【パズドラ】アルファの評価と2体目(複数)の使い道!超覚醒のオススメは?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのアルファ(龍契士&龍喚士ガチャ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、アルファは限界突破し超覚醒に対応なので、超覚醒と潜在覚醒のオススメも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

アルファの基本情報

アルファの基本情報を紹介します。

 

アルファ(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・木 ドラゴン・攻撃
HP 攻撃 回復
5,008(5,611) 3,343(3,770) 382(395)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

昴翼の召龍印
火属性の攻撃力が4倍、木属性のHPが2倍。
火木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

 

スキル

エキサイトストンプ
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。
2ターンの間、1コンボ加算される。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 パーティのスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
6個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(約11.39倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 


 

1体目のアルファ(究極進化)のオススメの使い道は?

1体目のアルファ(究極進化)のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のアルファ(究極進化)のオススメの使い道はサブ(アシスト)

1体目のアルファ(究極進化)のオススメの使い道は、サブ(アシスト)ですね。

 

アルファ(究極進化)の最大の特徴は、「L字消し攻撃」7個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

アルファ(究極進化)のリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、火・木属性の両属性持ちで編成することが大前提。

フレンドをアルファ(究極進化)にしたとき、最大倍率は144倍と高い。

ただ、HPが4倍と高いが回復力は等倍でダメージ軽減もできない。

また、アルファ(究極進化)はバインド攻撃に弱い。

超覚醒に「バインド耐性+」を付けることで、完全バインド耐性に。

 

次に、サブ性能を紹介。

アルファ(究極進化)の最大の特徴は、なんといっても「L字消し攻撃」7個持ち。

超覚醒に「L字消し攻撃」を付けることで、「L字消し攻撃」7個持ちに。

火(木)ドロップ5個をL字型に消すと単体火力が約17倍なので、アタッカーとして活躍できる。

しかも、L字消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

また、ドロップロックとロック目覚めを解除することもできる。

なので、オススメの超覚醒は「L字消し攻撃」。

潜在覚醒は、ドラゴン・攻撃タイプなので、「マシン・体力・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは「マシン・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・悪魔キラー」。

ただ、アルファ(究極進化)はバインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、3色陣(火・木・回復)+1コンボ加算(2ターン)。

3色陣(火・木・回復)は、盤面妨害対策に使える。

また、L字消しを複数組みやすい。

1コンボ加算(2ターン)は、コンボ吸収対策に使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使える。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

アルファ(究極進化)のスキルは、3色陣(火・木・回復)+1コンボ加算(2ターン)。

3色陣(火・木・回復)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・ダメージ無効貫通・追加攻撃」発動に使える。

1コンボ加算(2ターン)は、コンボ吸収対策や「コンボ強化」発動に使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のアルファ(究極進化)のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)やアシスト(3色陣(火・木・回復)+1コンボ加算(1ターン)スキル)!

 

2体目以降(複数)のアルファ(究極進化)の使い道は?

2体目以降(複数)のアルファ(究極進化)の使い道を紹介します。

 

2体目以降のアルファ(究極進化)のオススメの使い道はモンスターポイント(売却)

2体目以降のアルファ(究極進化)のオススメの使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介したアルファ(究極進化)は、サブ(アシスト)に使い道がある。

まず、1体目のアルファ(究極進化)がサブのとき、2体目をサブに編成しません。

アルファ(究極進化)は、盤面妨害・コンボ吸収・ドロップロック・ロック目覚め対策以外のギミック対策ができない。

また、アルファ(究極進化)はバインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。
※超覚醒に「バインド耐性+」を付けることで、完全バインド耐性
※超覚醒に「追加攻撃」を付けることで、根性対策可能

では、アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

とても使いやすいスキルだが代用できるスキルなので、アシスト用に確保する必要はない。

なので、アルファ(究極進化)は複数体必要ない。

 

ということで、2体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、サブ(アシスト)
・2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ(アシスト)用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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