【パズドラ】イデアルの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのイデアル(龍契士&龍喚士ガチャ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、イデアルは究極進化の前後で性能が異なるので、どっちがオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

イデアル(龍契士&龍喚士ガチャ)の基本情報

イデアルの基本情報を紹介します。

 

イデアル(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・闇 ドラゴン・回復
HP 攻撃 回復
5,196(5,827) 2,347(2,625) 1,800(2,025)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

彩龍の聖祈印
受けるダメージを軽減(25%)。ドロップ操作を3秒延長。
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(5倍)、最大17倍(5色+回復)。

 

スキル

オールドロップタイム
敵の行動を2ターン遅らせ、1ターンの間、属性吸収を無効化する。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
スキルターン:18ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 チームのHPが10%アップする。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 パーティのスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
3個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(8倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。(CV.花守ゆみり)

 

超覚醒

アイコン 効果
チームのHPが5%アップする。
HP80%以上で攻撃力がアップ(1.5倍)する。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

イデアル(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・光 ドラゴン・悪魔
HP 攻撃 回復
5,502(6,179) 3,995(4,520) 728(793)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

凶龍の邪壊印
全属性のHPが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。
2コンボ以上で攻撃力が上昇(5倍)、最大20倍(12コンボ)。

 

スキル

オールドロップタイム
敵の行動を2ターン遅らせ、1ターンの間、属性吸収を無効化する。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
スキルターン:18ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 チームのHPが10%アップする。
2個 チームの回復力が20%アップする。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 パーティのスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
1個 スキル使用時に声が出る。(CV.花守ゆみり)

 

超覚醒

アイコン 効果
チームのHPが5%アップする。
HP80%以上で攻撃力がアップ(1.5倍)する。
操作不可攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 


 

1体目のイデアルはどっちがオススメ?

1体目のイデアルのオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のイデアルのオススメの使い道はイデアル(進化前)

1体目のイデアルのオススメの使い道は、イデアル(進化前)ですね。

 

イデアル(進化前)の最大の特徴は、「コンボ強化」3個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

フレンドをイデアル(進化前)にしたとき、最大倍率は289倍と高い。

ただ、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできないので、リーダーで使いづらい。

 

次に、サブ性能を紹介。

光イデアルの最大の特徴は、なんといっても「コンボ強化」3個持ち。

7コンボ以上で単体火力が8倍なので、アタッカーとして活躍できる。

また、覚醒スキルに「チームHP強化」を2個持っている。

超覚醒に「チームHP強化」を付けることで、「チームHP強化」3個持ちに。

パーティのHPが15%アップするので、HP補強枠でも使える。

なので、オススメの超覚醒は「チームHP強化」。

ただ、操作不可攻撃のあるダンジョンでは、超覚醒を「操作不可耐性」に付け替えてもいい。

他の枠で操作不可攻撃の対策ができない場合は、「操作不可耐性」を優先に付けましょう。

潜在覚醒は、ドラゴン・回復タイプなので、「マシン・回復・ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

オススメは「マシン・ドラゴンキラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・ドラゴンキラー」。

スキルは、遅延(2ターン)+6色陣(5属性+回復)。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

6色陣(5属性+回復)は、盤面妨害対策や多色リーダースキルと相性抜群。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使える。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

光イデアルのスキルは、遅延(2ターン)+6色陣(5属性+回復)。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

6色陣(5属性+回復)は、盤面妨害対策や多色リーダースキルと相性抜群。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のイデアルのオススメの使い道は、サブ(アタッカー・HP強化枠)で活躍できる光イデアル!

 

2体目以降(複数)のイデアルの使い道は?

