エレメイ(パズドラ)の2体目の使い道!おすすめの潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、神器龍物語シリーズのエレメイについて書いております。

  • エレメイの2体目以降の使い道がわからない。
  • エレメイに付けるおすすめの潜在覚醒がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

エレメイ表記説明


サイト表記名:エレメイ(変身前)
正式名称:黒衣の魔法使い・エレメイ

サイト表記名:エレメイ(変身後)
正式名称:魔滅龍の魔法使い・エレメイ

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 エレメイ(変身後)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
2体目以降の使い道 エレメイ(変身後)かモンスター交換
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

エレメイ(神器龍物語シリーズ)の性能評価

エレメイの性能評価を紹介します。

 

エレメイ(変身後)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率16倍、ドロップ操作4秒延長、1コンボ加算
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・「操作不可耐性」
・「スキルブースト」2個(変身前)
・回復力エンハンス(1ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・3倍)+闇ドロップロックスキル(変身後)
・最短4ターンで使えるスキル(変身後)
・2色陣(光/闇)スキル(変身前)
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「操作時間延長+」2個(2秒延長)
・「操作不可耐性」
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・「スキルブースト」2個(変身前)
・回復力エンハンス(1ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・3倍)+闇ドロップロックスキル(変身後)
・最短4ターンで使えるスキル(変身後)
・2色陣(光/闇)スキル(変身前)
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない

 

エレメイ(神器龍物語シリーズ)の優先順位と2体目以降の使い道

エレメイの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 エレメイ(変身後)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
2体目以降の使い道 エレメイ(変身後)かモンスター交換

 

潜在覚醒のおすすめは?

エレメイ(変身前)に付ける潜在覚醒のおすすめを紹介します。

エレメイ(変身後)のスキルは回復力エンハンス(1ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・3倍)+闇ドロップロック。
闇属性単色パーティ、回復力や攻撃力激減対策に使える。

スキル(アシストしたスキルも含む)が使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

エレメイ(変身前)は、悪魔・ドラゴンタイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」を付けられる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

エレメイ(神器龍物語シリーズ)の基本情報

エレメイの基本情報を紹介します。

 

エレメイ(変身前)

エレメイ(変身前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
神・ドラゴン ×
HP 攻撃 回復
5,235(6,225) 3,445(3,940) 573(870)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
深淵の葛藤
闇属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を4秒延長。
光闇の同時攻撃で攻撃力が8倍、1コンボ加算。

 

スキル
神器宿装・トリニタス
全ドロップを光と闇ドロップに変化。
魔滅龍の魔法使い・エレメイに変身。
スキルターン:12ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
1個 操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

エレメイ(変身後)

エレメイ(変身後)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
神・ドラゴン ×
HP 攻撃 回復
5,235(6,225) 3,445(3,940) 573(870)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
深淵の葛藤
闇属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を4秒延長。
光闇の同時攻撃で攻撃力が8倍、1コンボ加算。

 

スキル
ブラックライトゾーン
1ターンの間、回復力と闇属性の攻撃力が3倍。
闇ドロップをロック。
スキルターン:4ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が2秒延びる。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
1個 操作不可攻撃を無効化する。
3個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(15.625倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

まとめ

  • エレメイの1体目の使い道は、エレメイ(変身後)でリーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)
  • エレメイの2体目以降の使い道は、エレメイ(変身後)かモンスター交換
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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