ドーナ(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、フェス限ヒロインガチャのドーナについて書いております。

  • ドーナの2体目以降の使い道がわからない。
  • ドーナの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ドーナの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ドーナ(進化前)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠、光属性の列パーティ)、アシスト
2体目の使い道 ドーナ(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目以降の使い道 ドーナ(進化前)かドーナ(究極進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 ドーナ(進化前)「ダメージ無効貫通」
ドーナ(究極進化)「コンボ強化」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ドーナ(フェス限ヒロインガチャ)の性能評価

ドーナの性能評価を紹介します。

 

ドーナ(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率16倍、固定50万ダメージ
・「光属性強化」4個(1.60倍)
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・「封印耐性」なし
・リーダースキルの条件(悪魔・神タイプ限定)
サブ性能 【強い点】
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍/超覚醒含む)
・「光属性強化」4個(1.60倍)
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ドーナ(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率32倍
・「毒耐性+」
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(バランスタイプ限定)
サブ性能 【強い点】
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「コンボ加算」3個(単体火力8倍/超覚醒含む)
・「毒耐性+」
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ドーナ(フェス限ヒロインガチャ)の優先順位と2体目以降の使い道

ドーナの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ドーナ(進化前)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠、光属性の列パーティ)、アシスト
2体目の使い道 ドーナ(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目以降の使い道 ドーナ(進化前)かドーナ(究極進化)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ドーナに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒はドーナ(進化前)「ダメージ無効貫通」、ドーナ(究極進化)「コンボ強化」

超覚醒は

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

ドーナ(進化前/究極進化)のスキルは、回復力激減(1ターン)+3コンボ加算(1ターン)なので、マイナスな面もあるが、コンボ吸収対策で使える。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

ドーナ(進化前)は、悪魔・神タイプなので、「神キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ドーナ(究極進化)は、悪魔・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

ドーナ(フェス限ヒロインガチャ)の基本情報

ドーナの基本情報を紹介します。

 

ドーナ(進化前)

ドーナ(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
悪魔・神
HP 攻撃 回復
8,213(1,0380) 3,126(3,915) 474(527)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
黄光霊の魔印
悪魔と神タイプのHPと攻撃力が2倍。
光を6個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、固定50万ダメージ。

 

スキル
トゥインクルダーク
1ターンの間、回復力が激減。
1ターンの間、3コンボ加算される。
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
4個 光ドロップを横一列で揃えて消すと、光属性の攻撃力がアップ(1.60倍)。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

ドーナ(究極進化)

ドーナ(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
光・光 悪魔・バランス
HP 攻撃 回復
7,113(8,950) 3,026(3,785) 864(1,034)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
黄光霊の操術
【落ちコンなし】バランスタイプのHPと攻撃力が2倍。
パズル後の残りドロップ数が8個以下で攻撃力が上昇、最大16倍。

 

スキル
トゥインクルダーク
1ターンの間、回復力が激減。
1ターンの間、3コンボ加算される。
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.10)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 毒攻撃を無効化する。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • ドーナの1体目の使い道は、ドーナ(進化前)でリーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠、光属性の列パーティ)やアシスト
  • ドーナの2体目の使い道は、ドーナ(究極進化)でリーダーやサブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • ドーナの3体目以降の使い道は、ドーナ(進化前)かドーナ(究極進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、ドーナ(進化前)「ダメージ無効貫通」、ドーナ(究極進化)「コンボ強化」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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