【パズドラ】イズイズの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は8分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのイズイズの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、イズイズは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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イズイズの簡易評価

まずは、イズイズの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

水水イズイズ(分岐究極)

リーダースキル:黄金林檎の祝福
水属性とバランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。

 

スキル:ウォーターエンハンス
3ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(最短:9ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:2個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

回復ドロップ強化:1個
強化された回復ドロップの出現率が20%、回復力がアップ(1.05倍)。
回復の4個消しで自身の回復力がアップ(1.5倍)。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

マシンキラー:1個
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・回復力2倍(水属性・バランスタイプ)
・最大倍率2倍(水属性・バランスタイプ)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイストスキル
・水属性強化2個(1.2倍)
・マシンキラー(マシンタイプに3倍)
・バインド攻撃に弱い
・バランスタイプ(全潜在キラーを付けられる)

 

水光イズイズ(分岐究極)

リーダースキル:双つ星の共鳴
回復タイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。

 

スキル:ウォーターエンハンス
3ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(最短:9ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:2個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

回復ドロップ強化:1個
強化された回復ドロップの出現率が20%、回復力がアップ(1.05倍)。
回復の4個消しで自身の回復力がアップ(1.5倍)。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

悪魔キラー:1個
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・HP1.35倍(回復タイプ)
・最大倍率3倍(回復タイプ)
・回復等倍
・ダメージ軽減なし
・1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイストスキル
・水属性強化2個(1.2倍)
・悪魔キラー(悪魔タイプに3倍)
・バインド攻撃に弱い

 

転生イズイズ

リーダースキル:双星神の魂
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力が3倍。

 

スキル:ルーンエンハンス・水闇
3ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2.5倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(最短:12ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:2個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

コンボ強化:2個
7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

2体攻撃:2個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

封印耐性:2個
スキル封印を40%の確率で無効化する。

 

超覚醒
操作不可耐性
操作不可攻撃を無効化する。

 

2体攻撃
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

バインド耐性+
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

 

短評
・最大倍率7倍(水属性)
・回復力2.5倍(水属性)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・2.5倍エンハンス(3ターン・水・闇)+1ターンヘイストスキル
・水属性強化2個(1.2倍)
・コンボ強化2個(4倍)
・封印耐性2個(40%)
・2体攻撃2個(2.25倍)
・バインド攻撃に弱い
・操作不可耐性(超覚醒)
・2体攻撃(超覚醒)
・バインド耐性+(超覚醒)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のイズイズのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目は転生イズイズ

1体目のオススメの進化先は、転生イズイズですね。

 

転生イズイズの最大の特徴は、「コンボ強化」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

転生イズイズのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、水属性で編成することが大前提。

フレンドを転生イズイズにしたとき、回復力が6.25倍だがHPは等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率は56.25倍ととても低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

転生イズイズの最大の特徴は、なんといっても「コンボ強化」2個持ち。

7コンボ以上で単体火力が4倍。

また、超覚醒に「2体攻撃」を付けることで、「2体攻撃」3個持ちに。

4個消しで単体火力が3.375倍、4個消しを含めた7コンボ以上で単体火力が13.5倍。

しかも、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

なので、オススメの超覚醒は「2体攻撃」。

潜在覚醒は、体力・悪魔・神タイプなので、「マシン・神・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・神・悪魔キラー」いずれかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神・悪魔キラー」。

また、「水属性強化」2個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

ただ、転生イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、2.5倍エンハンス(3ターン・水・闇)+1ターンヘイスト。

2.5倍エンハンス(3ターン・水・闇)は、水・闇属性だけだが3ターンと長く倍率も低くない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短12ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

転生イズイズのスキルは、2.5倍エンハンス(3ターン・水・闇)+1ターンヘイスト。

2.5倍エンハンス(3ターン・水・闇)は、水・闇属性だけだが3ターンと長く倍率も低くない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短12ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(アタッカー)で活躍できる転生イズイズ!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目の使い道は水光イズイズ(分岐究極)

