バルディターン(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、大罪龍と鍵の勇者のバルディターンについて書いております。

  • バルディターンの2体目以降の使い道がわからない。
  • バルディターンの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • バルディターンの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、育成すべきかモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

バルディターン表記説明


サイト表記名:バルディターン装備(進化前)
正式名称:憤怒の汰魔悟

サイト表記名:バルディターン(究極進化)
正式名称:憤怒の大罪龍・バルディターン

サイト表記名:バルディターン(転生進化)
正式名称:憤怒の大罪龍王・バルディターン

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 バルディターン(転生進化)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠、「スキルブースト」/アタッカー(悪魔タイプ)/「暗闇耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 バルディターン装備(進化前)
3体目以降の使い道 バルディターン装備(進化前)の状態で保管
おすすめの超覚醒 「悪魔キラー」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や「悪魔キラー」(転生進化)

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

バルディターン(大罪龍と鍵の勇者)の性能評価

バルディターンの性能評価を紹介します。

 

バルディターン装備(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「スキルブースト」1個付与
・「闇属性強化」3個付与(列消しで1.45倍)
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・特にない

 

バルディターン(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、固定1ダメージ
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(12倍)
・リーダースキルの条件(悪魔タイプ+HP80%以下+ドロップを5個以上つなげて消す)
サブ性能 【強い点】
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・特にない

 

バルディターン(転生進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率16倍、固定1ダメージ
・「スキルブースト」実質5個(超覚醒含む)
・「暗闇耐性+」(超覚醒)
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
※「スキルブースト」と「毒耐性+」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」5個(超覚醒含む)
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「悪魔キラー」実質2個(悪魔タイプに10.125倍/超覚醒/潜在キラー3個付け含む)
・「暗闇耐性+」(超覚醒)
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
※「バインド耐性+」と「操作不可耐性」と「毒耐性+」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・特にない

 

バルディターン(大罪龍と鍵の勇者)の優先順位と2体目以降の使い道

バルディターンの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 バルディターン(転生進化)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠、「スキルブースト」/アタッカー(悪魔タイプ)/「暗闇耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 バルディターン装備(進化前)
3体目以降の使い道 バルディターン装備(進化前)の状態で保管

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

バルディターンに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

バルディターン(転生進化)の超覚醒は

アイコン 効果
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
暗闇攻撃を無効化する。

バルディターン(究極進化)は、限界突破できるが、超覚醒には対応していない。

バルディターン(転生進化)は、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」と「コンボ強化」を各2個持っているので、「悪魔キラー」がおすすめ。
「ダメージ無効貫通」発動で悪魔タイプの敵に単体火力が18.75倍。
「コンボ強化」発動で悪魔タイプの敵に単体火力が12倍。
「ダメージ無効貫通」と「コンボ強化」同時発動で悪魔タイプの敵に単体火力が75倍。
倒したい敵が悪魔タイプの場合は、「悪魔キラー」が最優先。

ただ、「スキルブースト+」を付けることで実質5個持ちになるので、パーティの「スキルブースト」の調整が必要な場合は、「スキルブースト+」に付けかえてもいい。

また、暗闇攻撃のあるダンジョンで、他の枠やアシスト装備で対策できない場合も「暗闇耐性+」に付けかえてもいい。

なので、おすすめの超覚醒は、「悪魔キラー」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

バルディターン(究極進化/転生進化)のスキルは、バインド/覚醒無効状態全回復+攻撃力エンハンス(3ターン・火/闇属性・3倍)。
状態異常回復スキルとして優秀で、エンハンスとしても持続ターンと倍率ともに優秀。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

バルディターン(究極進化)は、悪魔・ドラゴンタイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」を付けられる。

バルディターン(転生進化)は、悪魔・ドラゴン・攻撃タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

転生進化は、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」と「コンボ強化」を各2個持っている。
また、超覚醒に「悪魔キラー」を付けられるので、「悪魔キラー」の3個付けもおすすめ。
「ダメージ無効貫通」発動で悪魔タイプの敵に単体火力が約63倍。
「コンボ強化」発動で悪魔タイプの敵に単体火力が40.5倍。
「ダメージ無効貫通」と「コンボ強化」同時発動で悪魔タイプの敵に単体火力が約253倍。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「悪魔キラー」。

 


 

バルディターン(大罪龍と鍵の勇者)の基本情報

バルディターンの基本情報を紹介します。

 

バルディターン装備(進化前)

バルディターン装備(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
悪魔
HP 攻撃 回復
4,558(+555) 3,115(+180) 359(+98)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル
フェイタルラース
バインドと覚醒無効状態を全回復。
3ターンの間、火と闇属性の攻撃力が3倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 12ターン(最大Lv.8)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
3個 闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.45倍)。
1個 攻撃力が100アップする。

 

バルディターン(究極進化)

バルディターン(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
悪魔・ドラゴン ×
HP 攻撃 回復
5,458(5,905) 3,665(3,982) 359(365)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
憤怒の凶兆
悪魔タイプのHPが2倍。HP80%以下で攻撃力が3倍。
ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、固定1ダメージ。

 

スキル
フェイタルラース
バインドと覚醒無効状態を全回復。
3ターンの間、火と闇属性の攻撃力が3倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 12ターン(最大Lv.8)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

バルディターン(転生進化)

バルディターン(転生進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
闇・火 悪魔・ドラゴン・攻撃 ×
HP 攻撃 回復
5,816(6,299) 3,977(4,325) 374(382)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
憤怒の氾濫
悪魔タイプのHPが2倍。HP80%以下で攻撃力が4倍。
ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、固定1ダメージ。

 

スキル
フェイタルラース
バインドと覚醒無効状態を全回復。
3ターンの間、火と闇属性の攻撃力が3倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 12ターン(最大Lv.8)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

超覚醒
アイコン 効果
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
暗闇攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • バルディターンの1体目の使い道は、バルディターン(転生進化)でサブ(「ダメージ無効貫通」枠、「スキルブースト」/アタッカー(悪魔タイプ)/「暗闇耐性+」枠)やアシスト
  • バルディターンの2体目の使い道は、バルディターン装備(進化前)
  • バルディターンの3体目以降の使い道は、バルディターン装備(進化前)の状態で保管
  • おすすめの超覚醒は、「悪魔キラー」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「悪魔キラー」(転生進化)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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