー

 

遊戯装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
HP 攻撃 回復
6,563(+656) 3,890(+295) 795(+119)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

超電導波サンダー・フォース
覚醒無効状態を全回復。
最上段横1列を闇に、最下段横1列を光ドロップに変化。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
4個 闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.60倍)。
1個 操作不可攻撃を無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 攻撃力が100アップする。

 

まとめ

・遊戯(進化前)の2体目の使い道は、特にない
・遊戯(変身後)の2体目の使い道は、特にない
・遊戯(究極進化)の2体目の使い道は、特にない
・遊戯装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、特にない
・遊戯(進化前)のおすすめの超覚醒は、現段階では付けられないのでありません
・遊戯(変身後)のおすすめの超覚醒は、現段階では付けられないのでありません
・遊戯(究極進化)のおすすめの超覚醒は、「スキルブースト+」
・遊戯(変身後)のおすすめの潜在覚醒は、倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付け
・遊戯(究極進化)のおすすめの潜在覚醒は、倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付け
・確保する優先順位は、遊戯(進化前)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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