【パズドラ】キャプテンマーベルの評価と2体目の使い道!スキルループが強力すぎる!

この記事は5分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボガチャのキャプテンマーベルについて書いております。

  • キャプテンマーベルの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • キャプテンマーベルの1体目の使い道がわからない。
  • キャプテンマーベルの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

キャプテンマーベル表記説明


サイト表記名:キャプテンマーベル
正式名称:キャプテン・マーベル

サイト表記名:変身キャプテンマーベル
正式名称:キャプテン・マーベル【バイナリー】

サイト表記名:キャプテンマーベル装備(コミック)
正式名称:キャプテン・マーベル【コミックカバー】

サイト表記名:キャプテンマーベル装備(クラシック)
正式名称:キャプテン・マーベル【クラシックカバー】

 


 

キャプテンマーベル(MARVELコラボ)の性能評価

キャプテンマーベルの性能評価を紹介します。

 

キャプテンマーベル

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、回復力2倍、ダメージ軽減、3コンボ加算
・「スキルブースト」2個
・両端縦1列変換(光)+変身スキル
【弱い点】
・最大倍率が低い(12倍)
・リーダースキルの条件(光属性+光の2コンボ以上)
・最短23ターンで使えるスキル
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」2個
・「光コンボ強化」2個(光の2コンボ以上で1.30倍)
・両端縦1列変換(光)+変身スキル
【弱い点】
・最短23ターンで使えるスキル

リーダーとしては、HPと回復力が2倍で、ダメージ軽減もできるので、耐久力はとても高い。
ただ、最大倍率が12倍と低いので、早い段階で変身したいところ。
「スキルブースト」を2個持っているのはいい。
リーダースキルの条件は、光属性+光の2コンボ以上なので、欠損の可能性がある。
リーダーフレンドでもいいが、フレンドは、7×6マスリーダーがおすすめ。
スキルは、両端縦1列変換(光)+変身なので、代用が少なくて優秀。
ただ、最短23ターンで使えるスキルなので、早い段階で変身するには「スキルブースト」の調整は必須。

サブとしては、「光コンボ強化」を2個しか持っていないので、アタッカー枠にはならない。
ただ、「スキルブースト」を2個持っているのはいい。
スキルは、両端縦1列変換(光)+変身なので、代用が少なくて優秀。
ただ、最短23ターンで使えるスキルなので、早い段階で変身するには「スキルブースト」の調整は必須。

変身キャプテンマーベル

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2.3倍、回復力2.3倍、ダメージ軽減、4コンボ加算
・リーダースキルの条件(光属性+光の2コンボ以上)
・ドロップ操作延長(1ターン・1.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・光属性・1.5倍)+光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)スキル
・最短2ターンで使えるスキル
【弱い点】
・最大倍率が低い(13.8倍)
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍)
・「光コンボ強化」3個(光の2コンボ以上で1.45倍)
・ドロップ操作延長(1ターン・1.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・光属性・1.5倍)+光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)スキル
・最短2ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPと回復力が2倍で、ダメージ軽減もできるので、耐久力はとても高い。
リーダースキルの条件は、光属性+光の2コンボ以上なので、欠損の可能性があり、最大倍率も13.8倍と低い。
ただ、スキルは、ドロップ操作延長(1ターン・1.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・光属性・1.5倍)+光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)なので、欠損に対応できる。
また、最短2ターンで使えるスキルなので、リーダーフレンドでループが可能。
あと、毎ターン、ドロップ操作と攻撃力を1.5倍にできるのも強力。
リーダーフレンドで「光コンボ強化」を6個持っているので、光の2コンボ以上で光属性の火力を1.90倍底上げできるので、最大倍率の低さも対応できる。
リーダーフレンドがおすすめだが、フレンドを最大倍率が高い7×6マスリーダースキルにするのもおすすめ。

サブとしては、「コンボ強化」を2個と「超コンボ強化」を1個と「光コンボ強化」を3個持っているので、10コンボ以上で単体火力が20倍。
また、光の2コンボ以上で光属性の火力を1.45倍底上げできるので、強力なアタッカー枠や光属性の火力補強枠として活躍できる。
ただ、10コンボ以上組む必要があるので、コンボ加算のあるパーティや7×6マスパーティがおすすめ。
スキルは、ドロップ操作延長(1ターン・1.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・光属性・1.5倍)+光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)なので、ドロップ操作や攻撃力激減対策に使え、最短2ターンで使えるのも優秀。

キャプテンマーベル装備(コミック)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「光コンボ強化」1個付与(光の2コンボ以上で1.15倍)
・「バインド耐性+」付与
・「暗闇耐性」1個付与(20%)
・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+光/回復生成(各15個)スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「バインド耐性+」を付与できる優秀なアシスト装備。
また、「光コンボ強化」と「暗闇耐性」も各1個付与できるので、光属性の火力を補強とギミック対策ができる。
消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+光/回復生成(各15個)スキルなので、状態異常を全回復でき、必ず盤面を光15個と回復15個にすることができる優秀なスキル。

キャプテンマーベル装備(クラシック)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「L字消し攻撃」1個付与(単体火力1.5倍/ロックとロック目覚め解除)
・「バインド耐性+」付与
・「光ドロップ強化」2個付与(40%・1.14倍)
・ダメージ無効貫通(2ターン)+ダメージ半減(2ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「バインド耐性+」を付与できる優秀なアシスト装備。
また、「L字消し攻撃」を1個と「光ドロップ強化」を2個付与できるので、火力補強とロックとロック目覚めの解除ができる。
ダメージ無効貫通(2ターン)+ダメージ半減(2ターン)スキルなので、2ターンの間、ダメージ無効を貫通できる貴重なスキル。


 

キャプテンマーベル(MARVELコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

キャプテンマーベルの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 変身キャプテンマーベル
リーダー(攻略)、サブ(アタッカー枠、光属性の火力補強枠、ドロップ操作や攻撃力激減対策枠、お邪魔/毒/爆弾対策枠)
2体目の使い道 変身キャプテンマーベル
助っ人、サブ(アタッカー枠、光属性の火力補強枠、ドロップ操作や攻撃力激減対策枠、お邪魔/毒/爆弾対策枠)
3体目の使い道 キャプテンマーベル装備(コミック)
「光コンボ強化」と「バインド耐性+」と「暗闇耐性」を各1個付与、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+光/回復生成(各15個)スキル
4体目の使い道 キャプテンマーベル装備(クラシック)
「バインド耐性+」と「L字消し攻撃」を1個と「光ドロップ強化」を2個付与、ダメージ無効貫通(2ターン)+ダメージ半減(2ターン)スキル
5体目以降の使い道 キャプテンマーベル装備(コミック)、キャプテンマーベル装備(クラシック)
「バインド耐性+」付与と状態異常全回復+光/回復生成(各15個)スキル、「バインド耐性+」付与とダメージ無効貫通スキル

1体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、アタッカー枠や光属性の火力補強枠、ドロップ操作や攻撃力激減対策枠、お邪魔/毒/爆弾対策枠としてサブで活躍できる変身キャプテンマーベル。
2体目は、助っ人用や2体でスキルループできる変身キャプテンマーベル。
3体目は、「光コンボ強化」と「バインド耐性+」と「暗闇耐性」を各1個付与、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+光/回復生成(各15個)スキルのキャプテンマーベル装備(コミック)。
4体目は、「バインド耐性+」と「L字消し攻撃」を1個と「光ドロップ強化」を2個付与、ダメージ無効貫通(2ターン)+ダメージ半減(2ターン)スキルのキャプテンマーベル装備(クラシック)。
5体目以降は、「バインド耐性+」付与と状態異常全回復+光/回復生成(各15個)スキルのキャプテンマーベル装備(コミック)、「バインド耐性+」付与とダメージ無効貫通スキルのキャプテンマーベル装備(クラシック)。

キャプテンマーベルは、変身するとリーダーだけでなく、強力なアタッカー枠としてサブで活躍できる性能。
スキルも最短2ターンで使えるので、2体でループできるのも強力。
2パターンあるアシスト装備は、どちらも「バインド耐性+」を付与できる優秀なアシスト装備。
また、どちらもスキルが優秀なので、甲乙つけがたい。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(MARVELコラボ)


キャプテンアメリカ

アイアンマン

スパイダーマン

ウルヴァリン

マグニートー

サノス

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー