【パズドラ】ウルド(ガンホー)の評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ガンホーコラボガチャのウルドについて書いております。

  • ウルドの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • ウルドの1体目の使い道がわからない。
  • ウルドの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

ウルド表記説明


サイト表記名:ウルド
正式名称:過去神ウルド

サイト表記名:究極ウルド
正式名称:過去織姫神ウルド

サイト表記名:転生ウルド
正式名称:運命を織る姫神ウルド

サイト表記名:超転生ウルド
正式名称:運命を織る姫神ウルド【デフォルメ】

 


 

ウルド(ガンホーコラボ)の性能評価

ウルドの性能評価を紹介します。

 

転生ウルド

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率20倍、ダメージ軽減(25%)
・自傷(HP50%減)+固定ダメージ(敵全体・10万)+ランダム生成(火・6個)スキル
【弱い点】
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(転生、超転生進化のみでチームを組む+HP50%以下)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「HP50%以下強化」2個(単体火力4倍)
・「悪魔キラー」2個(悪魔タイプに9倍)
・「回復キラー」2個(回復タイプに9倍)
・自傷(HP50%減)+固定ダメージ(敵全体・10万)+ランダム生成(火・6個)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・自傷(HP50%減)+固定ダメージ(敵全体・10万)+ランダム生成(火・6個)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPが2倍でダメージ軽減(25%)もあるので、耐久力は高い。
ただ、転生、超転生進化のみでチームを組む必要があるため、リーダーで使いづらい。

サブとしては、「HP50%以下強化」と「悪魔キラー」と「回復キラー」を各2個持っているので、悪魔タイプと回復タイプに対してはアタッカー枠として活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、超覚醒やアシスト装備で対策しましょう。

アシストとしては、自傷(HP50%減)+固定ダメージ(敵全体・10万)+ランダム生成(火・6個)スキルなので、HP制限(HP○%以下)パーティや高防御力対策で使える。
また、たくさん火ドロップが必要なパーティでも使える。

超転生ウルド

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率20倍、回復力2倍、固定50万ダメージ
・リーダースキルの条件(【操作時間8秒】+火属性+火を6個以上つなげて消す)
・「チームHP強化」2個(10%)
・「暗闇耐性+」(超覚醒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+自傷(HP50%減)+ランダム生成(火・3個)スキル
・最短1ターンで使えるスキル
【弱い点】
・ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「HP50%以下強化」3個(単体火力8倍)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「チームHP強化」2個(10%)
・「暗闇耐性+」(超覚醒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+自傷(HP50%減)+ランダム生成(火・3個)スキル
・最短1ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+自傷(HP50%減)+ランダム生成(火・3個)スキル
・最短1ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ軽減はないが、HPと回復力が2倍なので、耐久力は高い。
リーダーフレンドだと、HP4倍、最大倍率400倍、回復力4倍と強力だが、固定50万ダメージもあるので、リーダーフレンド以外でも強い。
また、超覚醒に「暗闇耐性+」を付けられるので、他の枠の選択肢の幅を広げられる。

サブとしては、「HP50%以下強化」を3個持っているので、単体火力が8倍。
アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持っているので、「HP50%以下強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動で単体火力が20倍。
「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
スキルは、自傷(HP50%減)があるので、「HP50%以下強化」と相性がいい。
また、最短1ターンで使え、攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)で攻撃力激減対策にも使える。

アシストとしては、最短1ターンで使える攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・激減)+自傷(HP50%減)+ランダム生成(火・3個)スキルなので、使いどころも多い。


 

ウルド(ガンホーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ウルドの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1~2体目の使い道 超転生ウルド
リーダー(攻略/周回)、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
3~4体目の使い道 転生ウルド
サブ(アタッカー枠(悪魔/回復タイプ))、アシスト
5体目の使い道 ウルド
予備(アシスト進化待ち)
6体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

1~2体目は、ダンジョン攻略だけでなく周回でも使えるリーダー、アタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる超転生ウルド。
3~4体目は、悪魔タイプと回復タイプに対してはアタッカー枠として活躍できる転生ウルド。
5体目は、今後のアシスト進化を期待して予備として確保するウルド。
6体目以降は、売却してモンスターポイント。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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