【パズドラ】仮面ライダー旧1号の評価と2体目の使い道!

この記事は3分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、仮面ライダーコラボガチャの仮面ライダー旧1号について書いております。

  • 仮面ライダー旧1号の評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • 仮面ライダー旧1号の1体目の使い道がわからない。
  • 仮面ライダー旧1号の2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

仮面ライダー旧1号表記説明


サイト表記名:旧1号
正式名称:仮面ライダー旧1号

サイト表記名:1号&2号
正式名称:仮面ライダー新1号&仮面ライダー新2号

サイト表記名:旧1号装備
正式名称:ライダーベルト・タイフーン

 


 

仮面ライダー旧1号(仮面ライダーコラボ)の性能評価

仮面ライダー旧1号の性能評価を紹介します。

 

旧1号

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、ドロップ操作3秒延長
・リーダースキルの条件(全属性+6コンボ以上)
・「封印耐性」2個(40%)
・「追加攻撃」
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(9倍)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「封印耐性」2個(40%)
・「2体攻撃」2個(単体火力2.25倍)
・「追加攻撃」
・「悪魔キラー」3個(悪魔タイプに27倍)
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない(悪魔タイプ以外)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
アシスト性能 【強い点】
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPが2倍だが、回復力は等倍でダメージ軽減もないので、耐久力はい低い。
また、最大倍率も9倍と低いので、リーダーでは使いづらい。

サブとしては、「2体攻撃」を2個しか持っていないので、アタッカー枠にはならない。
ただ、「悪魔キラー」は3個持っているので、悪魔タイプに対してはアタッカー枠として活躍できる。
また、「封印耐性」補強枠や「追加攻撃」枠としても使える。

アシストとしては、遅延(2ターン)+ドロリフスキルなので、使いどころはある。

1号&2号

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2倍、最大倍率18倍、ダメージ軽減、ドロップ操作3秒延長
・リーダースキルの条件(全属性+6コンボ以上)
・「封印耐性」2個(40%)
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・回復力等倍
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「封印耐性」2個(40%)
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「2体攻撃」4個(単体火力約5.06倍)
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
アシスト性能 【強い点】
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、回復力が等倍だが、HPは2倍でダメージ軽減もできるので、耐久力は高い。
ダンジョン攻略に向いているリーダーなので、フレンドは回復力に倍率があり、ダメージ軽減もできる多色リーダーがおすすめ。

サブとしては、「コンボ強化」を1個と「2体攻撃」を4個持っているので、アタッカー枠として活躍できる。
また、「封印耐性」補強枠としても使える。

アシストとしては、遅延(2ターン)+ドロリフスキルなので、使いどころはある。

旧1号装備

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「バインド耐性+」付与
・「チーム回復強化」1個付与(10%)
・「チームHP強化」1個付与(5%)
・「操作不可耐性」付与
・遅延(2ターン)+ドロリフスキル
【弱い点】
・特にない

「バインド耐性+」や「操作不可耐性」だけでなく、「チーム回復強化」と「チームHP強化」も各1個付与できる。
また、遅延(2ターン)+ドロリフスキルなので、使いどころはある。


 

仮面ライダー旧1号(仮面ライダーコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

仮面ライダー旧1号の優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 旧1号装備
「バインド耐性+」と「操作不可耐性」と「チーム回復強化」と「チームHP強化」を各1個付与、遅延(2ターン)+ドロリフスキル
2体目の使い道 1号&2号
リーダー(攻略)、サブ(アタッカー枠)、アシスト
3体目の使い道 旧1号
サブ(「追加攻撃」枠、アタッカー枠(悪魔タイプ))、アシスト
4体目以降の使い道 旧1号装備

1体目は、「バインド耐性+」と「操作不可耐性」と「チーム回復強化」と「チームHP強化」を各1個付与、遅延(2ターン)+ドロリフスキルの旧1号装備。
2体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、アタッカー枠としてサブで活躍できる1号&2号。
3体目は、「追加攻撃」枠やアタッカー枠(悪魔タイプ)としてサブで活躍できる旧1号。
4体目以降は、旧1号装備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(仮面ライダーコラボ)


仮面ライダーBLACK

仮面ライダー電王

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダースーパー1

仮面ライダーファイズ

仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーブレイズ

仮面ライダーオーズ

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー