アスナ(パズドラ)の2体目の使い道!どっちがおすすめ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、SAOコラボのアスナ(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、アスナは進化前と究極進化と分岐究極進化で性能が異なり、アシスト進化もするので、超覚醒と潜在覚醒やどっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

アスナ(SAOコラボ)の2体目の使い道は?

アスナの2体目の使い道を紹介します。

 

アスナ(進化前)の2体目の使い道は?

アスナ(進化前)のリーダースキルは、最大倍率12倍、ドロップ操作2秒延長。

HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率もあまり高くないので、リーダーで使わない。

覚醒スキルに「神キラー」を2個持っている。

神タイプの敵に単体火力が9倍なので、神タイプの敵に対してはアタッカーとして活躍できる。

超覚醒は、「ダメージ無効貫通」がおすすめ。

神タイプの敵に「ダメージ無効貫通」発動で単体火力が22.5倍なので、神タイプの敵に対しては「ダメージ無効貫通」枠として活躍できるようになる。

潜在覚醒は、スキルが使いたいときに使えるように「スキル遅延耐性」を必要な数だけ付けましょう。

また、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

スキルは、2コンボ加算(2ターン)+回復力エンハンス(3ターン・2倍)。

2ターン継続する2コンボ加算なので、使いどころはある。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、アスナ(進化前)の2体目の使い道は、特にない。

 

アスナ(究極進化)の2体目の使い道は?

アスナ(究極進化)のリーダースキルは、HP1.5倍、最大倍率15倍、ドロップ操作2秒延長。

HPが1.5倍だが、回復力は等倍でダメージ軽減もできないので、ダンジョン攻略のリーダーでは使いづらい。

ただ、最大倍率の条件は『光属性+ドロップを5個以上つなげて消す』なので、条件がかんたん。

リーダーフレンドの最大倍率も225倍と高いので、周回リーダーで使える。

覚醒スキルに「光属性強化」を3個持っている。

「光属性強化」発動で光属性の単体火力を1.45倍底上げできるので、光属性の列パーティで使える。

超覚醒は、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を1個持っているので、「ダメージ無効貫通」がおすすめ。

「ダメージ無効貫通」発動で単体火力が6.25倍なので、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。

潜在覚醒は、スキルが使いたいときに使えるように「スキル遅延耐性」を必要な数だけ付けましょう。

また、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

スキルは、2コンボ加算(2ターン)+回復力エンハンス(3ターン・2倍)。

2ターン継続する2コンボ加算なので、使いどころはある。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、アスナ(究極進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

アスナ(分岐究極進化)の2体目の使い道は?

アスナ(分岐究極進化)のリーダースキルは、HP2倍、最大倍率16.5倍、1コンボ加算。

最大倍率の条件が『8コンボ以上+4色以上同時攻撃』なので、安定して8コンボ以上組める【7×6マス】が好ましい。

『全属性のHPが2倍』の多色リーダーなので、フレンドは『HPと回復力に倍率』や『HPに倍率+ダメージ軽減』のある多色の【7×6マス】リーダーがおすすめ。

覚醒スキルに「コンボ強化」と「スキルチャージ」を各2個と「ダメージ無効貫通」を1個持っている。

「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時攻撃で単体火力が10倍なので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。

また、「スキルチャージ」を活かすために5属性揃っている多色パーティのサブがおすすめ。

超覚醒は、「ダメージ無効貫通」がおすすめ。

「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時攻撃で単体火力が25倍。

潜在覚醒は、スキルが使いたいときに使えるように「スキル遅延耐性」を必要な数だけ付けましょう。

また、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

スキルは、ダメージ吸収無効化(2ターン)+ドロップ操作時間延長(2ターン・2倍)。

優秀で代用がほどんどないスキルだが最短22ターンと重いので、アシストでは使いづらい。

スキルが使いたいときに使えるように「スキルチャージ」を毎ターン発動させましょう。

ただ、パーティに2体以上編成することはほとんどない。

なので、アスナ(分岐究極進化)の2体目の使い道は、特にない。

 

アスナ装備(アシスト進化)の2体目の使い道は?

