ミネルヴァ(パズドラ)の2体目の使い道!どっちがおすすめ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、西洋神シリーズ第1弾のミネルヴァ(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、ミネルヴァは超転生進化と転生進化、分岐究極で性能が異なるので、どっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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ミネルヴァ(西洋神シリーズ第1弾)の2体目の使い道は?

ミネルヴァの2体目の使い道を紹介します。

 

超転生ミネルヴァの2体目の使い道は?

超転生ミネルヴァのリーダースキルは、HP2倍、最大倍率18倍。

リーダーフレンドでHPが4倍と高いが、回復力は等倍。

サブに「回復ドロップ強化」複数持ちを編成して、回復力を補強したほうが安定感のあるパーティとなる。

リーダーフレンドで使えるので助っ人用に確保しましょう。

覚醒スキルに「火属性強化」を3個と「ダメージ無効貫通」を1個持っている。

火の列消しで火属性の攻撃力を1.45倍底上げできるので、火属性の列パーティで使える。

超覚醒は「ダメージ無効貫通」か「HP80%以上強化」か「超追加攻撃」か「コンボドロップ」か「ダンジョンボーナス」のいずれかを付けられる。

周回性能が高いので「ダンジョンボーナス」がおすすめ。

中級や上級であれば火の列消しで周回できる。

潜在キラーは、神・ドラゴン・攻撃タイプなので「マシンキラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

アタッカー性能を高めるためにダンジョンに合った同じ潜在キラーの3個付けがおすすめ。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、防御力半減(2ターン)+火変換(闇)とあまり使いどころはない。

最短5ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

なので、超転生ミネルヴァの2体目の使い道は、助っ人や「ダンジョンボーナス」枠。

 

転生ミネルヴァの2体目の使い道は?

転生ミネルヴァのリーダースキルは、最大倍率6倍、ダメージ半減(火光闇属性)。

最大倍率が6倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

覚醒スキルに「お邪魔耐性」を2個持っている。

対策するギミックが多い場合に、覚醒スキルに持っているので全部のギミック対策がしやすい。

超覚醒は「L字消し攻撃」か「火ダメージ軽減」か「回復L字消し」のいずれかを付けられる。

汎用性の高い「火ダメージ軽減」がおすすめ。

覚醒スキルと合わせて2個持ちなので、火属性の敵から受けるダメージを14%軽減できる。

また、無効パーティを編成しやすい。

潜在キラーは、ドラゴン・悪魔・神タイプなので「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

アタッカー性能を高めるためにダンジョンに合った同じ潜在キラーの3個付けがおすすめ。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、防御力半減(2ターン)+火変換(闇)とあまり使いどころはない。

最短5ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、転生ミネルヴァの2体目の使い道は、特にない。

 

火光ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は?

火光ミネルヴァ(分岐究極)のリーダースキルは、最大倍率1.5倍、ダメージ激減(火光属性・55%)。

最大倍率が1.5倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

覚醒スキルに「お邪魔耐性」を2個と「悪魔キラー」と「ドラゴンキラー」を各1個持っている。

対策するギミックが多い場合に、覚醒スキルに持っているので全部のギミック対策がしやすい。

悪魔とドラゴンタイプの敵に単体火力が3倍なので、悪魔とドラゴンタイプの敵に対してもアタッカーとして物足りない。

また、限界突破もできないので超覚醒が付けられず、パラメータや覚醒スキルも超転生ミネルヴァや転生ミネルヴァに劣る。

潜在キラーは、神・バランスタイプなので全潜在キラーを付けられる。

「悪魔キラー」か「ドラゴンキラー」の3個付けがおすすめ。

悪魔かドラゴンタイプの敵に単体火力が10.125倍なので、悪魔かドラゴンタイプの敵に対してアタッカーとして活躍できる。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、防御力半減(1ターン)+固定ダメージ(敵1体・99)とあまり使いどころはない。

また、最短3ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、火光ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は、特にない。

 

火闇ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は?

火闇ミネルヴァ(分岐究極)のリーダースキルは、最大倍率1.5倍、ダメージ激減(火闇属性・55%)。

最大倍率が1.5倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

覚醒スキルに「お邪魔耐性」を2個と「神キラー」と「マシンキラー」を各1個持っている。

対策するギミックが多い場合に、覚醒スキルに持っているので全部のギミック対策がしやすい。

神とマシンタイプの敵に単体火力が3倍なので、神とマシンタイプの敵に対してもアタッカーとして物足りない。

また、限界突破もできないので超覚醒が付けられず、パラメータや覚醒スキルも超転生ミネルヴァや転生ミネルヴァに劣る。

潜在キラーは、神・悪魔タイプなので「神キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

「神キラー」の3個付けがおすすめ。

神タイプの敵に単体火力が10.125倍なので、神タイプの敵に対してアタッカーとして活躍できる。

また、アシストしたスキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

スキルは、防御力半減(1ターン)+固定ダメージ(敵1体・99)とあまり使いどころはない。

また、最短3ターンで使えるので、ダンジョンやパーティに合ったスキルをアシストした方が使えるようになる。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、火闇ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は、特にない。

 

ミネルヴァはどっちがおすすめ?

超転生ミネルヴァと転生ミネルヴァと火光ミネルヴァ(分岐究極)と火闇ミネルヴァ(分岐究極)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、超転生ミネルヴァ

最優先に確保するのは、リーダーや「ダンジョンボーナス」枠で活躍できる超転生ミネルヴァから。

超転生ミネルヴァを確保してから、転生ミネルヴァと火光ミネルヴァ(分岐究極)と火闇ミネルヴァ(分岐究極)を確保しましょう。

 


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ミネルヴァ(西洋神シリーズ第1弾)の基本情報

ミネルヴァの基本情報を紹介します。

 

超転生ミネルヴァ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
神・ドラゴン・攻撃
HP 攻撃 回復
6,100(6,867) 3,254(3,668) 710(772)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

戦女神の真魂
火属性のHPと攻撃力が2倍。火以外の5個L字消しで攻撃力が3倍。
火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。

 

スキル

獄天の焦熱
2ターンの間、敵の防御力が半減。
闇ドロップを火ドロップに変化。
スキルターン:7ターン(Lv.1) ⇒ 5ターン(最大Lv.3)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
3個 火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.45倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
HP80%以上で攻撃力がアップ(1.5倍)する。
回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2倍)し99ダメージの追い打ち。
自分と同じ属性のドロップを10~12個つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる(最大4個まで)。
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(2%)。

 

付けられる潜在キラー

 

転生ミネルヴァ

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・光 ドラゴン・悪魔・神
HP 攻撃 回復
5,100(5,511) 2,604(2,815) 800(850)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

戦女神の魂
火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。
火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

 

スキル

獄天の焦熱
2ターンの間、敵の防御力が半減。
闇ドロップを火ドロップに変化。
スキルターン:7ターン(Lv.1) ⇒ 5ターン(最大Lv.3)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 お邪魔攻撃を40%の確率で無効化する。
1個 火ドロップを横一列で揃えて消すと、火属性の攻撃力がアップ(1.15倍)。
1個 強化された火ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.07倍アップ。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 火属性の敵から受けるダメージを軽減(7%軽減)する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
火属性の敵から受けるダメージを軽減(7%軽減)する。
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力がアップ(1.5倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

火光ミネルヴァ(分岐究極)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・光 神・バランス
HP 攻撃 回復
4,059 1,954 775

※ステータスは+297時

 

リーダースキル

陽光の神壁
神タイプの攻撃力が1.5倍。
火、光属性の敵から受けるダメージをかなり軽減(55%)。

 

スキル

クイックボム
1ターンの間、敵の防御力が半減。
敵1体に99の固定ダメージ。
スキルターン:10ターン(Lv.1) ⇒ 3ターン(最大Lv.8)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 お邪魔攻撃を40%の確率で無効化する。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

火闇ミネルヴァ(分岐究極)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・闇 神・悪魔
HP 攻撃 回復
4,059 1,954 775

※ステータスは+297時

 

リーダースキル

邪炎の神壁
悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。
火、闇属性の敵から受けるダメージをかなり軽減(55%)。

 

スキル

クイックボム
1ターンの間、敵の防御力が半減。
敵1体に99の固定ダメージ。
スキルターン:10ターン(Lv.1) ⇒ 3ターン(最大Lv.8)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 お邪魔攻撃を40%の確率で無効化する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

・超転生ミネルヴァの2体目の使い道は、助っ人や「ダンジョンボーナス」枠
・転生ミネルヴァの2体目の使い道は、特にない
・火光ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は、特にない
・火闇ミネルヴァ(分岐究極)の2体目の使い道は、特にない
・確保する優先順位は、超転生ミネルヴァ

 

超転生ミネルヴァは、リーダーフレンドで使うので助っ人用に確保しましょう。

また、超覚醒に「ダンジョンボーナス」を1個持っているので、余裕があれば複数体確保しましょう。

転生ミネルヴァは、最大倍率がかなり低いので、リーダーで使わない。

また、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

火光ミネルヴァ(分岐究極)は、最大倍率がかなり低いので、リーダーで使わない。

また、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

火闇ミネルヴァ(分岐究極)は、最大倍率がかなり低いので、リーダーで使わない。

また、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

優先して確保したいのは、リーダーや「ダンジョンボーナス」枠で活躍できる超転生ミネルヴァをおすすめします。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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