【パズドラ】スオウの評価と2体目の使い道!

この記事は3分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、龍契士&龍換士ガチャのスオウについて書いております。

  • スオウの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • スオウの1体目の使い道がわからない。
  • スオウの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

スオウ表記説明


サイト表記名:スオウ
正式名称:流焔の鬼龍契士・スオウ

サイト表記名:究極スオウ
正式名称:浮雲の鬼龍契士・スオウ

 


 

スオウ(龍契士&龍換士ガチャ)の性能評価

スオウの性能評価を紹介します。

 

スオウ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率15倍、回復力1.5倍、ダメージ半減、ドロップ操作2秒延長、2コンボ加算
・リーダースキルの条件(火と水属性+水火の同時攻撃)
・「スキルボイス」(全パラメータ10%アップ)
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」4個(単体火力16倍)
・「水コンボ強化」1個(水の2コンボ以上で1.15倍)
・「火コンボ強化」1個(火の2コンボ以上で1.15倍)
・「スキルボイス」(全パラメータ10%アップ)
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPと回復力が1.5倍で、ダメージ半減できるので、耐久力は高い。
最大倍率は15倍で、ドロップ操作2秒延長や2コンボ加算もできるので強力。
また、リーダースキルの条件(火と水属性+水火の同時攻撃)も簡単で、リーダーフレンドで使える。
ただ、バインド攻撃に弱いので、アシスト装備で「バインド耐性+」を付けましょう。
また、「封印耐性」も持っていないので、他の枠で補強しましょう。

サブとしては、「コンボ強化」を4個持っているので、7コンボ以上で単体火力が16倍。
汎用性が高いので、様々なパーティのアタッカー枠として大活躍できる。

アシストとしては、最短11ターンで使えるロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキルなので、アシストでも使いやすい。

究極スオウ

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率20倍、ダメージ半減、固定500万ダメージ
・「スキルブースト+」2個
・「チームHP強化」2個(10%)
・「スキルボイス」(全パラメータ10%アップ)
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・リーダースキルの条件(HP50%以上+火と水属性+4コンボ以上+火水の同時攻撃)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「チームHP強化」2個(10%)
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・「スキルボイス」(全パラメータ10%アップ)
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・ロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ半減できるが、HPと回復力は等倍なので、耐久力が高いとは言えない。
また、リーダースキルの条件(HP50%以上+火と水属性+4コンボ以上+火水の同時攻撃)が厳しいので、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、「ダメージ無効貫通」を3個持っているので、火か水を3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍。
火属性の「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
また、「スキルブースト+」と「チームHP強化」を各2個持っているので、「スキルブースト」枠やHP補強枠として使える。

アシストとしては、最短11ターンで使えるロック解除+3色陣(火/水/回復)+1コンボ加算とダメージ軽減(4ターン)スキルなので、アシストでも使いやすい。


 

スオウ(龍契士&龍換士ガチャ)の優先順位と2体目以降の使い道

スオウの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 究極スオウ
サブ(「ダメージ無効貫通」枠、「スキルブースト」枠、HP補強枠)、アシスト
2体目の使い道 スオウ
リーダー(攻略)、サブ(アタッカー枠)、アシスト
3体目以降の使い道 スオウ
助っ人、予備(アシスト進化待ち)

1体目は、「ダメージ無効貫通」枠や「スキルブースト」枠、HP補強枠としてサブで活躍できる究極スオウ。
2体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、アタッカー枠としてサブで活躍できるスオウ。
3体目以降は、助っ人や予備(アシスト進化待ち)としてスオウ。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(龍契士&龍換士ガチャ)


レーヴェン

ハイレン

ロシェ

ヴァレリア

ラジョア

イデアル

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー