イルミナ(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、フェス限ヒロインガチャのイルミナについて書いております。

  • イルミナの2体目以降の使い道がわからない。
  • イルミナの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • イルミナの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 イルミナ(転生進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠/「ダメージ無効貫通」枠(攻撃・神・ドラゴンタイプ))、アシスト
2体目の使い道 イルミナ(究極進化)
リーダー、アシスト
3体目の使い道 イルミナ(進化前)
アシスト進化待ち(現段階ではアシスト進化するか不明)
4体目以降の使い道 イルミナ(転生進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 イルミナ(進化前/究極進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」
イルミナ(転生進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

イルミナ(フェス限ヒロインガチャ)の性能評価

イルミナの性能評価を紹介します。

 

イルミナ(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・7×6マス
・HP1.5倍、最大倍率10.5倍、回復力2倍
・「スキルブースト」4個
・固定ダメージ(敵全体・30万)+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(悪魔タイプ限定)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」4個
・「攻撃キラー」1個(攻撃タイプに3倍)
・「神キラー」1個(神タイプに3倍)
・「ドラゴンキラー」1個(ドラゴンタイプに3倍)
・「ダメージ無効貫通」1個(超覚醒)
・固定ダメージ(敵全体・30万)+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・「封印耐性」なし
・キラーは3種類中2種類必要
※「バインド耐性+」と「ダメージ無効貫通」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・固定ダメージ(敵全体・30万)+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・特にない

 

イルミナ(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・7×6マス
・HP1.5倍、最大倍率10.5倍、ダメージ軽減(25%)
・固定ダメージ(敵全体・10万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・回復力等倍
・リーダースキルの条件(悪魔タイプ限定)
サブ性能 【強い点】
・固定ダメージ(敵全体・10万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・固定ダメージ(敵全体・10万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・特にない

 

イルミナ(転生進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・7×6マス
・HP1.5倍、最大倍率12倍、回復力2倍
・「スキルブースト」実質5個(超覚醒含む)
・固定ダメージ(敵全体・30万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・ダメージ軽減なし
・リーダースキルの条件(悪魔タイプ限定)
※「バインド耐性+」と「スキルブースト+」を同時に満たすことはできません
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト」実質5個(超覚醒含む)
・「攻撃キラー」1個(攻撃タイプに3倍)
・「神キラー」1個(神タイプに3倍)
・「ドラゴンキラー」1個(ドラゴンタイプに3倍)
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「ダメージ無効貫通」1個(超覚醒)
・固定ダメージ(敵全体・30万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・キラーと「コンボ強化」/「ダメージ無効貫通」同時発動が必要
※「バインド耐性+」と「ダメージ無効貫通」と「スキルブースト+」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・固定ダメージ(敵全体・30万)+ロック解除+2色陣(火光)スキル
【弱い点】
・特にない

 

イルミナ(フェス限ヒロインガチャ)の優先順位と2体目以降の使い道

イルミナの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 イルミナ(転生進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠/「ダメージ無効貫通」枠(攻撃・神・ドラゴンタイプ))、アシスト
2体目の使い道 イルミナ(究極進化)
リーダー、アシスト
3体目の使い道 イルミナ(進化前)
アシスト進化待ち(現段階ではアシスト進化するか不明)
4体目以降の使い道 イルミナ(転生進化)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

イルミナに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒はイルミナ(進化前/究極進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」、イルミナ(転生進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」

イルミナ(進化前/究極進化)の超覚醒は

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

イルミナ(転生進化)の超覚醒は

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(2%)。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

イルミナ(進化前)のスキルは、固定ダメージ(敵全体・30万)+2色陣(火光)なので、周回やランキングダンジョンで使える。

イルミナ(究極進化)のスキルは、固定ダメージ(敵全体・10万)+ロック解除+2色陣(火光)なので、周回やランキングダンジョンで使える。

イルミナ(転生進化)のスキルは、固定ダメージ(敵全体・30万)+ロック解除+2色陣(火光)なので、周回やランキングダンジョンで使える。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

イルミナ(進化前)は、悪魔・攻撃タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

イルミナ(究極進化)は、悪魔・体力タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」を付けられる。

イルミナ(転生進化)は、悪魔・攻撃・体力タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

イルミナ(フェス限ヒロインガチャ)の基本情報

イルミナの基本情報を紹介します。

 

イルミナ(進化前)

イルミナ(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・光 悪魔・攻撃
HP 攻撃 回復
6,475(7,846) 3,500(4,251) 461(502)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
魔導の禁忌
【7×6マス】悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火光の同時攻撃で攻撃力が7倍、回復力は2倍。

 

スキル
グリモワールシェイド
敵全体に30万の固定ダメージ。
全ドロップを火と光ドロップに変化。
スキルターン:18ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
4個 チーム全体のスキルが4ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

イルミナ(究極進化)

イルミナ(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
光・火 悪魔・体力
HP 攻撃 回復
10,000(12,253) 2,000(2,376) 301(302)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
秘匿の魔導
【7×6マス】悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
光火の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍。

 

スキル
グリモワールリーフ
敵全体に10万の固定ダメージ。
全ドロップのロックを解除し、火と光ドロップに変化。
スキルターン:13ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
3個 闇属性の敵から受けるダメージを軽減(21%軽減)する。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

イルミナ(転生進化)

イルミナ(転生進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・光 悪魔・攻撃・体力
HP 攻撃 回復
6,775(8,221) 3,600(4,376) 611(690)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
親和の魔導
【7×6マス】悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火光の同時攻撃で攻撃力が8倍、回復力は2倍。

 

スキル
グリモワールウィル
敵全体に30万の固定ダメージ。
全ドロップのロックを解除し、火と光ドロップに変化。
スキルターン:17ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.5)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(2%)。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • イルミナの1体目の使い道は、イルミナ(転生進化)でリーダーやサブ(アタッカー枠/「ダメージ無効貫通」枠(攻撃・神・ドラゴンタイプ))やアシスト
  • イルミナの2体目の使い道は、イルミナ(究極進化)でリーダー、アシスト
  • イルミナの3体目の使い道は、イルミナ(進化前)でアシスト進化待ち(現段階ではアシスト進化するか不明)
  • イルミナの4体目以降の使い道は、イルミナ(転生進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、イルミナ(進化前/究極進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」、イルミナ(転生進化)「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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