【パズドラ】神道ほのか(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は4分で読めます


 

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラの神道ほのか(ガンホーコラボ)の簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、神道ほのかは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、初心者ユーザーは、イベントメダル【虹】をあまり持っていないのかなと。

なので、モンスター交換は、慎重に行う必要があります。

 

でも、とりあえず強いから複数持っておこうとか思っていませんか?

 

こんな感じで、複数モンスター交換したけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターは、結局使わなかった。

 

そんなことにならないように、初心者ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

神道ほのか(ガンホーコラボ)の簡易評価

まずは、神道ほのか(ガンホーコラボ)の簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

神道ほのか

リーダースキル:ほのかの本気はここからだよ!
HP80%以上でダメージを軽減(35%)、攻撃力が4倍。
光を6個以上つなげて消すと攻撃力が4倍。

 

スキル:金剛符
2ターンの間、最大H`50%分回復し、受けるダメージを半減。
(最短:11ターン)

 

覚醒スキル
バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長+:1個
ドロップ操作時間が1秒延びる。

 

光属性強化:4個
光ドロップを横一列で揃えて消すと、光属性の攻撃力がアップ(1.4倍)。

 

超覚醒
コンボ強化
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

操作不可耐性
操作不可攻撃を無効化する。

 

ダメージ無効貫通
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

短評
・ダメージ軽減率35%
・最大倍率16倍
・HPと回復力等倍
・HP回復(2ターン・最大HP50%分)+半減(2ターン)スキル
・完全バインド耐性
・光属性強化4個(1.4倍)

 

タムラマロカード(アシスト進化)

スキル:金剛符
2ターンの間、最大H`50%分回復し、受けるダメージを半減。
(最短:11ターン)

 

覚醒スキル
覚醒アシスト:1個
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。

 

操作時間延長+:1個
ドロップ操作時間が1秒延びる。

 

短評
・操作時間延長+1個付与
・HP回復(2ターン・最大HP50%分)+半減(2ターン)スキル


 

1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目の神道ほのかのオススメの進化先を紹介します。

 

神道ほのか

1体目のオススメの進化先は、神道ほのかですね。

 

神道ほのかの最大の特徴は、「光属性強化」4個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

フレンドを神道ほのかにしたとき、最大倍率は256倍と高い。

また、ダメージ軽減率も57.75%なので、耐久性能も高い。

ただ、HPと回復力は等倍なので、大ダメージを受けきれない可能性がある。

先制攻撃の大ダメージは、サブの激減(軽減・無効)スキルで対策しましょう。

問題は、いかにHP80%以上を保ち続けられるか。

敵のダメージ量を把握するのはもちろん、しっかり回復しないといけない。

 

次に、サブ性能を紹介。

神道ほのかの最大の特徴は、なんといっても「光属性強化」4個持ち。

光の列消しでパーティの火力を1.4倍底上げ。

潜在覚醒は、回復タイプなので、「ドラゴン・攻撃キラー」を付けられる。

オススメは、「ドラゴンキラー」の3個付け。

ドラゴンタイプが多く出現するダンジョンで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「ドラゴンキラー」。

スキルは、HP回復(2ターン・最大HP50%分)+半減(2ターン)。

HP回復(2ターン・最大HP50%分)は、HP○%以上のリーダースキルと相性抜群。

半減(2ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策に使える。

スキルターンが最短11ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

神道ほのかのスキルは、HP回復(2ターン・最大HP50%分)+半減(2ターン)。

HP回復(2ターン・最大HP50%分)は、HP○%以上のリーダースキルと相性抜群。

半減(2ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策に使える。

スキルターンが最短11ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(光の列パーティ)で使える神道ほのか!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目以降は基本的にモンスター交換しない

2体目以降は、基本的にモンスター交換しなくてもいい。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した神道ほのかは、サブに使い道がある。

まず、1体目の神道ほのかがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

神道ほのかは、先制攻撃の大ダメージ対策以外のギミック対策ができない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、神道ほのかは複数体必要ない。

 

では、タムラマロカード(アシスト進化)はどうかというと、作る必要がない。

付与できる覚醒スキルが「操作時間延長+」1個のみ。

ドロップ操作が苦手でない限り、ほとんど必要はない。

どうしてもドロップ操作時間を増やしたい場合は、タムラマロカード(アシスト進化)を作りましょう。

また、スキルをアシストで使いたいなら、神道ほのかをサブで使わないときで十分。

 

ということで、2体目以降は、基本的にモンスター交換しなくていい!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、神道ほのか(サブ)
・2体目以降は、基本的にモンスター交換しない

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に1体だけ育成しましょう!

2体目以降は、基本的に編成したりアシストしないので、ムダに交換しないことをオススメしますね。
※タムラマロカード(アシスト進化)を1体確保する場合は、3体目以降からモンスター交換しない

 

モンスター交換できるのは、ガンホーコラボ期間中だけです。

交換し忘れると、いつ手に入るか分からないので、交換はお早めに!

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事 : 【パズドラ】神道花梨(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】オラージュ(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!周回しないなら不要!

関連記事 : 【パズドラ】ノア(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!超覚醒追加で強力なサブに!

関連記事 : 【パズドラ】闇リーチェ(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!本家と同じで強い!

関連記事 : 【パズドラ】アレスタ(ガンホー)の評価と2体目(複数)の使い道!マルチプレイで力を発揮!

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー