ビルド(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒と潜在覚醒は?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、仮面ライダーコラボのビルド(パズドラ)の2体目の使い道を紹介しますね。

また、ビルドはアシスト進化するので、超覚醒と潜在覚醒やどっちがおすすめかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


 

ビルド(仮面ライダーコラボ)の2体目の使い道は?

ビルドの2体目の使い道を紹介します。

 

ビルド(進化前)の2体目の使い道は?

ビルド(進化前)のリーダースキルは、最大倍率14倍、ダメージ軽減(25%)。

HPと回復力が等倍なので、リーダーで使わない。

覚醒スキルに「スキルブースト」と「2体攻撃」を各3個と「追加攻撃」と「雲耐性」を各1個持っている。

「2体攻撃」発動で単体火力が3.375倍なので、アタッカーとして物足りない。

ただ、水属性の「追加攻撃」枠と「雲耐性」枠として2種類のギミック対策ができる。

バインド攻撃に弱いので、超覚醒に「バインド耐性+」を付けましょう。

ただ、バインド攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる「2体攻撃」に付けかえてもいい。

覚醒スキルと合わせて4個持ちなので、「2体攻撃」発動で単体火力が約5.06倍。

それでもアタッカーとして少し物足りないが付けないよりはいい。

また、操作不可攻撃のあるダンジョンで、他の枠やアシスト装備で対策できない場合は、「操作不可耐性」に付けかえましょう。

潜在覚醒に倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付けをすることで、アタッカー性能を高められる。

付けた潜在キラーと同じタイプの敵に「2体攻撃」発動で単体火力が約11倍なので、付けた潜在キラーと同じタイプの敵に対してはアタッカーとして活躍できる。

ただ、スキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けましょう。

スキルは、左右端縦1列変換(水火)+攻撃エンハンス(1ターン・攻撃タイプ・3倍)と使いどころはある。

ただ、パーティに2体以上編成することやアシストすることはほとんどない。

なので、ビルド(進化前)の2体目の使い道は、特にない。

 

ビルド装備(アシスト進化)の2体目の使い道は?

ビルド装備(アシスト進化)は、「バインド回復」を1個と「能力覚醒用キラー」を2個付与できるので優秀。

スキルは、左右端縦1列変換(水火)+攻撃エンハンス(1ターン・攻撃タイプ・3倍)と使いどころはある。

「能力覚醒用キラー」を2個付与できるアシスト装備は少ないので、最低2体は確保しましょう。

ただ、スキルはたまらない方がいいので、スキルレベル1(19ターン)のままにしましょう。

なので、ビルド装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、「能力覚醒用キラー」2個付与。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ビルド(進化前)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

超覚醒は「操作不可耐性」か「2体攻撃」か「バインド耐性+」のいずれかを付けられる。

ビルド(進化前)は、バインド攻撃に弱いので、「バインド耐性+」がおすすめ。

ただ、バインド攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる「2体攻撃」に付けかえてもいい。

また、操作不可攻撃のあるダンジョンで、他の枠やアシスト装備で対策できない場合は、「操作不可耐性」に付けかえましょう。

なので、おすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

ビルド(進化前)は、攻撃・マシンタイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」と「バランスキラー」を付けられる。

ビルド(進化前)は、アタッカー性能を高めるために倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付けがおすすめ。

ただ、スキルが使いたいときに使えるように、スキル遅延攻撃のあるダンジョンでは「スキル遅延耐性」を付けてもいい。

なので、おすすめの潜在覚醒は、倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付け。

 

ビルドはどっちがおすすめ?

ビルド(進化前)とビルド装備(アシスト進化)は、どっちがおすすめか紹介します。

 

最優先は、ビルド装備(アシスト進化)

最優先に確保するのは、「能力覚醒用キラー」を2個付与できるビルド装備(アシスト進化)から。

ビルド装備(アシスト進化)を確保してから、ビルド(進化前)を確保しましょう。

 


 

ビルド(仮面ライダーコラボ)の基本情報

ビルドの基本情報を紹介します。

 

ビルド(進化前)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
水・火 攻撃・マシン
HP 攻撃 回復
3,970(4,864) 2,525(3,134) 310(314)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

ボルテックフィニッシュ
水と火属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。
水火の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3.5倍。

 

スキル

勝利の法則は決まった!
左端縦1列を水に、右端縦1列を火ドロップに変化。
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が3倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
3個 チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。
1個 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。
1個 雲攻撃を無効化する。
3個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(3.375倍)し、敵2体に攻撃をする。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

超覚醒

アイコン 効果
操作不可攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

ビルド装備(アシスト進化)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
3,970(+397) 2,525(+226) 310(+47)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

勝利の法則は決まった!
左端縦1列を水に、右端縦1列を火ドロップに変化。
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が3倍。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する。
2個 能力覚醒用タイプの敵に対して攻撃力がアップ(9倍)する。
1個 攻撃力が100アップする。

 

まとめ

・ビルド(進化前)の2体目の使い道は、特にない
・ビルド装備(アシスト進化)の2体目の使い道は、「能力覚醒用キラー」2個付与
・ビルド(進化前)のおすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」
・ビルド(進化前)のおすすめの潜在覚醒は、倒したい敵のタイプに合った同じ潜在キラーの3個付け
・確保する優先順位は、ビルド装備(アシスト進化)

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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