【パズドラ】アメノウズメの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのアメノウズメの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、アメノウズメは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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アメノウズメの簡易評価

まずは、アメノウズメの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

火火アメノウズメ(分岐究極)

リーダースキル:天尊の秘焔舞
火属性のHPがほんの少し上昇(1.25倍)。
HP50%以上で火属性の攻撃力が3.5倍。

 

スキル:癒しの鼓舞
4ターンの間、回復力が1.5倍。
バインド状態を4ターン回復。
(最短:6ターン)

 

覚醒スキル
火ドロップ強化:1個
強化された火ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

自動回復:2個
ドロップを消したターン、HPが2,000回復する。

 

火属性強化:1個
火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.1倍)。

 

マシンキラー:1個
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

悪魔キラー:1個
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

短評
・HP1.25倍(火属性)
・最大倍率3.5倍
・回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・1.5倍回復エンハンス(4ターン)+バインド状態回復(4ターン)スキル
・自動回復2個(2,000回復)
・マシンキラー(マシンタイプに3倍)
・悪魔キラー(悪魔タイプに3倍)
・バインド攻撃に弱い
・封印耐性なし

 

火水アメノウズメ(分岐究極)

リーダースキル:天尊の舞踏
HP80%以上で火属性の攻撃力が3.5倍。

 

スキル:癒しの鼓舞
4ターンの間、回復力が1.5倍。
バインド状態を4ターン回復。
(最短:6ターン)

 

覚醒スキル
火ドロップ強化:1個
強化された火ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

自動回復:2個
ドロップを消したターン、HPが2,000回復する。

 

火属性強化:1個
火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.1倍)。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

短評
・最大倍率3.5倍(火属性)
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・1.5倍回復エンハンス(4ターン)+バインド状態回復(4ターン)スキル
・自動回復2個(2,000回復)
・完全バインド耐性
・封印耐性なし

 

転生アメノウズメ

リーダースキル:芸女神の魂
体力と悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火木光の同時攻撃で攻撃力が6倍。

 

スキル:快癒の鼓舞
4ターンの間、回復力が2倍。
バインド状態を4ターン回復。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
火ドロップ強化:1個
強化された火ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

自動回復:2個
ドロップを消したターン、HPが2,000回復する。

 

火属性強化:2個
火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

コンボ強化:1個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

超覚醒
チームHP強化
チームのHPが5%アップする。

 

コンボ強化
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

L字消し攻撃
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態を解除する。

 

短評
・HP1.5倍(体力・悪魔タイプ)
・最大倍率9倍(体力・悪魔タイプ)
・回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・回復力エンハンス(4ターン・2倍)+バインド状態回復(4ターン)スキル
・自動回復2個(2,000回復)
・火属性強化2個(1.2倍)
・完全バインド耐性
・コンボ強化(2倍)
・封印耐性なし
・チームHP強化(超覚醒)
・コンボ強化(超覚醒)
・L字消し攻撃(超覚醒)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のアメノウズメのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目は転生アメノウズメ

1体目のオススメの進化先は、転生アメノウズメですね。

 

転生アメノウズメの最大の特徴は、「コンボ強化」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

転生アメノウズメのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、体力・悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドを転生アメノウズメにしたとき、HPが2.25倍だが回復力は等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率も81倍と低いので、リーダーで使えない。

 

次に、サブ性能を紹介。

転生アメノウズメの最大の特徴は、なんといっても「コンボ強化」2個持ち。

超覚醒に「コンボ強化」を付けることで、覚醒スキルと合わせて2個持ちに。

7コンボ以上で単体火力は4倍。

なので、オススメの超覚醒は「コンボ強化」。

潜在覚醒は、体力・悪魔・神タイプなので、「マシン・神・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・神・悪魔キラー」いずれかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神・悪魔キラー」。

また、「火属性強化」2個持ちなので、火の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

ただ、転生アメノウズメは、「封印耐性」を持っていない。

サブに編成するときは、他の枠で「封印耐性」を補強して編成しましょう。

スキルは、回復力エンハンス(4ターン・2倍)+バインド状態回復(4ターン)。

回復力エンハンス(4ターン・2倍)は、高HP・低回復力パーティで使える。

バインド状態回復(4ターン)は、バインド状態の回復に使え、回復量も十分。

スキルターンが最短8ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

また、4ターン継続するので、2体編成でループ可能。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

転生アメノウズメのスキルは、回復力エンハンス(4ターン・2倍)+バインド状態回復(4ターン)。

回復力エンハンス(4ターン・2倍)は、高HP・低回復力パーティで使える。

バインド状態回復(4ターン)は、バインド状態の回復に使え、回復量も十分。

スキルターンが最短8ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(アタッカー)やアシストで活躍できる転生アメノウズメ!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した転生アメノウズメは、サブ(アシスト)に使い道がある。

まず、1体目の転生アメノウズメがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

転生アメノウズメは、バインド状態対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「L字消し攻撃」を付けることで、ドロップロック対策可能

また、転生アメノウズメは、「封印耐性」を持っていない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠で「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要になる。

次に、アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

同じスキルをアシストで使うより、他のギミック対策できるスキルをアシストした方がいい。

なので、転生アメノウズメは複数体必要ない。

 

では、火火アメノウズメ(分岐究極)と火水アメノウズメ(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

まず、最大倍率は3.5倍と3.5倍でお互い低いので、リーダーで使わない。

火火アメノウズメは「マシン・悪魔キラー」各1個持ちだが、各1個ではアタッカーになりづらい。

また、バインド攻撃に弱く、「封印耐性」も持っていないので、あまり編成したくない。

火水アメノウズメは「火属性強化」1個持ちなので、アタッカー性能は低い。

また、完全バインド耐性だが、「封印耐性」も持っていないので、編成したくない。

スキルは、回復力エンハンス+バインド状態回復だが、回復力エンハンスが2倍の転生アメノウズメの方が優秀。

なので、火火アメノウズメと火水アメノウズメは、作る必要がない。

 

ということで、2体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、転生アメノウズメ
・2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ(アシスト)用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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