シンジ&レイ(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、エヴァコラボのシンジ&レイについて書いております。

  • シンジ&レイの2体目以降の使い道がわからない。
  • シンジ&レイの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • シンジ&レイの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

シンジ&レイ表記説明


サイト表記名:シンジ&レイ(進化前)
正式名称:シンジ&レイ

サイト表記名:シンジ&レイ(究極進化)
正式名称:エヴァのパイロット・シンジ&レイ

サイト表記名:シンジ&レイ装備(アシスト進化)
正式名称:シンジ&レイのマスコット

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 シンジ&レイ(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠(マシンタイプ)、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」(マシンタイプ)枠、「お邪魔耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 シンジ&レイ(進化前)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目の使い道 シンジ&レイ装備(アシスト進化)
4体目以降の使い道 シンジ&レイ(究極進化)かシンジ&レイ装備(アシスト進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」(究極進化)

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

シンジ&レイ(エヴァコラボ)の性能評価

シンジ&レイの性能評価を紹介します。

 

シンジ&レイ(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率16倍、ダメージ軽減、ドロップ操作2秒延長
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「封印耐性」2個(40%)
【弱い点】
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(水と光属性)
・リーダースキルとスキルの相性
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「封印耐性」2個(40%)
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍/超覚醒)
※「スキルブースト+」と「ダメージ無効貫通」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・6色陣(5属性+回復)+落ちコンなし(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・1.5倍)スキル
【弱い点】
・特にない

 

シンジ&レイ(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、回復力1.5倍、ダメージ半減
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「お邪魔耐性+」
・6色陣(5属性+回復)+落ちコンなし(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・1.5倍)スキル
【弱い点】
・最大倍率が少し低い(13.5倍)
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「マシンキラー」実質4個(マシンタイプに91.125倍/潜在キラー3個付け含む)
・「お邪魔耐性+」
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍/超覚醒)
・6色陣(5属性+回復)+落ちコンなし(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・1.5倍)スキル
※「スキルブースト+」と「ダメージ無効貫通」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない(マシンタイプ以外)
アシスト性能 【強い点】
・6色陣(5属性+回復)+落ちコンなし(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・1.5倍)スキル
【弱い点】
・特にない

 

シンジ&レイ装備(アシスト進化)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「スキルブースト」1個付与
・「操作時間延長」1個付与
・HP/消せないドロップ状態全回復+ヘイスト(2ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

 

シンジ&レイ(エヴァコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

シンジ&レイの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 シンジ&レイ(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠(マシンタイプ)、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」(マシンタイプ)枠、「お邪魔耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 シンジ&レイ(進化前)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3体目の使い道 シンジ&レイ装備(アシスト進化)
4体目以降の使い道 シンジ&レイ(究極進化)かシンジ&レイ装備(アシスト進化)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

シンジ&レイに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

シンジ&レイの超覚醒は

アイコン 効果
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

シンジ&レイ(進化前)は、覚醒スキルに「スキルブースト+」を1個と「コンボ強化」3個持っているので、「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」がおすすめ。
「スキルブースト+」を付けた場合、「スキルブースト+」2個持ちになるので、「スキルブースト」枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けた場合、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動で単体火力が20倍なので、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。

シンジ&レイ(究極進化)は、覚醒スキルに「スキルブースト+」を1個と「マシンキラー」を3個持っているので、「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」がおすすめ。
「スキルブースト+」を付けた場合、「スキルブースト+」2個持ちになるので、「スキルブースト」枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けた場合、マシンタイプの敵に「ダメージ無効貫通」発動で単体火力が67.5倍なので、マシンタイプに特化した「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。

なので、おすすめの超覚醒は、「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

シンジ&レイ(進化前/究極進化)のスキルは、6色陣(5属性+回復)+落ちコンなし(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・1.5倍)なので、水属性を軸とした多色パーティと相性抜群。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

シンジ&レイ(進化前)は、バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

シンジ&レイ(究極進化)は、バランス・マシンタイプなので、全潜在キラーを付けられる。
覚醒スキルに「マシンキラー」を3個持っているので、「マシンキラー」の3個付けもおすすめ。
実質4個持ちになるので、マシンタイプの敵に単体火力が91.125倍。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」(究極進化)。

 


 

シンジ&レイ(エヴァコラボ)の基本情報

シンジ&レイの基本情報を紹介します。

 

シンジ&レイ(進化前)

シンジ&レイ(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 バランス
HP 攻撃 回復
5,385(6,484) 2,629(3,163) 719(825)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
第3の少年と第1の少女
水と光属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。

 

スキル
笑えばいいと思うよ
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。
スキルターン:11ターン(Lv.1) ⇒ 6ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 スキル封印を40%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
3個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(8倍)する。

 

超覚醒
アイコン 効果
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

 

付けられる潜在キラー

 

シンジ&レイ(究極進化)

シンジ&レイ(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 バランス・マシン
HP 攻撃 回復
5,785(6,984) 2,829(3,413) 779(900)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
エヴァ初号機と零号機のパイロット
水属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が6倍。
3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が1.5倍。

 

スキル
笑えばいいと思うよ
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。
スキルターン:11ターン(Lv.1) ⇒ 6ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
3個 マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(27倍)する。
1個 お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する。

 

超覚醒
アイコン 効果
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

 

付けられる潜在キラー

 

シンジ&レイ装備(アシスト進化)

シンジ&レイ装備(アシスト進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
バランス
HP 攻撃 回復
5,785(+678) 2,829(+165) 779(+161)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル
シンジ&レイの助力
HPと消せないドロップ状態を全回復。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
スキルターン:12ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
1個 水属性の敵から受けるダメージを軽減(7%軽減)する。
1個 光属性の敵から受けるダメージを軽減(7%軽減)する。
1個 回復力が200アップする。

 

まとめ

  • シンジ&レイの1体目の使い道は、シンジ&レイ(究極進化)でリーダーやサブ(アタッカー枠(マシンタイプ)、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」(マシンタイプ)枠、「お邪魔耐性+」枠)やアシスト
  • シンジ&レイの2体目の使い道は、シンジ&レイ(進化前)でリーダーやサブ(アタッカー枠、「スキルブースト」/「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • シンジ&レイの3体目の使い道は、シンジ&レイ装備(アシスト進化)
  • シンジ&レイの4体目以降の使い道は、シンジ&レイ(究極進化)かシンジ&レイ装備(アシスト進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」(究極進化)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 


 

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