【パズドラ】スパイダーマンの評価と2体目の使い道!7ターンのダメージ無効貫通が強力!

この記事は6分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボガチャのスパイダーマンについて書いております。

  • スパイダーマンの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • スパイダーマンの1体目の使い道がわからない。
  • スパイダーマンの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

スパイダーマン表記説明


サイト表記名:スパイダーマン
正式名称:スパイダーマン

サイト表記名:究極スパイダーマン
正式名称:アメイジング・スパイダーマン

サイト表記名:スパイダーマン装備(コミック)
正式名称:スパイダーマン【コミックカバー】

サイト表記名:スパイダーマン装備(クラシック)
正式名称:スパイダーマン【クラシックカバー】

 


 

スパイダーマン(MARVELコラボ)の性能評価

スパイダーマンの性能評価を紹介します。

 

スパイダーマン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率20倍、ダメージ軽減、2コンボ加算
・「毒耐性+」
・「L字消し攻撃」(ロックとロック目覚め解除/超覚醒)
・「操作不可耐性」(超覚醒)
・「ガードブレイク」(超覚醒)
・全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)スキル
・最短7ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(火属性+火の2コンボ以上+ドロップを5個以上つなげて消す)
サブ性能 【強い点】
・「毒耐性+」
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍)
・「火コンボ強化」2個(火の2コンボ以上で1.30倍)
・「L字消し攻撃」(単体火力1.5倍、ロックとロック目覚め解除/超覚醒)
・「操作不可耐性」(超覚醒)
・「ガードブレイク」(超覚醒)
・全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)スキル
・最短7ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)スキル
・最短7ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは2倍で、ダメージ軽減もできるので、耐久力は高い。
リーダースキルの条件は、火属性+火の2コンボ以上+ドロップを5個以上つなげて消すなので、欠損の可能性がある。
フレンドは、回復力に2倍以上の倍率があり、ダメージ軽減もできる、7×6マスリーダースキルがおすすめ。
また、「毒耐性+」を持っているのもいい。
超覚醒は、火力補強とギミック対策なので、ダンジョンやパーティに合った超覚醒を付けましょう。
スキルは、全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)なので、ルーレットとダメージ無効を同時に対策できる貴重なスキル。
しかも、最短7ターンで使えるスキルなので、とても優秀。
ただ、1ターンの間、スキルが使えなくなるので、スキルを使う順番に気を付けましょう。

サブとしては、「コンボ強化」と「超コンボ強化」を各1個と「火コンボ強化」を2個持っているので、10コンボ以上で単体火力が10倍。
アタッカー枠として使えるが、10コンボ以上組む必要があるので、コンボ加算のあるパーティや7×6マスパーティだと安定感が増す。
また、「毒耐性+」を持っているのもいい。
超覚醒は、火力補強とギミック対策なので、ダンジョンやパーティに合った超覚醒を付けましょう。
スキルは、全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)なので、ルーレットとダメージ無効を同時に対策できる貴重なスキル。
しかも、最短7ターンで使えるスキルなので、とても優秀。
ただ、1ターンの間、スキルが使えなくなるので、スキルを使う順番に気を付けましょう。

アシストとしては、全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)スキルなので、ルーレットとダメージ無効を同時に対策できる貴重なスキル。
また、最短7ターンで使えるスキルなので、アシストでも使いやすく、とても強力。
ただ、1ターンの間、スキルが使えなくなるので、スキルを使う順番に気を付けましょう。

究極スパイダーマン

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率19倍、ダメージ半減、固定50万ダメージ
・リーダースキルの条件(バランスタイプ+7コンボ以上+3色以上同時攻撃)
・「スキルブースト+」2個
・「暗闇耐性+」
・「十字消し攻撃」1個(5個十字消しで超暗闇目覚め3ターン回復)
・「L字消し攻撃」(ロックとロック目覚め解除/超覚醒)
・「操作不可耐性」(超覚醒)
・「ガードブレイク」(超覚醒)
・落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・回復力等倍
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「暗闇耐性+」
・「十字消し攻撃」1個(単体火力2.5倍、5個十字消しで超暗闇目覚め3ターン回復)
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍)
・「L字消し攻撃」(ロックとロック目覚め解除/超覚醒)
・「操作不可耐性」(超覚醒)
・「ガードブレイク」(超覚醒)
・落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)スキル
・最短4ターンで使えるスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは1.5倍で、ダメージ半減もできるので、耐久力は高い。
リーダースキルの条件は、バランスタイプ+7コンボ以上+3色以上同時攻撃なので、タイプ縛り以外はとくに難しくない。
フレンドは、HPに1.5倍以上と回復力に2倍以上の倍率があるリーダースキルがおすすめ。
また、「スキルブースト+」を2個と「暗闇耐性+」を持っているのもいい。
あと、「十字消し攻撃」を1個持っているので、火か水ドロップの5個十字消しで、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。
超覚醒は、火力補強とギミック対策なので、ダンジョンやパーティに合った超覚醒を付けましょう。
スキルは、落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)なので、リーダースキルと相性抜群。
ただ、2ターンの間、落ちコンなしになる点に注意が必要。

サブとしては、「十字消し攻撃」を1個と「コンボ強化」を3個持っているので、7コンボ以上で単体火力が8倍、5個十字消しを含む7コンボ以上で20倍。
無難にアタッカー枠として使えるが、コンボ加算のあるパーティや7×6マスパーティだと、強力なアタッカー枠として活躍できる。
また、火か水ドロップの5個十字消しで、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。
あと、「スキルブースト+」を2個と「暗闇耐性+」を持っているのもいい。
超覚醒は、火力補強とギミック対策なので、ダンジョンやパーティに合った超覚醒を付けましょう。
スキルは、落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)なので、多色パーティで使える。
ただ、2ターンの間、落ちコンなしになる点に注意が必要。

アシストとしては、落ちコンなし(2ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)スキルなので、多色パーティで使える。
ただ、2ターンの間、落ちコンなしになる点に注意が必要。

スパイダーマン装備(コミック)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「火コンボ強化」1個付与(火の2コンボ以上で1.15倍)
・「雲耐性」付与
・「お邪魔耐性」1個付与(20%)
・遅延(3ターン)+防御力0(3ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「火コンボ強化」と「雲耐性」と「お邪魔耐性」を各1個付与できるので、火属性の火力補強とギミック対策ができる。
遅延(3ターン)+防御力0(3ターン)スキルなので、変身パーティや高防御力対策で使える。

スパイダーマン装備(クラシック)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「スキルブースト」1個付与
・「お邪魔耐性」2個付与(40%)
・「暗闇耐性」2個付与(40%)
・遅延(1ターン)+属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキル
【弱い点】
・最短18ターンで使えるスキル

アシストとしては、「スキルブースト」を1個付与できる優秀なアシスト装備。
また、「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与できるので、ギミック対策ができる。
遅延(1ターン)+属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキルなので、使いどころが多い。
ただ、最短18ターンで使えるスキルなので、少しアシストでは使いづらい。


 

スパイダーマン(MARVELコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

スパイダーマンの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 スパイダーマン
リーダー(攻略)、サブ(「毒耐性+」枠、アタッカー枠、火属性の火力補強枠、ルーレット対策枠、ダメージ無効貫通スキル枠)、アシスト
2体目の使い道 究極スパイダーマン
リーダー(攻略)、サブ(「スキルブースト」枠、「暗闇耐性+」枠、超暗闇目覚め対策枠、アタッカー枠、ロック解除枠)、アシスト
3体目の使い道 スパイダーマン装備(クラシック)
「スキルブースト」を1個と「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与、遅延(1ターン)+属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキル
4体目の使い道 スパイダーマン装備(コミック)
「火コンボ強化」と「雲耐性」と「お邪魔耐性」を各1個付与、遅延(3ターン)+防御力0(3ターン)スキル
5体目以降の使い道 スパイダーマン装備(クラシック)
「スキルブースト」を1個と「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与と属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキル

1体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、「毒耐性+」枠やアタッカー枠、ルーレット対策枠やダメージ無効貫通スキル枠としてサブで活躍できるスパイダーマン。
2体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、「スキルブースト」枠や「暗闇耐性+」枠、超暗闇目覚め対策枠やアタッカー枠、ロック解除枠としてサブで活躍できる究極スパイダーマン。
3体目は、「スキルブースト」を1個と「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与、遅延(1ターン)+属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキルのスパイダーマン装備(クラシック)。
4体目は、「火コンボ強化」と「雲耐性」と「お邪魔耐性」を各1個付与、遅延(3ターン)+防御力0(3ターン)スキルのスパイダーマン装備(コミック)。
5体目以降は、「スキルブースト」を1個と「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与と属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキルのスパイダーマン装備(クラシック)。

スパイダーマンは、進化前も究極進化もリーダー性能とサブ性能が高いですね。
とくに、進化前の最短7ターンで使える、全ドロップロック+ダメージ無効貫通スキルは、とても強力で優秀。
2パターンあるアシスト装備は、「スキルブースト」1個と「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個付与と属性吸収とダメージ吸収無効化(2ターン)スキルが優秀なクラシックカバーが1枚上手。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(MARVELコラボ)


キャプテンアメリカ

アイアンマン

キャプテンマーベル

ウルヴァリン

マグニートー

サノス

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー