アズハ(パズドラ)の2体目の使い道!おすすめの潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、龍楽士シリーズのアズハについて書いております。

  • アズハの2体目以降の使い道がわからない。
  • アズハの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

アズハ表記説明


サイト表記名:アズハ(進化前)
正式名称:糸龍楽士・アズハ

サイト表記名:アズハ(変身後)
正式名称:風雅の糸龍楽士・アズハ

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 アズハ(変身後)
サブ(「追加攻撃」枠、「ダメージ無効貫通」枠、「操作時間延長」枠、スキル枠(攻撃力エンハンス))
2体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や潜在キラー

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

アズハ(龍楽士シリーズ)の性能評価

アズハの性能評価を紹介します。

 

アズハ(変身後)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率18倍、1コンボ加算
・「追加攻撃」
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・「コンボ強化」の数・10%)スキル
・最短2ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(木/光属性+木光の同時攻撃)
サブ性能 【強い点】
・「追加攻撃」
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・「コンボ強化」の数・10%)スキル
・最短2ターンで使えるスキル
【弱い点】
・「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動が必要

 

アズハ(龍楽士シリーズ)の優先順位と2体目以降の使い道

アズハの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 アズハ(変身後)
サブ(「追加攻撃」枠、「ダメージ無効貫通」枠、「操作時間延長」枠、スキル枠(攻撃力エンハンス))
2体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

 

潜在覚醒のおすすめは?

アズハ(変身後)に付ける潜在覚醒のおすすめを紹介します。

アズハ(変身後)のスキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・「コンボ強化」数・10%)なので、パーティに「コンボ強化」持ちを複数編成したい。
また、最短2ターンで使えるので、攻撃力エンハンススキルとして強力。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

アズハ(進化前)は、ドラゴン・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。
アズハ(変身後)は、覚醒スキルに「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を各2個持っているので、アタッカー性能を高められる潜在キラーの3個付けもおすすめ。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラー。

 


 

アズハ(龍楽士シリーズ)の基本情報

アズハの基本情報を紹介します。

 

アズハ(進化前)

アズハ(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
ドラゴン・バランス ×
HP 攻撃 回復
4,030(5,020) 1,700(2,195) 327(624)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
継界龍奏・センシン
木光の同時攻撃で攻撃力が6倍。

 

スキル
爽風の勘所
2ターンの間、HPを全回復。
風雅の糸龍楽士・アズハに変身。
スキルターン:18ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

付けられる潜在キラー

 

アズハ(変身後)

アズハ(変身後)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
木・光 ドラゴン・バランス ×
HP 攻撃 回復
5,230(6,220) 2,400(2,895) 607(904)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
継界龍響・センシン
木属性のHPが2倍。光属性の攻撃力が6倍。
木光の同時攻撃で攻撃力が3倍、1コンボ加算。

 

スキル
清嵐の勘所
1ターンの間、チーム内のコンボ強化の覚醒数に応じて
攻撃力が上昇(1個につき10%)。
スキルターン:2ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 ドロップ操作時間が2秒延びる。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • アズハの1体目の使い道は、アズハ(変身後)でサブ(「追加攻撃」枠、「ダメージ無効貫通」枠、「操作時間延長」枠、スキル枠(攻撃力エンハンス))
  • アズハの2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラー

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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