【パズドラ】ウスイの評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、式神使いと妖シリーズガチャのウスイについて書いております。

  • ウスイの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • ウスイの1体目の使い道がわからない。
  • ウスイの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

ウスイ表記説明


サイト表記名:ウスイ
正式名称:金魚の妖人・ウスイ

サイト表記名:究極ウスイ
正式名称:琉麗の金魚・ウスイ

サイト表記名:ウスイ装備
正式名称:金魚の式札

 


 

ウスイ(式神使いと妖シリーズ)の性能評価

ウスイの性能評価を紹介します。

 

ウスイ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率15倍、ダメージ半減、ドロップ操作5秒延長、2コンボ加算
・リーダースキルの条件(水属性+水を6個以上つなげて消す)
・「暗闇耐性+」
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「暗闇耐性+」
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍/超覚醒含む)
・「体力キラー」2個(体力タイプに9倍)
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
※「バインド耐性+」と「ダメージ無効貫通」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ半減できるが、HPと回復力は等倍なので、耐久力は低い。
フレンドは、HPと回復力に倍率(2倍以上)のあるリーダーがおすすめ。
ただ、バインド攻撃に弱いので、超覚醒は「バインド耐性+」を最優先に付けましょう。

サブとしては、超覚醒を含めて「ダメージ無効貫通」を3個と「体力キラー」を2個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
とくに、体力タイプの敵に対しては、ぜったい倒すマンとして活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いが、「ダメージ無効貫通」性能を優先したいので、超覚醒は「ダメージ無効貫通」を付けて、「バインド耐性+」を付与できるアシスト装備で対策しましょう。

アシストとしては、最短5ターンで使える消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキルなので、状態異常全回復スキルとしてとても優秀。

究極ウスイ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率20倍、ダメージ半減、固定50万ダメージ
・「スキルブースト」実質5個(超覚醒含む)
・「お邪魔耐性+」
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・リーダースキルの条件(水属性+6コンボ以上+水を6個以上つなげて消す)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
※「バインド耐性+」と「スキルブースト+」を同時に満たすことはできません
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」実質5個(超覚醒含む)
・「お邪魔耐性+」
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力15.625倍/超覚醒含む)
・「ドラゴンキラー」2個(ドラゴンタイプに9倍)
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
※「バインド耐性+」と「ダメージ無効貫通」と「スキルブースト+」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキル
・最短5ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ半減できるが、HPと回復力は等倍なので、耐久力は低い。
フレンドは、HPと回復力に倍率(2倍以上)のあるリーダーがおすすめ。
ただ、バインド攻撃に弱いので、超覚醒は「バインド耐性+」を最優先に付けましょう。

サブとしては、超覚醒を含めて「ダメージ無効貫通」を3個と「ドラゴンキラー」を2個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
とくに、ドラゴンタイプの敵に対しては、ぜったい倒すマンとして活躍できる。
ただ、バインド攻撃に弱いが、「ダメージ無効貫通」性能を優先したいので、超覚醒は「ダメージ無効貫通」を付けて、「バインド耐性+」を付与できるアシスト装備で対策しましょう。

アシストとしては、最短5ターンで使える消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(3ターン・水)スキルなので、状態異常全回復スキルとしてとても優秀。

ウスイ装備

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「チームHP強化」3個(15%)
・「毒耐性」2個(40%)
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(99ターン・水)スキル
【弱い点】
・特にない

「チームHP強化」を3個と「毒耐性」を2個付与できる。
また、スキルは、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+目覚め(99ターン・水)なので、サポート性能がとても高いアシスト装備。


 

ウスイ(式神使いと妖シリーズ)の優先順位と2体目以降の使い道

ウスイの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 究極ウスイ
リーダー、サブ(「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠(とくにドラゴンタイプ)、「お邪魔耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 ウスイ
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠(とくに体力タイプ)、「暗闇耐性+」枠)
3体目の使い道 ウスイ装備
「チームHP強化」3個と「毒耐性」2個付与、状態異常全回復+目覚め(99ターン・水)スキル
4体目以降の使い道 ウスイ装備

1体目は、リーダーや「ダメージ無効貫通」枠(とくにドラゴンタイプ)としてサブで活躍できる究極ウスイ。
2体目は、リーダーや「ダメージ無効貫通」枠(とくに体力タイプ)としてサブで活躍できるウスイ。
3体目は、「チームHP強化」3個と「毒耐性」2個付与、状態異常全回復+目覚め(99ターン・水)スキルのウスイ装備。
4体目以降は、ウスイ装備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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