【パズドラ】シュスト(ガンホー)の評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ガンホーコラボガチャのシュストについて書いております。

  • シュストの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • シュストの1体目の使い道がわからない。
  • シュストの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

シュスト表記説明


サイト表記名:シュスト
正式名称:凍刃神獣シュスト

サイト表記名:シュスト【デフォルメ】
正式名称:凍刃神獣シュスト【デフォルメ】

 


 

シュスト(ガンホーコラボ)の性能評価

シュストの性能評価を紹介します。

 

シュスト

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率18倍、ダメージ軽減
・リーダースキルの条件(HP49%以下+水を6個以上つなげて消す)
・「水属性強化」3個(列消しで1.45倍)
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「追加攻撃」
・自傷(HP1)+ブレス(敵1体・攻撃力×300倍・水属性)+最下段横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「水属性強化」3個(列消しで1.45倍)
・「追加攻撃」
・「HP50%以下強化」3個(単体火力8倍/超覚醒含む)
・自傷(HP1)+ブレス(敵1体・攻撃力×300倍・水属性)+最下段横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・自傷(HP1)+ブレス(敵1体・攻撃力×300倍・水属性)+最下段横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPと回復力が等倍なので、ダンジョン攻略では使いづらい。
ただ、HP49%で水を6個以上つなげて消すと最大倍率(18倍)が出せるので、周回性能は高い。
また、「水属性強化」と「HP50%以下強化」と自傷(HP1)+最下段横1列変換(水)スキルの相性がとてもいい。
ただ、HPが1になってしまうので、先制攻撃には注意しましょう。

サブとしては、「水属性強化」を3個持っているので、水属性の列パーティで使える。
また、超覚醒を含めて「HP50%以下強化」も3個持っているので、アタッカー枠として活躍できる。

アシストとしては、自傷(HP1)+最下段横1列変換(水)スキルなので、水属性の列パーティで使えるが、自傷(HP1)の扱いに困る。

シュスト【デフォルメ】

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・【操作時間6秒】、最大倍率30倍
・「水属性強化」8個(列消しで2.20倍)
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+最下段横1列変換(水)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍、ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(操作時間6秒+7コンボ以上+水を6個以上つなげて消す)
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「水属性強化」8個(列消しで2.20倍)
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+最下段横1列変換(水)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+最下段横1列変換(水)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もない。
また、操作時間6秒固定で水の6個以上消しを含めた7コンボ以上が必要なので、条件がかなり難しい。
リーダーフレンドで最大倍率が900倍と高いが、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、「水属性強化」を8個持っているので、水属性の列パーティで活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、アシスト装備で対策しましょう。
スキルは、最短4ターンで使える攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+最下段横1列変換(水)スキル。
闇属性の攻撃力が激減するが、攻撃力激減対策にも使える。
超覚醒は、「スキルブースト+」か「雲耐性」がおすすめ。

アシストとしては、水の列変換と攻撃力激減対策が最短4ターンで使えるので、水属性の列パーティで使える。
 


 

シュスト(ガンホーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

シュストの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1~2体目の使い道 シュスト
リーダー(周回)、サブ(水属性の列パーティ、アタッカー枠)、アシスト
3~6体目の使い道 シュスト【デフォルメ】
サブ(水属性の列パーティ、「スキルブースト」枠)、アシスト
7体目の使い道 シュスト
予備(アシスト進化待ち)
8体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

1~2体目は、周回性能が高いリーダーや水属性の列パーティでアタッカー枠として活躍できるシュスト。
2~6体目は、水属性の列パーティで活躍できるシュスト【デフォルメ】。
7体目は、今後のアシスト進化を期待して予備として確保するシュスト。
8体目以降は、売却してモンスターポイント。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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