アスナ装備(アシスト進化)は、「バインド耐性+」を1個と「毒耐性」を2個付与できる。

スキルは、2コンボ加算(2ターン)+回復力エンハンス(3ターン・2倍)。

付与できる覚醒スキルがとても優秀なうえに、スキルも使いどころはある。

また、レア6で手に入りにくいが優秀なので、2体は確保したいところ。

なので、アスナ装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、「バインド耐性+」を1個と「毒耐性」を2個付与。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

アスナ(進化前)とアスナ(究極進化)とアスナ(分岐究極進化)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

超覚醒は「ダメージ無効貫通」か「操作時間延長+」か「暗闇耐性+」のいずれかを付けられる。

アスナは、進化前・究極進化・分岐究極進化ともに「ダメージ無効貫通」枠として活躍できるように「ダメージ無効貫通」がおすすめ。

ただ、他の枠で「ダメージ無効貫通」枠を編成できる場合は、「暗闇耐性+」に付けかえてもいい。

暗闇攻撃を無効化できるので、他の枠やアシストの選択肢を広げられる。

なので、おすすめの超覚醒は、「ダメージ無効貫通」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

アスナ(進化前)とアスナ(究極進化)は、攻撃タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

アスナ(分岐究極進化)は、攻撃・回復タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。

進化前・究極進化・分岐究極進化ともにスキルが使いたいときに使えるように「スキル遅延耐性」がおすすめ。

「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 

アスナはどっちがおすすめ?

アスナ(進化前)とアスナ(究極進化)とアスナ(分岐究極進化)とアスナ装備(アシスト進化)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、アスナ(分岐究極進化)

最優先に確保するのは、リーダーや「ダメージ無効貫通」枠として活躍でき、ダメージ吸収無効化(2ターン)スキル持ちのアスナ(分岐究極進化)から。

アスナ(分岐究極進化)を確保してから、アスナ(進化前)とアスナ(究極進化)とアスナ装備(アシスト進化)を確保しましょう。

 


 

アスナ(SAOコラボ)の基本情報

アスナの基本情報を紹介します。

 

アスナ(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・光 攻撃
HP 攻撃 回復
4,068(4,838) 2,654(3,194) 492(541)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

ただの運動不足でしょ!!
光属性の攻撃力が3倍。ドロップ操作を2秒延長。
ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。

 

スキル

今の私にできること
2ターンの間、2コンボ加算される。
3ターンの間、回復力が2倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
3個 チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(9倍)する。
1個 体力タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
暗闇攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

アスナ(究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・火 攻撃
HP 攻撃 回復
4,268(5,088) 3,054(3,694) 492(541)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

私も戦う 戦えるよ
光属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。ドロップ操作を2秒延長。
ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。

 

スキル

今の私にできること
2ターンの間、2コンボ加算される。
3ターンの間、回復力が2倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
3個 光ドロップを横一列で揃えて消すと、光属性の攻撃力がアップ(1.45倍)。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
暗闇攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

アスナ(分岐究極進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
光・水 攻撃・回復
HP 攻撃 回復
4,068(4,838) 2,754(3,319) 742(853)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

次のボスは絶対にみんなで倒そう
全属性のHPが2倍。8コンボ以上で攻撃力が5.5倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力が3倍、1コンボ加算。

 

スキル

勝ってくるね
2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
スキルターン:22ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
2個 5属性同時攻撃すると自分のスキルが2ターン溜まる。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
暗闇攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

アスナ装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
4,268(+427) 3,054(+253) 492(+74)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

今の私にできること
2ターンの間、2コンボ加算される。
3ターンの間、回復力が2倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2個 毒攻撃を40%の確率で無効化する。
2個 攻撃力が200アップする。

 

まとめ

・アスナ(進化前)の2体目の使い道は、特にない
・アスナ(究極進化)の2体目の使い道は、特にない
・アスナ(分岐究極進化)の2体目の使い道は、特にない
・アスナ装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、特にない
・アスナ(進化前)のおすすめの超覚醒は、「ダメージ無効貫通」
・アスナ(究極進化)のおすすめの超覚醒は、「ダメージ無効貫通」
・アスナ(分岐究極進化)のおすすめの超覚醒は、「ダメージ無効貫通」
・アスナ(進化前)のおすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」
・アスナ(究極進化)のおすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」
・アスナ(分岐究極進化)のおすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」
・確保する優先順位は、アスナ(分岐究極進化)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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