坂田銀時(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、銀魂コラボの坂田銀時について書いております。

  • 坂田銀時の2体目以降の使い道がわからない。
  • 坂田銀時の超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • 坂田銀時の潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 坂田銀時(分岐究極進化)
サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 坂田銀時(究極進化)
リーダー、アシスト
3体目以降の使い道 坂田銀時(進化前)か坂田銀時装備(アシスト進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 坂田銀時(進化前)「ガードブレイク」
坂田銀時(究極進化/分岐究極進化)「ダメージ無効貫通」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

坂田銀時(銀魂コラボ)の性能評価

坂田銀時の性能評価を紹介します。

 

坂田銀時(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率30倍、回復力3倍
・2コンボ加算(1ターン)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍、ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(10コンボ+スキル使用)
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍)
【弱い点】
・10コンボ以上必須
アシスト性能 【強い点】
・2コンボ加算(1ターン)+ダメージ激減(2ターン・75%)スキル
【弱い点】
・特にない

 

坂田銀時(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率18倍
・「スキルブースト」4個
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」4個
・1コンボ加算(1ターン)+2色陣(水光)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・1コンボ加算(1ターン)+2色陣(水光)スキル
【弱い点】
・特にない

 

坂田銀時(分岐究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率15倍、ダメージ軽減(35%)、2コンボ加算、固定1ダメージ
・覚醒無効状態全回復+上から2列目横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・リーダースキルの条件(水を6個以上つなげて消す(水の2コンボ以上含む))
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍)
・「ダメージ無効貫通」(単体火力2.5倍/超覚醒)
・覚醒無効状態全回復+上から2列目横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・覚醒無効状態全回復+上から2列目横1列変換(水)スキル
【弱い点】
・特にない

 

坂田銀時装備(アシスト進化)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「スキルブースト」1個付与
・「毒耐性」1個付与
・2コンボ加算(1ターン)+ダメージ激減(2ターン・75%)スキル
【弱い点】
・特にない

 

坂田銀時(銀魂コラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

坂田銀時の優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 坂田銀時(分岐究極進化)
サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 坂田銀時(究極進化)
リーダー、アシスト
3体目以降の使い道 坂田銀時(進化前)か坂田銀時装備(アシスト進化)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

坂田銀時に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒は坂田銀時(進化前)「ガードブレイク」、坂田銀時(究極進化/分岐究極進化)「ダメージ無効貫通」

超覚醒は

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
操作不可攻撃を無効化する。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

坂田銀時(進化前)のスキルは、2コンボ加算(1ターン)+ダメージ激減(2ターン・75%)なので、リーダースキルと相性抜群。

坂田銀時(究極進化)のスキルは、1コンボ加算(1ターン)+2色陣(水光)なので、リーダースキルや「ダメージ無効貫通」と相性がいい。

坂田銀時(分岐究極進化)のスキルは、覚醒無効状態全回復+上から2列目横1列変換(水)なので、使いどころは多く、リーダースキルとも相性がいい。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。
坂田銀時(進化前)は、攻撃タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

坂田銀時(究極進化)は、攻撃・神タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

坂田銀時(分岐究極進化)は、攻撃・悪魔タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

坂田銀時(銀魂コラボ)の基本情報

坂田銀時の基本情報を紹介します。

 

坂田銀時(進化前)

坂田銀時(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 攻撃
HP 攻撃 回復
4,868(5,838) 3,028(3,661) 327(335)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!
8コンボ以上で攻撃力が上昇(5倍)、最大10倍(10コンボ)。
スキル使用時、攻撃力と回復力が3倍。

 

スキル
万事屋をナメんじゃねェェ!
1ターンの間、2コンボ加算される。
2ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 ドロップ操作時間が1.0秒延びる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

坂田銀時(究極進化)

坂田銀時(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 攻撃・神
HP 攻撃 回復
4,868(5,838) 2,828(3,411) 447(485)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
くたばりやがれェェェ!!
水と光属性のHPが2倍、攻撃力は4.5倍。
水か光を5個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。

 

スキル
銀さんの必殺技、発動!
1ターンの間、1コンボ加算される。
全ドロップを水と光ドロップに変化。
スキルターン:13ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 チーム全体のスキルが4ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
2個 光ドロップを横一列で揃えて消すと、光属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

坂田銀時(分岐究極進化)

坂田銀時(分岐究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・水 攻撃・悪魔
HP 攻撃 回復
4,368(5,213) 3,328(4,036) 297(297)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
俺達ゃ俺達の戦をするだけだ
水の2コンボ以上でダメージを軽減(35%)、攻撃力が15倍。
水の6個以上つなげて消すと2コンボ加算、固定1ダメージ。

 

スキル
最後まで美しく生きようじゃねーか
覚醒無効状態を全回復。
上から2列目横1列を水ドロップに変化。
スキルターン:8ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
3個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(8倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

坂田銀時装備(アシスト進化)

坂田銀時装備(アシスト進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
4,868(+586) 3,028(+175) 327(+93)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル
万事屋をナメんじゃねェェ!
1ターンの間、2コンボ加算される。
2ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 毒攻撃を20%の確率で無効化する。
1個 攻撃力が100アップする。

 

まとめ

  • 坂田銀時の1体目の使い道は、坂田銀時(分岐究極進化)でサブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • 坂田銀時の2体目の使い道は、坂田銀時(究極進化)でリーダーやアシスト
  • 坂田銀時の3体目以降の使い道は、坂田銀時(進化前)か坂田銀時装備(アシスト進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、坂田銀時(進化前)「ガードブレイク」、坂田銀時(究極進化/分岐究極進化)「ダメージ無効貫通」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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