ヘルメス(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、西洋神シリーズ第2弾のヘルメスについて書いております。

  • ヘルメスの2体目以降の使い道がわからない。
  • ヘルメスの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ヘルメスの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

ヘルメス表記説明


サイト表記名:ヘルメス(究極進化)
正式名称:夢来の商業神・ヘルメス

サイト表記名:ヘルメス(分岐究極進化)
正式名称:還魂の商業神・ヘルメス

サイト表記名:ヘルメス(覚醒進化)
正式名称:覚醒ヘルメス

サイト表記名:ヘルメス(転生進化)
正式名称:転生ヘルメス

サイト表記名:ヘルメス(超転生進化)
正式名称:超転生ヘルメス

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ヘルメス(超転生進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
2体目の使い道 ヘルメス(進化前)
予備(アシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)
おすすめの超覚醒 「バインド耐性+」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」(超転生進化)

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ヘルメス(西洋神シリーズ第2弾)の性能評価

ヘルメスの性能評価を紹介します。

 

ヘルメス(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(2倍)
サブ性能 【強い点】
・「悪魔キラー」実質2個(悪魔タイプに10.125倍/潜在キラー3個付け含む)
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・アタッカー枠にはならない(悪魔タイプ以外)
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

 

ヘルメス(分岐究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(2倍)
サブ性能 【強い点】
・「水属性強化」3個(水の列消しで1.45倍)
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

 

ヘルメス(覚醒進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(6倍)
サブ性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

 

ヘルメス(転生進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(7倍)
サブ性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

 

ヘルメス(超転生進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率15倍、ドロップ操作2秒延長、2コンボ加算
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・アタッカー枠にはならない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・特にない

 

ヘルメス(西洋神シリーズ第2弾)の優先順位と2体目以降の使い道

ヘルメスの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ヘルメス(超転生進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
2体目の使い道 ヘルメス(進化前)
予備(アシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ヘルメスに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

ヘルメス(転生進化)の超覚醒は

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

ヘルメス(超転生進化)の超覚醒は

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
雲攻撃を無効化する。
操作不可攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(2%)。

ヘルメス(究極進化/分岐究極進化/覚醒進化)は、限界突破できないので、超覚醒を付けられない。

ヘルメス(転生進化/超転生進化)は、バインド攻撃に弱いので、「バインド耐性+」がおすすめ。

ただ、超転生進化は、バインド攻撃のないダンジョンで、雲攻撃や操作不可攻撃のあるダンジョンでは、「雲耐性」や「操作不可耐性」に付けかえてもいい。

なので、おすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

ヘルメス(究極進化/分岐究極進化)のスキルは、水変換(木/回復)。
水ドロップを沢山生成できるが、回復ドロップも変換してしまうので、使いどころに気を付けましょう。

ヘルメス(覚醒進化/転生進化/超転生進化)のスキルは、水変換(木/回復)+水目覚め(2ターン)。
究極進化/分岐究極進化の上位版スキルだが、大きくは変わらない。

スキル(アシストしたスキルも含む)が使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

ヘルメス(究極進化)は、神・体力タイプなので、「マシンキラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ヘルメス(分岐究極進化)は、神・攻撃タイプなので、「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ヘルメス(覚醒進化)は、悪魔・攻撃タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ヘルメス(転生進化)は、悪魔・攻撃・神タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

ヘルメス(超転生進化)は、神・悪魔・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

超転生進化は、「ダメージ無効貫通」枠やアタッカー枠としての性能を高められる同じ潜在キラーの3個付けもおすすめ。

また、厄介なギミックである毒/お邪魔目覚めの対策ができる「毒/お邪魔目覚め耐性」もおすすめ。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」(超転生進化)。

 


 

ヘルメス(西洋神シリーズ第2弾)の基本情報

ヘルメスの基本情報を紹介します。

 

ヘルメス(究極進化)

ヘルメス(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 神・体力
HP 攻撃 回復
3,774(4,764) 1,498(1,993) 204(501)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
商業神の秘法
水、光属性のHPと攻撃力が2倍。

 

スキル
ダブル攻撃態勢・水
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
スキルターン:16ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.9)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

ヘルメス(分岐究極進化)

ヘルメス(分岐究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・闇 神・攻撃
HP 攻撃 回復
2,974(3,964) 1,898(2,393) 164(461)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
商業神の祝福
水属性のHPと攻撃力が2倍。

 

スキル
ダブル攻撃態勢・水
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
スキルターン:16ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.9)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
3個 水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.45倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

付けられる潜在キラー

 

ヘルメス(覚醒進化)

ヘルメス(覚醒進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・火 悪魔・攻撃
HP 攻撃 回復
2,274(3,264) 1,998(2,493) 564(861)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
商業の神恵
水属性のHPと攻撃力が2倍。
水火の同時攻撃で攻撃力が3倍。

 

スキル
ドリームウォーター
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
スキルターン:12ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.5)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。
2個 強化された水ドロップの出現率が40%。
ダメージが1.14倍アップ。

 

付けられる潜在キラー

 

ヘルメス(転生進化)

ヘルメス(転生進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・水 悪魔・攻撃・神
HP 攻撃 回復
4,518(4,871) 2,709(2,930) 909(970)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
商業神の魂
水属性のHPと攻撃力が2倍。
水火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

 

スキル
ドリームウォーター
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
スキルターン:12ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.5)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
2個 水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.30倍)。
1個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。
2個 強化された水ドロップの出現率が40%。
ダメージが1.14倍アップ。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

ヘルメス(超転生進化)

ヘルメス(超転生進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・光 神・悪魔・バランス
HP 攻撃 回復
6,009(6,762) 2,812(3,160) 1,028(1,138)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
商業神の真魂
水属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
水の2コンボ以上で攻撃力が7.5倍、2コンボ加算。

 

スキル
ドリームウォーター
木と回復ドロップを水ドロップに変化。
2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
スキルターン:12ターン(Lv.1) ⇒ 8ターン(最大Lv.5)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
3個 チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
雲攻撃を無効化する。
操作不可攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(2%)。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • ヘルメスの1体目の使い道は、ヘルメス(超転生進化)でリーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)
  • ヘルメスの2体目の使い道は、ヘルメス(進化前)で予備(アシスト進化待ち)
  • ヘルメスの3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)
  • おすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」(超転生進化)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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