【パズドラ】ウラノスの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのウラノスの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ウラノスは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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ウラノスの簡易評価

まずは、ウラノスの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

覚醒ウラノス

リーダースキル:天王の宙域
闇と火属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。
火水闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。

 

スキル:ディメンションホール
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
コンボ強化:3個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(8倍)する。

 

闇ダメージ軽減:1個
闇属性の敵から受けるダメージを軽減(5%軽減)する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

短評
・最大倍率12倍(闇と火属性の両属性)
・ダメージ軽減率25%
・HPと回復力等倍
・落ちコンしなくなる(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)スキル
・コンボ強化3個(8倍)
・闇ダメージ軽減1個(5%)
・バインド攻撃に弱い

 

究極ウラノス

リーダースキル:天王の星夜
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。
火水闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3倍。

 

スキル:シャドウヘイズ
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。
(最短:15ターン)

 

覚醒スキル
コンボ強化:3個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(8倍)する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

短評
・最大倍率15倍
・ダメージ半減
・HPと回復力等倍
・属性吸収無効化(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)スキル
・コンボ強化3個(8倍)
・完全バインド耐性
・封印耐性なし

 


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1体目のウラノスの使い道はどっちがオススメ?

1体目のウラノスのオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道は究極ウラノス

1体目のオススメの使い道は、究極ウラノスですね。

 

究極ウラノスの最大の特徴は、属性吸収無効化スキルと「コンボ強化」3個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

フレンドを究極ウラノスにしたとき、最大倍率は225倍と高い。

ただ、ダメージを激減(75%)できるが、HPと回復力は等倍。

回復力が低いとHPを安全圏まで回復しきれない。

HP回復スキルや「回復ドロップ強化」複数持ちを編成して対策しましょう。

 

次に、サブ性能を紹介。

究極ウラノスの最大の特徴は、なんといっても属性吸収無効化スキルと「コンボ強化」3個持ち。

7コンボ以上で単体火力が8倍なので、アタッカーとして活躍できる。

潜在覚醒は、神・攻撃タイプなので、「体力・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは「悪魔キラー」の3個付け。

悪魔タイプの敵に単体火力が3.375倍なので、悪魔タイプの多いダンジョンで活躍できる。

なので、オススメの潜在覚醒は「悪魔キラー」。

ただ、究極ウラノスは「封印耐性」を持っていない。

サブに編成するときは、他の枠で「封印耐性」を補強して編成しましょう。

スキルは、属性吸収無効化(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)。

属性吸収無効化(1ターン)は、属性吸収無効対策に使える。

4色陣(火・水・闇・回復)は、盤面妨害対策に使える。

また、回復ドロップも供給できるので、攻撃と回復を同時に行える。

スキルターンが最短15ターンと短めなので、早い段階で使える。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

究極ウラノスのスキルは、属性吸収無効化(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)。

属性吸収無効化(1ターン)は、属性吸収無効対策に使える。

4色陣(火・水・闇・回復)は、盤面妨害対策に使える。

また、回復ドロップも供給できるので、攻撃と回復を同時に行える。

スキルターンが最短15ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)やアシスト(属性吸収無効化(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)スキル)で活躍できる究極ウラノス!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道は覚醒ウラノス

2体目のオススメの使い道は、覚醒ウラノスですね。

 

覚醒ウラノスの最大の特徴は、「コンボ強化」3個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

覚醒ウラノスのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、闇と火属性の両属性持ちで編成することが大前提。

フレンドを覚醒ウラノスにしたとき、最大倍率は144倍と高い。

ただ、ダメージ軽減(43.75%)できるが、HPと回復力は等倍。

大ダメージを受けきれない可能性があるので、サブの激減(軽減・無効)スキルで対策しましょう。

また、回復力が低いとHPを安全圏まで回復しきれない。

HP回復スキルや「回復ドロップ強化」複数持ちを編成して対策しましょう。

なにより、覚醒ウラノスはバインド攻撃に弱い。

「バインド耐性」バッジやアシスト装備でしっかり対策しましょう。

 

次に、サブ性能を紹介。

覚醒ウラノスの最大の特徴は、なんといっても「コンボ強化」3個持ち。

7コンボ以上で単体火力が8倍なので、アタッカーとして活躍できる。

潜在覚醒は、神・悪魔タイプなので、「神・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは「神・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「神・悪魔キラー」。

また「闇ダメージ軽減」1個持ちなので、闇属性の敵から受けるダメージを5%軽減できる。

ただ、覚醒ウラノスはバインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、落ちコンしなくなる(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)。

落ちコンしなくなる(1ターン)は、火力調整に使える。

4色陣(火・水・闇・回復)は、盤面妨害対策に使える。

また、回復ドロップも供給できるので、攻撃と回復を同時に行える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、早い段階で使える。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

覚醒ウラノスのスキルは、落ちコンしなくなる(1ターン)+4色陣(火・水・闇・回復)。

落ちコンしなくなる(1ターン)は、火力調整に使える。

4色陣(火・水・闇・回復)は、盤面妨害対策に使える。

また、回復ドロップも供給できるので、攻撃と回復を同時に行える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)で活躍できる覚醒ウラノス!

 

3体目以降のウラノスの使い道はモンスターポイント(売却)

3体目以降のウラノスの使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介した究極ウラノスは、サブ(アシスト)に使い道がある。

まず、1体目の究極ウラノスがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

究極ウラノスは、属性吸収無効・盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、究極ウラノスは「封印耐性」を持っていない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠で「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要になる。

では、アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

ウラノスと同じ西洋神(第3弾)シリーズの究極進化は、属性吸収無効化スキル持ち。

4色陣のドロップの属性は異なるが、メインは属性吸収無効化。

アシストであれば、西洋神(第3弾)シリーズのモンスターで代用可能。

なので、究極ウラノスは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した覚醒ウラノスは、サブに使い道がある。

1体目の覚醒ウラノスがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

覚醒ウラノスは、盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、覚醒ウラノスはバインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策をしなくてはならない。

なので、覚醒ウラノスも複数体必要ない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、究極ウラノス(サブ(アシスト))
・2体目のオススメの使い道は、覚醒ウラノス(サブ)
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ(アシスト)やサブ用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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