2体目の使い道は、水光イズイズですね。

 

水光イズイズの最大の特徴は、「悪魔キラー」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

水光フレイのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、回復タイプで編成することが大前提。

フレンドを水光イズイズにしたとき、回復力が約1.82倍だがHPは等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率は9倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

水光イズイズの最大の特徴は、なんといっても「悪魔キラー」2個持ち。

水光イズイズは、覚醒スキルに「悪魔キラー」を1個持っている。

悪魔タイプの敵に単体火力は3倍。

潜在覚醒は、神・回復タイプなので、「悪魔・ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

オススメは、「悪魔キラー」の3個付け。

覚醒スキルと合わせて、悪魔タイプの敵に単体火力は約10倍に。

なので、オススメの潜在覚醒は「悪魔キラー」。

また、「水属性強化」2個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

あと、「回復ドロップ強化」1個持ちなので、回復の4個消しで単体回復力が1.5倍。

パーティの回復力の低さを補える。

ただ、水光イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイスト。

1.5倍エンハンス(3ターン・水)は、3ターンと長いものの倍率が1.5倍と低いので物足りない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短9ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

水光イズイズのスキルは、1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイスト。

1.5倍エンハンス(3ターン・水)は、3ターンと長いものの倍率が1.5倍と低いので物足りない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短9ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)で活躍できる水光イズイズ!

 

3体目の使い道は水水イズイズ(分岐究極)

3体目の使い道は、水水イズイズですね。

 

水水イズイズの最大の特徴は、「マシンキラー」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

水水イズイズのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、水属性とバランスタイプで編成することが大前提。

フレンドを水水イズイズにしたとき、回復力が4倍だがHPは等倍でダメージ軽減もない。

また、最大倍率は4倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

水水イズイズの最大の特徴は、なんといっても「マシンキラー」2個持ち。

水水イズイズは、覚醒スキルに「マシンキラー」を1個持っている。

マシンタイプの敵に単体火力は3倍。

潜在覚醒は、神・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

オススメは、「マシンキラー」の3個付け。

覚醒スキルと合わせて、マシンタイプの敵に単体火力は約10倍に。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシンキラー」。

また、「水属性強化」2個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

あと、「回復ドロップ強化」1個持ちなので、回復の4個消しで単体回復力が1.5倍。

パーティの回復力の低さを補える。

ただ、水水イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイスト。

1.5倍エンハンス(3ターン・水)は、3ターンと長いものの倍率が1.5倍と低いので物足りない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短9ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

水水イズイズのスキルは、1.5倍エンハンス(3ターン・水)+1ターンヘイスト。

1.5倍エンハンス(3ターン・水)は、3ターンと長いものの倍率が1.5倍と低いので物足りない。

1ターンヘイストは、他の枠のスキルの回転率を上げられる。

スキルターンが最短9ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、3体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)で活躍できる水水イズイズ!

 

4体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

4体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した転生イズイズは、サブに使い道がある。

1体目の転生イズイズがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

転生イズイズは、まったくギミック対策ができない。
※超覚醒に「操作不可耐性」を付けることで、操作不可攻撃対策可能

また、転生イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、転生イズイズは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの進化先で紹介した水光イズイズは、サブに使い道がある。

1体目の水光イズイズがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

水光イズイズは、まったくギミック対策ができない。

また、水光イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、水光イズイズも複数体必要ない。

 

3体目のオススメの進化先で紹介した水水イズイズは、サブに使い道がある。

1体目の水水イズイズがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

水水イズイズは、まったくギミック対策ができない。

また、水水イズイズは、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、水水イズイズも複数体必要ない。

 

ということで、4体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、転生イズイズ
・2体目のオススメの使い道は、水光イズイズ
・3体目のオススメの使い道は、水水イズイズ
・4体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に3体だけ育成しましょう!

4体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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