【パズドラ】ルミエルの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのルミエルの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ルミエルは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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ルミエルの簡易評価

まずは、ルミエルの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

闇水ルミエル(分岐究極)

リーダースキル:魔召の伝令
悪魔タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇(1.25倍)。
闇闇または闇水の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

 

スキル:討魔の聖歌
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

闇ドロップ強化:1個
強化された闇ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

2体攻撃:3個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

短評
・最大倍率3.75倍(悪魔タイプ)
・回復力1.25倍(悪魔タイプ)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・4色陣(火・水・木・闇)+固定ダメージ(敵全体10万)スキル
・完全バインド耐性
・2体攻撃3個(3.375倍)
・封印耐性なし

 

闇ルミエル(分岐究極)

リーダースキル:魔召の主導
落ちコンしなくなるが、攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
火水木闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

 

スキル:討魔の聖歌
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

闇ドロップ強化:1個
強化された闇ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

コンボ強化:1個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

短評
・落ちコンなし
・最大倍率8.75倍(攻撃タイプ)
・回復力2.5倍(攻撃タイプ)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・4色陣(火・水・木・闇)+固定ダメージ(敵全体10万)スキル
・完全バインド耐性
・コンボ強化(2倍)

 

覚醒ルミエル

リーダースキル:魔召の神令
闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が6倍。

 

スキル:討魔の天唱
1ターンの間、受けるダメージを半減。
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

2体攻撃:1個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

ダメージ無効貫通:2個
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

短評
・最大倍率15倍(闇属性)
・回復力2.5倍(闇属性)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・半減(1ターン)+4色陣(火・水・木・闇)スキル
・完全バインド耐性
・ダメージ無効貫通2個(6.25倍)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のルミエルのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目は覚醒ルミエル

1体目のオススメの進化先は、覚醒ルミエルですね。

 

覚醒ルミエルの最大の特徴は、「ダメージ無効貫通」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

覚醒ルミエルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、闇属性で編成することが大前提。

フレンドを覚醒ルミエルにしたとき、最大倍率は225倍と高い。

ただ、回復力は6.25倍だが、HPは等倍でダメージ軽減もないので、リーダーで使いづらい。

 

次に、サブ性能を紹介。

覚醒ルミエルの最大の特徴は、なんといっても「ダメージ無効貫通」2個持ち。

闇(火)ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力は6.25倍。

闇属性の強力なダメージ無効貫通枠として使える。

潜在覚醒は、悪魔・マシンタイプなので、「神・バランスキラー」を付けられる。

オススメは、「神キラー」の3個付け。

神タイプが多く出現するダンジョンで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「神キラー」。

スキルは、半減(1ターン)+4色陣(火・水・木・闇)。

半減(1ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策で使える。

4色陣(火・水・木・闇)は、盤面妨害対策で使える。

スキルターンが最短8ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

覚醒ルミエルのスキルは、半減(1ターン)+4色陣(火・水・木・闇)。

半減(1ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策で使える。

4色陣(火・水・木・闇)は、盤面妨害対策で使える。

スキルターンが最短8ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、闇属性のダメージ無効貫通枠としてサブで活躍できる覚醒ルミエル!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道は闇水ルミエル(分岐究極)

2体目のオススメの使い道は、闇水ルミエル(分岐究極)ですね。

 

闇水ルミエルの最大の特徴は、4色陣+固定ダメージスキル。

まず、リーダー性能から紹介。

闇水ルミエルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドを闇水ルミエルにしたとき、最大倍率は約14倍ととても低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

「2体攻撃」3個持ちなので、4個消しで単体火力は3.375倍。

しかも、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

潜在覚醒は、神・悪魔タイプなので、「神・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「神・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「神・悪魔キラー」。

スキルは、4色陣(火・水・木・闇)+固定ダメージ(敵全体10万)。

4色陣(火・水・木・闇)は、盤面妨害対策で使える。

固定ダメージ(敵全体10万)は、高防御力対策で使える。

スキルターンが最短8ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

闇水ルミエルの最大の特徴は、なんといっても4色陣+固定ダメージスキル。

4色陣(火・水・木・闇)は、盤面妨害対策に使える。

固定ダメージ(敵全体10万)は、高防御力対策で使える。

高防御力の敵を固定ダメージで突破し、盤面を整えた状態で次の敵に挑める。

スキルターンが最短8ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、アタッカーとして活躍できるサブや4色陣+固定ダメージスキルがアシストで使える闇水ルミエル!

 

3体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した覚醒ルミエルは、サブに使い道がある。

1体目の覚醒ルミエルがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

覚醒ルミエルは、大ダメージ・盤面妨害・ダメージ無効対策以外のギミック対策ができない。

リーダーとサブに編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、覚醒ルミエルは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した闇水ルミエルは、アシストに使い道がある。

アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

同じスキルをアシストで使うより、他のギミック対策できるスキルをアシストした方がいい。

なので、闇水ルミエルも複数体必要ない。

 

では、闇ルミエル(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

まず、最大倍率が8.75倍と低いので、リーダーで使わない。

「コンボ強化」1個持ちだが、1個ではアタッカーにならないのでサブでも使わない。

スキルは闇水ルミエルと同じだが、闇ルミエルはアシストだけでなくサブでも使える。

なので、闇ルミエルは、作る必要がない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、覚醒ルミエル
・2体目のオススメの使い道は、闇水ルミエル
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブとサブ(アシスト)用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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