【パズドラ】ベリアル(ガンホー)の評価と2体目の使い道!

この記事は3分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ガンホーコラボガチャのベリアルについて書いております。

  • ベリアルの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • ベリアルの1体目の使い道がわからない。
  • ベリアルの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

ベリアル表記説明


サイト表記名:ベリアル
正式名称:煉獄の双星ベリアル

サイト表記名:ベリアル【デフォルメ】
正式名称:煉獄の双星ベリアル【デフォルメ】

 


 

ベリアル(ガンホーコラボ)の性能評価

ベリアルの性能評価を紹介します。

 

ベリアル

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍
・「追加攻撃」(超覚醒)
・固定ダメージ(敵全体・10000)+3色陣(火/闇/回復)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(12倍)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「2体攻撃」5個(単体火力約7.59倍/超覚醒含む)
・固定ダメージ(敵全体・10000)+3色陣(火/闇/回復)スキル
【弱い点】
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・固定ダメージ(敵全体・10000)+3色陣(火/闇/回復)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HP2倍だが回復力は等倍でダメージ軽減もない。
また、最大倍率も12倍と低いので、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、超覚醒を含めて「2体攻撃」5個持ちなので、アタッカー枠として強い。
4個消しパーティで使えるが、「封印耐性」を持っていないので、他の枠で補強が必要になることも。

アシストとしては、全体攻撃の固定ダメージと回復を含む3色陣スキルなので、使いどころはある。

超覚醒は、アタッカー性能を高められる「2体攻撃」がおすすめ。

ベリアル【デフォルメ】

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・【操作時間8秒】、最大倍率20倍、ダメージ半減
・リーダースキルの条件(体力/悪魔タイプ+火闇の同時攻撃)
・「追加攻撃」(超覚醒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+3色陣(火/闇/回復)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
※「2体攻撃」と「追加攻撃」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「2体攻撃」5個(単体火力約7.59倍/超覚醒含む)
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「神キラー」1個(神タイプに3倍)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+3色陣(火/闇/回復)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+3色陣(火/闇/回復)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、リーダーフレンドでダメージ激減できるが、HPと回復力は等倍なので、ダンジョン攻略では使いづらい。
そのかわり、条件が簡単なうえに最大倍率が400倍、最短5ターンで使える3色陣スキルなので、周回性能は高い。
また、自身の「2体攻撃」も活きるため、リーダーでありながらアタッカー枠としても活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱く「封印耐性」も持っていないので、バインド攻撃やスキル封印攻撃のあるダンジョンでは、対策が必須。

サブとしては、超覚醒を含めて「2体攻撃」5個、「コンボ強化」2個持ちなので、同時発動で単体火力が30.375倍。
とくに神タイプには91.125倍なので、神タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できる。
また、3色陣スキルが「2体攻撃」と「コンボ強化」を同時に発動させやすく、攻撃力が激減するエンハンスが攻撃力激減対策にも使える。

アシストとしては、最短5ターンで使える攻撃力が激減するエンハンスと3色陣スキルなので、使いどころがあり優秀。

超覚醒はリーダーでは「追加攻撃」か「2体攻撃」、サブでは「2体攻撃」がおすすめ。
 


 

ベリアル(ガンホーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ベリアルの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ベリアル【デフォルメ】
リーダー(周回)、サブ(アタッカー枠、攻撃力激減対策枠)、アシスト
2体目の使い道 ベリアル
サブ(アタッカー枠、固定ダメージスキル枠)、アシスト
3体目の使い道 ベリアル
予備(アシスト進化待ち)
4体目以降の使い道 ベリアル【デフォルメ】かモンスターポイント(売却)

1体目は、周回性能が高いリーダーやアタッカー枠として強いベリアル【デフォルメ】。
2体目は、4個消しパーティのアタッカー枠で使えるベリアル。
3体目は、今後のアシスト進化を期待して予備として確保するベリアル。
4体目以降は、ベリアル【デフォルメ】周回パーティの助っ人やサブで使えるベリアル【デフォルメ】か売却してモンスターポイント。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(ガンホーコラボ)


ツクヨミ

ラファエル

レギンレイヴ

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー