ツクヨミ(パズドラ/ガンホーコラボ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ガンホーコラボのツクヨミについて書いております。

  • ツクヨミの2体目以降の使い道がわからない。
  • ツクヨミの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ツクヨミの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

ツクヨミ表記説明


サイト表記名:ツクヨミ(進化前)
正式名称:幻惑の獣神・ツクヨミ

サイト表記名:ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)
正式名称:幻惑の獣神・ツクヨミ【ダークカラー】

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ツクヨミ(進化前)
リーダー、サブ(「スキルブースト」枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)
リーダー、サブ(水属性の列パーティ、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目以降の使い道 ツクヨミ(進化前)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 「コンボ強化」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ツクヨミ(ガンホーコラボ)の性能評価

ツクヨミの性能評価を紹介します。

 

ツクヨミ(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率14倍、ダメージ軽減(25%)、固定50万ダメージ
・「スキルブースト」実質4個
・落ちコンしなくなる(1ターン)+左右端縦1列変換(回復/水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力等倍
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」実質4個
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍/超覚醒含む)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
【弱い点】
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・落ちコンしなくなる(1ターン)+左右端縦1列変換(回復/水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

 

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率20倍、回復力2倍
・「水属性強化」3個
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・回復力0(1ターン)+ドロップ操作2秒短縮(1ターン)+最上段横1列変換(水)スキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・ダメージ軽減なし
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「水属性強化」3個
・「コンボドロップ」1個
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍/超覚醒)
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・「封印耐性」
アシスト性能 【強い点】
・回復力0(1ターン)+ドロップ操作2秒短縮(1ターン)+最上段横1列変換(水)スキル
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

 

ツクヨミ(ガンホーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ツクヨミの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ツクヨミ(進化前)
リーダー、サブ(「スキルブースト」枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)
リーダー、サブ(水属性の列パーティ、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目以降の使い道 ツクヨミ(進化前)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ツクヨミに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒は「コンボ強化」

ツクヨミの超覚醒は

アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

ツクヨミ(進化前)は、覚醒スキルに「コンボ強化」を2個持っているので、「コンボ強化」がおすすめ。
「コンボ強化」3個持ちになるので、「コンボ強化」発動で単体火力が8倍。
また、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動で20倍。

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)は、「ダメージ無効貫通」を3個持っているので、「コンボ強化」がおすすめ。
「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動で単体火力が31.25倍。

なので、おすすめの超覚醒は、「コンボ強化」。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

ツクヨミ(進化前)のスキルは、落ちコンしなくなる(1ターン)+左右端縦1列変換(回復/水)なので、リーダースキルや「追加攻撃」と相性抜群。

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)のスキルは、回復力0(1ターン)+ドロップ操作2秒短縮(1ターン)+最上段横1列変換(水)なので、水属性の列パーティやドロップ操作激減対策に使える。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

ツクヨミ(進化前)は、神・回復タイプなので、「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)は、神・攻撃タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

ツクヨミ(ガンホーコラボ)の基本情報

ツクヨミの基本情報を紹介します。

 

ツクヨミ(進化前)

ツクヨミ(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・木 神・回復
HP 攻撃 回復
4,019(4,776) 2,975(3,595) 927(1,085)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
わらわの相手がつとまるかのう・・・?
水属性のHPと攻撃力が2倍。7コンボ以上で攻撃力が7倍。
水回復の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、固定50万ダメージ。

 

スキル
輝け、満月
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
左端縦1列を回復に、右端縦1列を水ドロップに変化。
スキルターン:10ターン(Lv.1) ⇒ 5ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力がアップ(1.5倍)する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)

ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・闇 神・攻撃
HP 攻撃 回復
4,898(5,875) 3,275(3,970) 484(531)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
散るがよい
水属性の全パラメータが2倍。
水を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(7倍)、最大10倍(9個)。

 

スキル
屠れ、新月
1ターンの間、回復力が0になり、ドロップ操作が2秒短縮。
最上段横1列を水ドロップに変化。
スキルターン:3ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
3個 水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.45倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを10~12個つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる(最大4個まで)。
3個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(15.625倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • ツクヨミの1体目の使い道は、ツクヨミ(進化前)でリーダーやサブ(「スキルブースト」枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • ツクヨミの2体目の使い道は、ツクヨミ【ダークカラー】(究極進化)でリーダーやサブ(水属性の列パーティ、「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • ツクヨミの3体目以降の使い道は、ツクヨミ(進化前)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、「コンボ強化」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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