【パズドラ】闇メイメイの評価と2体目(複数)の使い道!強化後は本以外でも入手可能に!

この記事は4分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラの闇メイメイの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、闇メイメイは強化されたうえに、本(読む「パズドラ」の付録)以外でもモンポ購入で入手できるようになりました。

ただ、1体750,000モンポですけどね。

 

まず、初心者や無課金や微課金ユーザーは、モンポ(モンスターポイント)をあまり持っていないのかなと。

なので、モンポ購入は、慎重に行う必要があります。

 

でも、とりあえず強いから複数持っておこうとか思っていませんか?

 

こんな感じで、複数モンポ購入したけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターは、結局使わなかった。

 

そんなことにならないように、初心者や無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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闇メイメイの簡易評価

まずは、闇の簡易評価を紹介します。

 

闇メイメイ

リーダースキル:五方・雲目の舞
木光闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が4倍。
ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。

 

スキル:北方七成陣・亀
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。
敵の行動を2ターン遅らせる。
(最短:13ターン)

 

覚醒スキル
バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

スキルブースト+:1個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

闇属性強化:3個
闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.3倍)。

 

ダメージ無効貫通:1個
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
闇属性強化
闇ドロップを横一列で揃えて消すと、闇属性の攻撃力がアップ(1.1倍)。

 

スキルブースト
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

ダメージ無効貫通
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

短評
・ダメージ半減
・最大倍率16倍
・HPと回復力等倍
・3色陣(木・光・闇)+遅延(2ターン)スキル
・完全バインド耐性
・闇属性強化3個(1.3倍)
・ダメージ無効貫通(2.5倍)
・闇属性強化(超覚醒)
・スキルブースト(超覚醒)
・ダメージ無効貫通(超覚醒)
・バランスタイプ(全潜在キラーを付けられる)

 


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1体目のオススメの使い道は?

闇メイメイ(1体目)のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はリーダー(サブ・アシスト)

闇メイメイ(1体目)のオススメの使い道は、リーダー(サブ・アシスト)で使うことですね。

 

闇メイメイの最大の特徴は、「ダメージ無効貫通」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

フレンドを闇メイメイにしたとき、最大倍率は256倍と高い。

また、HPと回復力は等倍だが、ダメージ軽減率も75%と高い。

ドロップを5個以上つなげて消さない限り、最大倍率が出ない。

これを利用することで、スキル溜めが容易にできる。

スキルは、3色陣(木・光・闇)+遅延(2ターン)。

3色陣(木・光・闇)は、盤面妨害・欠損対策や敵を倒しきるときに使える。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

次に、サブ性能を紹介。

闇メイメイの最大の特徴は、「ダメージ無効貫通」2個持ち。

超覚醒に「ダメージ無効貫通」を付けることで、覚醒スキルと合わせて2個持ちに。

闇(木)ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力は6.25倍。

闇属性の強力なダメージ無効貫通枠として使える。

なので、オススメの超覚醒は「ダメージ無効貫通」。

潜在覚醒は、神・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

また、「闇属性強化」3個持ちなので、闇の列消しでパーティの火力を1.3倍底上げ。

スキルは、3色陣(木・光・闇)+遅延(2ターン)。

3色陣(木・光・闇)は、盤面妨害対策や「ダメージ無効貫通」発動に使える。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

闇メイメイのスキルは、3色陣(木・光・闇)+遅延(2ターン)。

3色陣(木・光・闇)は、盤面妨害対策や「ダメージ無効貫通・コンボ強化」発動に使える。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、全ての性能が高くて扱いやすいリーダー(サブ・アシスト)!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降は基本的にモンポ購入しない

2体目以降は、基本的にモンポ購入しなくていいですね。

 

2体目以降をモンポ購入しない最大の理由は、1体750,000と高すぎるから!

 

2体購入でモンポが1,500,000必要です。

無課金・微課金ユーザーには、かなり無理がありますね。

むしろ、闇メイメイ2体購入するなら、クロユリ2体購入した方が、ぜったいお得!!!

クロユリループは、ホントに強力で安定感抜群です。

高難易度ダンジョンの攻略を楽しみたいユーザーには、クロユリループはオススメできませんが。。。

 

ちなみに、1体目の闇メイメイがリーダーのとき、2体目をサブに編成するのは、間違いなく強力なパーティになります。

リーダー闇メイメイに、闇メイメイは最適サブなので。

ただ、ギミック対策をしなくてはならないので、2体までがいいと思います。

ドロップを5個以上つなげて消す条件は、闇の列消しで火力底上げがメイン。

リーダーフレンドとサブの闇メイメイ(超覚醒「闇属性強化」)で2.0倍火力底上げなので、他のサブは単体火力をメインに。

なので、2体目の闇メイメイ以外のサブは、「コンボ強化」複数持ちがオススメですね。

闇メイメイは、パワーアップ(上方修正)でかなり強力になったのは間違いないです。

モンポ購入する価値は大いにありますが、ムリは厳禁ですね。

 

ということで、2体目以降は基本的にモンポ購入しない!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、リーダー(サブ・アシスト)
・2体目以降は、基本的にモンポ購入しない

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、リーダー(サブ・アシスト)用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降は、基本的にモンポ購入しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 


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