【パズドラ】メルクリウス(ガンホー)の評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ガンホーコラボガチャのメルクリウスについて書いております。

  • メルクリウスの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • メルクリウスの1体目の使い道がわからない。
  • メルクリウスの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

メルクリウス表記説明


サイト表記名:メルクリウス
正式名称:商の神メルクリウス

サイト表記名:メルクリウス【デフォルメ】
正式名称:商の神メルクリウス【デフォルメ】

 


 

メルクリウス(ガンホーコラボ)の性能評価

メルクリウスの性能評価を紹介します。

 

メルクリウス

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・ダメージ軽減
・「封印耐性」2個(40%)
・目覚め(3ターン・木)+遅延(2ターン)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・最大倍率が低い(12倍)
・リーダースキルの条件(木属性+木の3コンボ以上)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「封印耐性」2個(40%)
・「HP80%以上強化」2個(単体火力2.25倍)
・「ドラゴンキラー」2個(ドラゴンタイプに9倍)
・目覚め(3ターン・木)+遅延(2ターン)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
アシスト性能 【強い点】
・目覚め(3ターン・木)+遅延(2ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ軽減できるがHPと回復力は等倍。
また、最大倍率も12倍と低いので、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、バインド攻撃に弱いので、超覚醒に「バインド耐性+」を付けるのがおすすめ。
「HP80%以上強化」を2個持っているが、単体火力は2.25倍しかない。
ただ、「ドラゴンキラー」を2個持っているので、ドラゴンタイプには20.25倍。
ドラゴンタイプに対しては、アタッカー枠として活躍できる。

アシストとしては、木の目覚めと遅延スキルなので、木属性パーティで使える。

メルクリウス【デフォルメ】

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・【操作時間8秒】、HP2倍、最大倍率18倍、固定10万ダメージ
・「封印耐性」2個(40%)
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(木属性+木の2コンボ以上)
・回復力0(1ターン)+右端縦1列変換(木)スキル
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「封印耐性」2個(40%)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「攻撃キラー」3個(攻撃タイプに27倍/超覚醒含む)
・「体力キラー」3個(体力タイプに27倍/超覚醒含む)
・最短3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力0(1ターン)+右端縦1列変換(木)スキル
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
※「攻撃キラー」と「体力キラー」と「バインド耐性+」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・回復力0(1ターン)+右端縦1列変換(木)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPは2倍だが、回復力は等倍でダメージ軽減もないので、リーダーフレンドでは使いづらい。
また、木の2コンボ以上が必要なので、木ドロップの欠損率が高い。
フレンドは、回復力に倍率があり、ダメージ軽減もできる【7×6マス】リーダーがおすすめ。
バインド攻撃に弱いので、超覚醒に「バインド耐性+」を付けましょう。
スキルは、木の右端縦1列変換では条件を満たすには少し物足りなく、回復力0も使いづらい。
最短3ターンで使えるスキルなので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使える。

サブとしては、超覚醒を含めて「攻撃キラー」か「体力キラー」を3個持ちにできるので、攻撃タイプか体力タイプの敵ぜったい倒すマンとして活躍できる。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持っているので、攻撃タイプか体力タイプに対しては「ダメージ無効貫通」枠としても活躍できる。
バインド攻撃に弱いので、アシスト装備で対策しましょう。
スキルは、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使える。

アシストとしては、最短3ターンで使える回復力0が、代用がほとんどないスキル。
 


 

メルクリウス(ガンホーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

メルクリウスの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 メルクリウス【デフォルメ】
リーダー、サブ(アタッカー枠(攻撃か体力タイプ)、「ダメージ無効貫通」枠(攻撃か体力タイプ)、アシスト
2体目の使い道 メルクリウス
サブ(アタッカー枠(ドラゴンタイプ))、アシスト
3体目の使い道 メルクリウス
予備(アシスト進化待ち)
4体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

1体目は、リーダーや攻撃か体力タイプに特化したアタッカー枠と「ダメージ無効貫通」枠として強いメルクリウス【デフォルメ】。
2体目は、ドラゴンタイプに特化したアタッカー枠で使えるメルクリウス。
3体目は、今後のアシスト進化を期待して予備として確保するメルクリウス。
4体目以降は、売却してモンスターポイント。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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