2体目以降(複数)のイデアルの使い道を紹介します。

 

2体目のイデアルのオススメの使い道は闇イデアル(究極進化)

2体目のイデアルのオススメの使い道は、闇イデアル(究極進化)ですね。

 

闇イデアルの最大の特徴は、ピンポイントで使えるリーダースキル。

まず、リーダー性能から紹介。

闇イデアルの最大の特徴は、なんといってもピンポイントで使えるリーダースキル。

フレンドを闇イデアルにしたとき、最大倍率は400倍と高い。

また、ドロップ操作時間が6秒延長なので、パズル操作に余裕がある。

ただ、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできないので、普通ならリーダーで使いづらい。

では、ピンポイントで使えるとは何かというと

コラボダンジョンなどの超地獄級で『Sランク達成』がしやすい

ということ。

サブの編成は、1枠だけしか使わないのでクリアだけで高スコアを出せる。

ドロップ操作時間も長いので盤面最大コンボも組みやすく、倍率も高いのでワンパン突破もカンタン。

ただ、スキル封印攻撃に弱いので、スキル封印攻撃のあるダンジョンでは、封印バッジを付けましょう。

 

次に、サブ性能を紹介。

闇イデアルは、覚醒スキルに「チームHP強化」を2個持っている。

超覚醒に「チームHP強化」を付けることで、「チームHP強化」3個持ちに。

パーティのHPが15%アップするので、HP補強枠でも使える。

なので、オススメの超覚醒は「チームHP強化」。

ただ、操作不可攻撃のあるダンジョンでは、超覚醒を「操作不可耐性」に付け替えてもいい。

他の枠で操作不可攻撃の対策ができない場合は、「操作不可耐性」を優先に付けましょう。

潜在覚醒は、ドラゴン・悪魔タイプなので、「マシン・神・回復キラー」を付けられる。

オススメは「マシン・神キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神キラー」。

また「チーム回復強化」2個持ちなので、パーティの回復力が20%アップ。

HP補強枠だけでなく、回復力補強枠でも使える。

あと「ガードブレイク」持ちなので、高防御力対策に使える。

「ガードブレイク」を発動させるために、パーティは5属性揃えましょう。

ただ、覚醒スキルはサポート系ばかりなので、アタッカーとしては使えない。

スキルは、遅延(2ターン)+6色陣(5属性+回復)。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

6色陣(5属性+回復)は、盤面妨害対策や多色リーダースキルと相性抜群。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使える。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

闇イデアルのスキルは、遅延(2ターン)+6色陣(5属性+回復)。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

6色陣(5属性+回復)は、盤面妨害対策や多色リーダースキルと相性抜群。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のイデアルのオススメの使い道は、リーダー(Sランク狙い)で活躍できる闇イデアル(究極進化)!

 

3体目以降のイデアルのオススメの使い道は基本的にモンスター交換

3体目以降のイデアルのオススメの使い道は、基本的にモンスター交換ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介した光イデアルは、サブに使い道がある。

1体目の光イデアルがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

光イデアルは、根性(バリアの無い敵のみ)・盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「操作不可耐性」を付けることで、操作不可攻撃対策可能

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、光イデアルは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した闇イデアルは、リーダーに使い道がある。

1体目の闇イデアルがリーダーのとき、2体目をサブに編成しません。

闇イデアルは、根性(バリアの無い敵のみ)・盤面妨害・高防御力対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「操作不可耐性」を付けることで、操作不可攻撃対策可能

リーダーとサブに編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、闇イデアルは基本的に複数体必要ない。

では、2体目の闇イデアルが必要な状況とは、親友やフレンドで闇イデアルが選択できなくなったとき。

コラボや季節系のキャラは、急に親友やフレンドからいなくなることが多い。

なので、闇イデアルは助っ人用に2体目を確保してもいい。

 

ということで、3体目以降は基本的にモンスター交換しちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、光イデアル(サブ)
・2体目のオススメの使い道は、闇イデアル(究極進化)(リーダー)
・3体目以降の使い道は、基本的にモンスター交換

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ・リーダー用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降は、基本的にモンスター交換なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。
※闇イデアルを助っ人用に確保する場合は、4体目以降からモンスター交換

 

モンスター交換に使えるのは、イベント期間中だけです。

交換し忘れると、ムダにモンスターBOXを圧迫するので、交換はお早めに!

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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