【パズドラ】ナーガ(富士見ファンタジア)の評価と2体目の使い道!

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボガチャのナーガについて書いております。

  • ナーガの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • ナーガの1体目の使い道がわからない。
  • ナーガの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

ナーガ表記説明


サイト表記名:ナーガ
正式名称:世紀の大魔導士・白蛇のナーガ

サイト表記名:究極ナーガ
正式名称:最大にして最強のライバル・白蛇のナーガ

サイト表記名:ナーガ装備
正式名称:ドクロのペンダント

 


 

ナーガ(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の性能評価

ナーガの性能評価を紹介します。

 

ナーガ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率15倍、ダメージ半減、3コンボ加算
・リーダースキルの条件(水属性+水の2コンボ以上+ドロップを5個以上つなげて消す)
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・ダメージ軽減(7ターン)+水変換(火/お邪魔/毒)スキル
【弱い点】
・回復力等倍
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍/超覚醒含む)
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・ダメージ軽減(7ターン)+水変換(火/お邪魔/毒)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは1.5倍で、ダメージ半減もできるので、耐久力はある。
また、最大倍率の条件(ドロップを5個以上つなげて消す)も簡単で、水の2コンボ以上で3コンボ加算もできるのもいい。
リーダーフレンドでHP2.25倍、最大倍率225倍、ダメージ軽減(75%)、6コンボ加算。
また、7ターン持続するダメージ軽減スキルでループもできるので、ダメージ軽減に特化している。
ただ、回復力が等倍なので、「回復ドロップ強化」複数持ちなどを編成して、回復力の補強をしましょう。

サブとしては、超覚醒を含めて「コンボ強化」を3個持っているので、7コンボ以上で単体火力が8倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「水コンボ強化」を2個持っているので、水の2コンボ以上で水属性の火力を1.30倍底上げできる。

アシストとしては、ダメージ軽減(7ターン)+水変換(火/お邪魔/毒)スキルなので、アシストしてまで使いたいスキルではない。

究極ナーガ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2.5倍、最大倍率20倍、2コンボ加算、固定1ダメージ
・リーダースキルの条件(水属性+水回復の同時攻撃+水を4個以上つなげて消す)
・「スキルブースト+」2個
・「スキルブースト」1個
・「操作不可耐性」
・ダメージ吸収と属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+ドロップ操作短縮(2ターン・半減)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「スキルブースト」1個
・「操作不可耐性」
・ダメージ吸収と属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+ドロップ操作短縮(2ターン・半減)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・ダメージ吸収と属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+ドロップ操作短縮(2ターン・半減)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPが2.5倍だが、回復力は等倍で、ダメージ軽減もできないので、耐久力は高いとは言えない。
ただ、最大倍率の条件(水を4個以上つなげて消す)が簡単で、固定1ダメージもできるので、周回性能は高い。
また、「スキルブースト」を実質5個持っているのもいい。

サブとしては、「スキルブースト」を実質5個持っているので、「スキルブースト」枠として活躍できる。
また、スキルがダメージ吸収と属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+ドロップ操作短縮(2ターン・半減)なので、水属性の周回パーティや水属性の操作時間固定パーティのダメージ吸収と属性吸収無効化枠として活躍できる。
超覚醒を含めて「操作不可耐性」と「お邪魔耐性+」を持っているので、ギミック対策枠としても優秀。
「ダメージ無効貫通」を2個持っているので、3×3の正方形で消すと単体火力が6.25倍なので、「ダメージ無効貫通」枠として物足りない。
また、「コンボ強化」を持っていないので、アタッカー枠にもならない。

アシストとしては、ダメージ吸収と属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+ドロップ操作短縮(2ターン・半減)スキルなので、水属性の周回パーティや水属性の操作時間固定パーティで使える。

ナーガ装備

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「L字消し攻撃」1個付与(単体火力1.5倍/ロックとロック目覚め解除)
・「追加攻撃」付与
・「水ドロップ強化」2個付与(40%・1.4倍)
・左右端縦1列変換(回復/水)+属性吸収無効化(2ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「L字消し攻撃」を1個と「追加攻撃」と「水ドロップ強化」を2個付与できるので、火力補強とギミック対策ができる。
左右端縦1列変換(回復/水)+属性吸収無効化(2ターン)スキルなので、「追加攻撃」と相性がいい属性吸収無効化スキル。


 

ナーガ(富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ナーガの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 究極ナーガ
リーダー(周回)、サブ(「スキルブースト」枠、ギミック対策枠、ダメージ吸収と属性吸収無効化スキル枠)、アシスト
2体目の使い道 ナーガ
リーダー(周回)、サブ(アタッカー枠、ダメージ軽減スキル枠)
3体目の使い道 ナーガ装備
「L字消し攻撃」を1個と「追加攻撃」と「水ドロップ強化」を2個付与、左右端縦1列変換(回復/水)+属性吸収無効化(2ターン)スキル
4体目以降の使い道 ナーガ(助っ人)、究極ナーガ(助っ人)、ナーガ装備

1体目は、ダンジョン周回に向いているリーダーや、「スキルブースト」枠やギミック対策枠、ダメージ吸収と属性吸収無効化スキル枠としてサブで活躍できる究極ナーガ。
2体目は、ダンジョン攻略や周回に向いているリーダーや、アタッカー枠やダメージ軽減スキル枠としてサブで使えるナーガ。
3体目は、「L字消し攻撃」を1個と「追加攻撃」と「水ドロップ強化」を2個付与、左右端縦1列変換(回復/水)+属性吸収無効化(2ターン)スキルのナーガ装備。
4体目以降は、助っ人用にナーガや究極ナーガ、アシスト装備のナーガ装備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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