【パズドラ】ダグザの評価と2体目(複数)の使い道!潜在覚醒のオススメは?

この記事は4分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのダグザの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、潜在覚醒のオススメも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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ダグザの簡易評価

まずは、ダグザの簡易評価を紹介します。

 

究極ダグザ

リーダースキル:大釜の魔力
木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。ドロップ操作時間を3秒延長。
木の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

 

スキル:リカバーストーム
ドロップのロック状態を解除。覚醒無効状態を3ターン回復。
水、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
2体攻撃:5個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(約7.59倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

短評
・HP1.5倍(木属性)
・最大倍率4.5倍(木属性)
・ドロップ操作時間3秒延長
・回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・ロック解除+覚醒無効状態回復(3ターン)+変換スキル
・2体攻撃5個(約7.59倍)
・バインド攻撃に弱い
・封印耐性なし
・バランスタイプ(全潜在キラーを付けられる)

 


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1体目のオススメの使い道は?

究極ダグザ(1体目)のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はサブ

究極ダグザ(1体目)のオススメの使い道は、サブで使うことですね。

 

究極ダグザの最大の特徴は、「2体攻撃」5個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

究極ダグザのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、木属性で編成することが大前提。

フレンドを究極ダグザにしたとき、HPは2.25倍だが回復力は等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率が81倍と低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

究極ダグザの最大の特徴は、なんといっても「2体攻撃」5個持ち。

4個消しで単体火力は約7.59倍、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

潜在覚醒は、神・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

ただ、究極ダグザは、バインド攻撃に弱く、「封印耐性」も持っていない。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠と「封印耐性」を補強して編成しましょう。

スキルは、ロック解除+覚醒無効状態回復(3ターン)+変換。

ロック解除+変換は、必ず水・お邪魔・毒ドロップを木ドロップに変換でき、盤面妨害対策でも使える。

覚醒無効状態回復(3ターン)は、覚醒無効対策で使える。

スキルターンが最短8ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

究極ダグザのスキルは、ロック解除+覚醒無効状態回復(3ターン)+変換。

ロック解除+変換は、必ず水・お邪魔・毒ドロップを木ドロップに変換でき、盤面妨害対策でも使える。

覚醒無効状態回復(3ターン)は、覚醒無効対策で使える。

スキルターンが最短8ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、バランスタイプの「2体攻撃」5個持ちで木属性のアタッカーとして活躍できるサブ!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介した究極ダグザは、サブに使い道がある。

まず、究極ダグザをリーダーにしたとき、2体目をサブに編成しません。

究極ダグザは、ドロップロック・覚醒無効・盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、究極ダグザは、バインド攻撃に弱く、「封印耐性」も持っていない。

リーダーとサブに編成すると、他の枠で「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要になる。

これは、サブに2体(複数体)編成も同様。

なので、パーティに究極ダグザの編成は1体までに。

残りの枠でギミック対策やより強力なアタッカーを編成した方がいい。

また、アシスト用に2体目を確保したいかというと、確保する必要はない。

究極ダグザのスキルは、アシスト用に確保したいほど強力ではない。

なので、究極ダグザは複数体必要ない。

 

ということで、2体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、サブ
・2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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