【パズドラ】アリエルの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は5分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのアリエルの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、アリエルは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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アリエルの簡易評価

まずは、アリエルの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

光火アリエル(分岐究極)

リーダースキル:退魔の伝令
攻撃タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。
光光または光火の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

 

スキル:光導の聖歌
ランダムで光ドロップを4個生成。
(最短:4ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

2体攻撃:3個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

回復ドロップ強化:1個
強化された回復ドロップの出現率が20%、回復力がアップ(1.05倍)。
回復の4個消しで自身の回復力がアップ(1.5倍)。

 

短評
・HP1.25倍(攻撃タイプ)
・最大倍率3.75倍(攻撃タイプ)
・回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・ランダム生成(光4個)スキル
・完全バインド耐性
・2体攻撃3個(3.375倍)
・封印耐性なし

 

光光アリエル(分岐究極)

リーダースキル:退魔の主導
落ちコンしなくなるが、体力タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
光火の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は1.5倍。

 

スキル:光導の聖歌
ランダムで光ドロップを4個生成。
(最短:4ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

2体攻撃:1個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

封印耐性:2個
スキル封印を40%の確率で無効化する。

 

コンボ強化:1個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

短評
・落ちコンなし
・HP1.5倍(体力タイプ)
・最大倍率7.5倍(体力タイプ)
・回復力1.5倍(体力タイプ)
・ダメージ軽減なし
・ランダム生成(光4個)スキル
・完全バインド耐性
・封印耐性2個(40%)
・コンボ強化(2倍)

 

覚醒アリエル

リーダースキル:退魔の神令
光属性の攻撃力が4倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

 

スキル:光導の天唱
ドロップのロック状態を解除。
ランダムで光ドロップを4個生成。
(最短:4ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

2体攻撃:4個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(約5.06倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

短評
・最大倍率16倍(光属性)
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・ロック解除+ランダム生成(光4個)スキル
・完全バインド耐性
・2体攻撃4個(約5.06倍)
・封印耐性なし

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のアリエルのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目は覚醒アリエル

1体目のオススメの進化先は、覚醒アリエルですね。

 

覚醒アリエルの最大の特徴は、「2体攻撃」4個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

覚醒アリエルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、光属性で編成することが大前提。

フレンドを覚醒アリエルにしたとき、最大倍率は256倍と高い。

ただ、HPと回復力は等倍でダメージ軽減もないので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

覚醒アリエルの最大の特徴は、なんといっても「2体攻撃」4個持ち。

4個消しで単体火力は約5.06倍、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

潜在覚醒は、神・体力タイプなので、「マシン・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・悪魔キラー」。

ただ、「封印耐性」を持っていない。

サブに編成するときは、他の枠で「封印耐性」を補強して編成しましょう。

スキルは、ロック解除+ランダム生成(光4個)。

ロック解除+ランダム生成(光4個)は、盤面に光ドロップを必ず4個作れる。

スキルターンが最短4ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

覚醒アリエルのスキルは、ロック解除+ランダム生成(光4個)。

ロック解除+ランダム生成(光4個)は、盤面に光ドロップを必ず4個作れる。

スキルターンが最短4ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、アタッカーとしてサブで活躍できる覚醒アリエル!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した覚醒アリエルは、サブに使い道がある。

1体目の覚醒アリエルがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

覚醒アリエルは、ドロップロック対策以外のギミック対策ができないうえに「封印耐性」もない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

また、「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要となる。

なので、覚醒アリエルは複数体必要ない。

 

では、光火アリエル(分岐究極)と光光アリエル(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

まず、最大倍率は3.75倍と7.5倍でお互い低いので、リーダーで使わない。

「2体攻撃」3個持ちと「2体攻撃・コンボ強化」各1個持ちだが、「2体攻撃」4個持ちの覚醒アリエルに劣るのでサブでも使わない。

スキルは、ランダム生成(光4個なので)、ロック解除+ランダム生成(光4個)の覚醒アリエルの方が優秀。

なので、光火アリエルと光光アリエルは、作る必要がない。

 

ということで、2体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、覚醒アリエル
・2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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