ファミエル(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、天使シリーズ第2弾のファミエルについて書いております。

  • ファミエルの2体目以降の使い道がわからない。
  • ファミエルの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ファミエルの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

ファミエル表記説明


サイト表記名:ファミエル(究極進化)
正式名称:巡警の星天使・ファミエル

サイト表記名:ファミエル(分岐究極進化)
正式名称:天測の星天使・ファミエル

サイト表記名:ファミエル(覚醒進化)
正式名称:覚醒ファミエル

サイト表記名:ファミエル(転生進化)
正式名称:転生ファミエル

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ファミエル(転生進化)
リーダー、サブ(「スキルブースト」枠、「毒耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 ファミエル(究極進化)
アシスト
3体目の使い道 ファミエル(進化前)
予備(超転生進化/アシスト進化待ち)
4体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)
おすすめの超覚醒 ファミエル(転生進化)「スキルブースト+」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や「毒/お邪魔目覚め耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ファミエル(天使シリーズ第2弾)の性能評価

ファミエルの性能評価を紹介します。

 

ファミエル(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・HP1.25倍、回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(3.75倍)
・リーダースキルの条件(回復タイプ+水水または水光の2コンボ以上)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ファミエル(分岐究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・HP等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(8.75倍)
・リーダースキルの条件(体力タイプ+水木光闇の同時攻撃)
サブ性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ファミエル(覚醒進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(12倍)
・リーダースキルの条件(水属性+4色以上同時攻撃)
サブ性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ファミエル(転生進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、回復力3倍、固定1ダメージ
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「毒耐性+」
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(12倍)
・リーダースキルの条件(水属性+4色以上同時攻撃+水を4個以上つなげて消す)
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個(超覚醒含む)
・「毒耐性+」
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ファミエル(天使シリーズ第2弾)の優先順位と2体目以降の使い道

ファミエルの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ファミエル(転生進化)
リーダー、サブ(「スキルブースト」枠、「毒耐性+」枠)、アシスト
2体目の使い道 ファミエル(究極進化)
アシスト
3体目の使い道 ファミエル(進化前)
予備(超転生進化/アシスト進化待ち)
4体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ファミエルに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

ファミエル(転生進化)の超覚醒は

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
チームのHPが5%アップする。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

ファミエル(究極進化/分岐究極進化/覚醒進化)は、限界突破できないので、超覚醒を付けられない。

ファミエル(転生進化)は、覚醒スキルに「スキルブースト+」を1個持っているので、「スキルブースト+」がおすすめ。

なので、おすすめの超覚醒は、「スキルブースト+」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

ファミエル(究極進化/分岐究極進化)のスキルは、4色陣(水/木/光/闇)+固定ダメージ(敵全体・10万)。
固定ダメージで突破しつつ盤面を調整できるので、使いどころはある。

ファミエル(覚醒進化/転生進化)のスキルは、バインド/覚醒無効状態回復(5ターン)+4色陣(水/木/光/闇)。
状態異常の回復量としては十分あり盤面も調整できるので、使いどころはある。

スキル(アシストしたスキルも含む)が使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる潜在キラーに付けかえてもいい。

ファミエル(究極進化)は、神・回復タイプなので、「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。

ファミエル(分岐究極進化)は、神・体力タイプなので、「マシンキラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ファミエル(覚醒進化)は、攻撃・回復タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。

ファミエル(転生進化)は、攻撃・悪魔・神タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」と「攻撃キラー」を付けられる。
ただ、潜在キラーを付けても大したアタッカー枠にはならない。
サポート性能を高めるために「毒目覚め耐性」や「お邪魔目覚め耐性」を付けてもいい。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「毒/お邪魔目覚め耐性」。

 


 

ファミエル(天使シリーズ第2弾)の基本情報

ファミエルの基本情報を紹介します。

 

ファミエル(究極進化)

ファミエル(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 神・回復
HP 攻撃 回復
2,458(3,448) 1,411(1,906) 600(897)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
決起の伝令
回復タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。
水水(水光)の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

 

スキル
神水の聖歌
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 強化された水ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.07倍アップ。
3個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

付けられる潜在キラー

 

ファミエル(分岐究極進化)

ファミエル(分岐究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
神・体力
HP 攻撃 回復
4,558(5,548) 1,511(2,006) 170(467)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
決起の主導
【落ちコンなし】体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
火木光闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

 

スキル
神水の聖歌
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 強化された水ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.07倍アップ。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

ファミエル(覚醒進化)

ファミエル(覚醒進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・木 攻撃・回復
HP 攻撃 回復
2,458(3,448) 1,911(2,406) 600(897)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
決起の神令
水属性のHPと攻撃力が2倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力が6倍。

 

スキル
神水の天唱
バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
4個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(約5.06倍)し、敵2体に攻撃をする。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

ファミエル(転生進化)

ファミエル(転生進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・闇 攻撃・回復・神
HP 攻撃 回復
3,748(4,024) 3,006(3,257) 967(1,034)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
蒼天使の魂
水属性のHPと攻撃力が2倍。4色以上同時攻撃で攻撃力が6倍。
水を4個以上つなげて消すと回復力が3倍、固定1ダメージ。

 

スキル
神水の天唱
バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.7)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
4個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(約5.06倍)し、敵2体に攻撃をする。
1個 毒攻撃を無効化する。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
チームのHPが5%アップする。
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • ファミエルの1体目の使い道は、ファミエル(転生進化)でリーダーやサブ(「スキルブースト」枠、「毒耐性+」枠)やアシスト
  • ファミエルの2体目の使い道は、ファミエル(究極進化)でアシスト
  • ファミエルの3体目の使い道は、ファミエル(進化前)で予備(超転生進化/アシスト進化待ち)
  • ファミエルの4体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)
  • おすすめの超覚醒は、「スキルブースト+」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「毒/お邪魔目覚め耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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