【パズドラ】エアの評価と2体目(複数)の使い道!潜在覚醒と超覚醒のオススメは?

この記事は4分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのエアの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、潜在覚醒と超覚醒のオススメも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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エアの簡易評価

まずは、エアの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

究極エア

リーダースキル:神泉の活力
【落ちコンなし】攻撃力が4倍。ドロップ操作を4秒延長。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

 

スキル:スパイラルウォール
1ターンの間、2コンボ加算される。
1ターンの間、受けるダメージを半減。
(最短:13ターン)

 

覚醒スキル
2体攻撃:3個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

スキルチャージ:1個
5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる。

 

超覚醒
2体攻撃
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

コンボ強化
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

追加攻撃
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

短評
・落ちコンなし
・最大倍率16倍
・ドロップ操作時間4秒延長
・ダメージ軽減率25%
・HPと回復力等倍
・2コンボ加算(1ターン)+半減(1ターン)スキル
・2体攻撃3個(3.375倍)
・完全バインド耐性
・スキルチャージ
・2体攻撃(超覚醒)
・コンボ強化(超覚醒)
・追加攻撃(超覚醒)

 


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1体目のオススメの使い道は?

究極エア(1体目)のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はリーダー

究極エア(1体目)のオススメの使い道は、リーダーで使うことですね。

 

究極エアの最大の特徴は、ドロップ操作時間の長いリーダースキル。

まず、リーダー性能から紹介。

究極エアの最大の特徴は、ドロップ操作時間の長いリーダースキル。

フレンドを究極エアにしたとき、ドロップ操作時間が8秒延長。

ドロップ操作時間が苦手なユーザーには、とても扱いやすいリーダー。

最大倍率は196倍と高く、ダメージ軽減(43.75%)はできる。

ただ、HPと回復力は等倍なので、大ダメージを受けきれない可能性がある。

先制攻撃の大ダメージは、サブの激減(軽減・無効)スキルで対策しましょう。

あと、【落ちコンなし】なので、周回性能は高いがコンボ吸収と相性が悪い。

ただ、2コンボ加算(1ターン)スキルで対応できるのも強み。

 

次に、サブ性能を紹介。

「2体攻撃」3個持ちなので、4個消しで単体火力は3.375倍。

しかも、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

超覚醒に「2体攻撃・コンボ強化・追加攻撃」のいずれかを付けられる。

純粋に単体火力を高めるなら「コンボ強化」。

4個消しを含めた7コンボ以上で単体火力は6.75倍。

あとは、水属性の追い打ち枠を持っていなければ「追加攻撃」。

なので、オススメの超覚醒は「コンボ強化」。

潜在覚醒は、神・回復タイプなので、『悪魔・ドラゴン・攻撃キラー』を付けられる。

オススメは、「悪魔・ドラゴンキラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「悪魔・ドラゴンキラー」。

また、究極エアは「スキルチャージ」を活かしたいので、多色パーティのサブがオススメ。

スキルは、2コンボ加算(1ターン)+半減(1ターン)。

2コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策・「コンボ強化」発動に使える。

半減(1ターン)は、大ダメージ対策で使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

また、「スキルチャージ」を活かせれば最短6.5ターンと短い。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

究極エアのスキルは、2コンボ加算(1ターン)+半減(1ターン)。

2コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策・「コンボ強化」発動に使える。

半減(1ターン)は、大ダメージ対策で使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、長いドロップ操作時間で扱いやすいだけでなく、最大倍率も高くダメージ軽減もできるリーダー!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介した究極エアは、リーダーに使い道がある。

まず、究極エアをリーダーにしたとき、2体目をサブに編成しません。

究極エアは、コンボ吸収・大ダメージ対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「追加攻撃」を付けることで根性対策可能

リーダーとサブに編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

では、サブに2体(複数体)編成したいかというと、編成する必要はない。

リーダーとサブに2体編成したとき同様、ギミック対策を優先したい。

残りの枠でギミック対策やより強力なアタッカーを編成した方がいい。

また、アシスト用に2体目を確保したいかというと、確保する必要はない。

究極エアをサブに編成したとき、コンボ吸収・大ダメージ対策で使える同じスキルは必要ない。

同じスキルではなく、コンボ吸収対策なら2色陣スキル、大ダメージ対策なら激減スキルの方がいい。

アシストで使うなら、究極エアを編成しないときで十分。

なので、究極エアは複数体必要ない。

 

ということで、2体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、リーダー
・2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、リーダー用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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