【パズドラ】ベリアルの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのベリアルの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ベリアルは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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ベリアルの簡易評価

まずは、ベリアルの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

超究極ベリアル

リーダースキル:暴嵐の魔炎
体力と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

 

スキル:炎の呪い
4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃(ダメージの3倍)。
木ドロップを火ドロップに変化。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

火属性強化:3個
火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.3倍)。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

超覚醒
操作不可耐性
操作不可攻撃を無効化する。

 

HP50%以下強化
HP50%以下で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

L字消し軽減
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)する。

 

短評
・最大倍率3倍(体力・悪魔タイプ)
・回復力1.5倍
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・反撃(4ターン・火)+変換スキル
・火属性強化3個(1.3倍)
・完全バインド耐性
・操作不可耐性(超覚醒)
・HP50%以下強化(超覚醒)

 

転生ベリアル

リーダースキル:邪炎魔の魂
悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が2倍。
火闇の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。

 

スキル:インファナルヒート
4ターンの間、攻撃を受けると火属性で猛反撃(ダメージの5倍)。
木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

火属性強化:2個
火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

2体攻撃:2個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

ダメージ無効貫通:1個
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
スキルブースト
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

2体攻撃
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

雲耐性
雲攻撃を無効化する。

 

短評
・HP2倍(悪魔・攻撃タイプ)
・最大倍率8倍(悪魔・攻撃タイプ)
・回復力2倍
・ダメージ軽減なし
・猛反撃(4ターン・火)+変換スキル
・火属性強化2個(1.2倍)
・2体攻撃2個(2.25倍)
・ダメージ無効貫通(2.5倍)
・バインド攻撃に弱い
・スキルブースト(超覚醒)
・2体攻撃(超覚醒)
・雲耐性(超覚醒)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のベリアルのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目は転生ベリアル

1体目のオススメの進化先は、転生ベリアルですね。

 

転生ベリアルの最大の特徴は、優秀な超覚醒。

まず、リーダー性能から紹介。

転生ベリアルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、悪魔・攻撃タイプで編成することが大前提。

フレンドを転生ベリアルにしたとき、ダメージ軽減できないものの、HPと回復力は4倍。

高HP・高回復力なので、安定感のあるパーティとなる。

ただ、最大倍率が64倍と低いので、リーダーで使いづらい。

 

次に、サブ性能を紹介。

転生ベリアルの最大の特徴は、なんといっても優秀な超覚醒。

超覚醒は「スキルブースト・2体攻撃・雲耐性」のいずれかを付けられる。

超覚醒に「スキルブースト」を付けることで、覚醒スキルと合わせて3個持ちなので、スキブ要員で使える。

また、「2体攻撃」を付けることで、覚醒スキルと合わせて3個持ちに。

4個消しで単体火力が3.375倍、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

「雲耐性」を付けることで、雲攻撃を無効化し「ダメージ無効貫通」を発動させやすくなる。

どれも覚醒スキルと相性抜群なので、ダンジョンやパーティに合わせて付け替えが好ましい。

なので、オススメの超覚醒は「2体攻撃」。

普段は「2体攻撃」を付けてアタッカーとして使うのがオススメ。

また、4個消し(1セット)を含めた「ダメージ無効貫通」発動で単体火力は4.5倍。

ダメージ無効貫通の火力も高められる。

潜在覚醒は、悪魔・攻撃・体力タイプなので、「マシン・神・体力・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・神・悪魔キラー」いずれかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神・悪魔キラー」。

また、「火属性強化」2個持ちなので、火の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

ただ、転生ベリアルは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、猛反撃(4ターン・火)+変換。

猛反撃(4ターン・火)は、根性対策に使えることもあるが、おまけ程度。

変換は、木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化なので、盤面妨害対策に使える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

転生ベリアルのスキルは、猛反撃(4ターン・火)+変換。

猛反撃(4ターン・火)は、根性対策に使えることもあるが、おまけ程度。

変換は、木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化なので、盤面妨害対策に使える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(アタッカー)で活躍できる転生ベリアル!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道は超究極ベリアル

2体目のオススメの使い道は、超究極ベリアルですね。

 

超究極ベリアルの最大の特徴は、「操作不可耐性」持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

超究極ベリアルのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、体力・悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドを超究極ベリアルにしたとき、回復力が2.25倍だがHPは等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率が9倍ととても低いので、リーダーで使えない。

 

次に、サブ性能を紹介。

超究極ベリアルの最大の特徴は、なんといっても「操作不可耐性」持ち。

超究極ベリアルは、単体火力を上げる覚醒スキルを持っていないので、アタッカーにはならない。

ただ、「火属性強化」3個持ちなので、火の列消しでパーティの火力を1.3倍底上げ。

盤面妨害され、火の列消しができないと「火属性強化」の意味をなさない。

なので、オススメの超覚醒は「操作不可耐性」。

潜在覚醒は、悪魔・体力・攻撃タイプなので、「マシン・神・体力・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・神・悪魔キラー」いずれかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神・悪魔キラー」。

スキルは、反撃(4ターン・火)+変換。

反撃(4ターン・火)は、根性対策に使えることもあるが、おまけ程度。

変換は、木ドロップを火ドロップに変化なので、こちらもおまけ程度。

スキルターンが最短7ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

超究極ベリアルのスキルは、反撃(4ターン・火)+変換。

反撃(4ターン・火)は、根性対策に使えることもあるが、おまけ程度。

変換は、木ドロップを火ドロップに変化なので、こちらもおまけ程度。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、火の列パーティのサブ(「操作不可耐性」枠)で活躍できる超究極ベリアル!

 

3体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した転生ベリアルは、サブに使い道がある。

1体目の転生ベリアルがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

転生ベリアルは、根性・盤面妨害・ダメージ無効対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「雲耐性」を付けることで、雲攻撃対策可能

ただ、転生ベリアルは、「封印耐性」を持っていない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠で「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要になる。

なので、転生ベリアルは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した超究極ベリアルは、サブに使い道がある。

1体目の超究極ベリアルがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

超究極ベリアルは、根性・ダメージ無効対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「操作不可耐性」を付けることで、操作不可攻撃対策可能

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、超究極ベリアルも複数体必要ない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、転生ベリアル
・2体目のオススメの使い道は、超究極ベリアル
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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