【パズドラ】愚地独歩(おろちどっぽ)の評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、チャンピオンオールスターズコラボガチャの愚地独歩(おろちどっぽ)について書いております。

  • 愚地独歩の評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • 愚地独歩の1体目の使い道がわからない。
  • 愚地独歩の2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

愚地独歩表記説明


サイト表記名:愚地独歩(進化前)
正式名称:神心会総師・愚地独歩

サイト表記名:究極愚地独歩
正式名称:虎殺し・愚地独歩

サイト表記名:愚地独歩装備
正式名称:独歩の道着

 


 

愚地独歩(チャンピオンオールスターズコラボ)の性能評価

愚地独歩の性能評価を紹介します。

 

愚地独歩(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率16倍、ダメージ軽減、2コンボ加算
・「チームHP強化」4個(20%)
・「ガードブレイク」
・「追加攻撃」
・「L字消し攻撃」1個(単体火力1.5倍/ロックとロック目覚め解除)
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(光と闇属性+HP80%以上+光闇の同時攻撃)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「チームHP強化」4個(20%)
・「ガードブレイク」
・「追加攻撃」
・「L字消し攻撃」1個(単体火力1.5倍/ロックとロック目覚め解除)
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
アシスト性能 【強い点】
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは2倍でダメージ軽減もできるので、耐久力はある。
ただ、HP80%以上をキープする必要があるため、フレンドは回復力に倍率があり、ダメージ軽減もできる光か闇属性がおすすめ。

サブとしては、「チームHP強化」を4個と「ガードブレイク」と「追加攻撃」と「L字消し攻撃」を各1個持っているので、HP補強枠やサポート枠で使える。
ただ、アタッカー枠にはならない。

アシストとしては、ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキルなので、使いどころはある。

究極愚地独歩

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率20倍、回復力2倍、ドロップ操作2秒延長、固定300万ダメージ
・リーダースキルの条件(光と闇属性+光闇の同時攻撃)
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・ダメージ軽減なし
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「ダメージ無効貫通」1個(単体火力2.5倍)
・「攻撃キラー」2個(攻撃タイプに9倍)
・「体力キラー」2個(体力タイプに9倍)
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・アタッカー枠にはならない(攻撃と体力タイプ以外)
アシスト性能 【強い点】
・ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ軽減できないが、HPと回復力は2倍なので、耐久力は高い。
また、条件も簡単で、固定300万ダメージもあるので、リーダーフレンド以外でも活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、超覚醒で対策しましょう。

サブとしては、「コンボ強化」を2個と「ダメージ無効貫通」を1個と「攻撃キラー」と「体力キラー」を各2個持っているので、攻撃タイプと体力タイプに対しては、アタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いので、超覚醒で対策しましょう。

アシストとしては、ダメージ半減(3ターン)+属性吸収無効化(3ターン)スキルなので、使いどころはある。

愚地独歩装備

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「バインド耐性+」付与
・「光ドロップ強化」2個付与(40%・1.14倍)
・「チームHP強化」1個付与(5%)
・ダメージ激減(3ターン)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(3ターン)スキル
【弱い点】
・最短35ターンで使えるスキル

「バインド耐性+」を付与できる優秀なアシスト装備。
また、光属性の火力補強やHPも補強できる。
3ターン持続する属性吸収とダメージ吸収を無効化するスキルなので、とても優秀。
ただ、最短でも35ターンなので、「スキルブースト」の調整やスキル溜めが必要になる可能性が高い。


 

愚地独歩(チャンピオンオールスターズコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

愚地独歩の優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1~2体目の使い道 究極愚地独歩
リーダー(攻略)、サブ(アタッカー枠(攻撃と体力タイプ)、「ダメージ無効貫通」枠(攻撃と体力タイプ)、属性吸収無効化スキル枠)、アシスト
3体目の使い道 愚地独歩(進化前)
リーダーやサブ(HP補強枠、「ガードブレイク」枠、「追加攻撃」枠、ロックとロック目覚め解除枠)、アシスト
4体目の使い道 愚地独歩装備
「バインド耐性+」と「光ドロップ強化」を2個と「チームHP強化」を1個付与、ダメージ激減(3ターン)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(3ターン)スキル
5体目以降の使い道 愚地独歩装備

1~2体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、攻撃と体力タイプに対してアタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠としてサブで活躍できる究極愚地独歩。
3体目は、リーダーやHP補強などのサポート枠としてサブで活躍できる愚地独歩(進化前)。
4体目は、「バインド耐性+」と「光ドロップ強化」を2個と「チームHP強化」を1個付与、ダメージ激減(3ターン)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(3ターン)スキルの愚地独歩装備。
5体目以降は、「バインド耐性+」を付与できる愚地独歩装備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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