【パズドラ】ラクシュミーの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのラクシュミーの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ラクシュミーは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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ラクシュミーの簡易評価

まずは、ラクシュミーの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

水木ラクシュミー(分岐究極)

リーダースキル:幸運神の恩寵
水属性と回復タイプの全パラメータが1.5倍。

 

スキル:吸魔の光
敵1体に攻撃力×50倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。
水ドロップを強化。
(最短:10ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

自動回復:1個
ドロップを消したターン、HPが1,000回復する。

 

バインド回復:1個
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

マシンキラー:1個
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・HPと回復力1.5倍(水属性・回復タイプ)
・最大倍率1.5倍(水属性・回復タイプ)
・ダメージ軽減なし
・ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)+ドロップ強化(水)スキル
・自動回復(HP1,000回復)
・マシンキラー(マシンタイプに3倍)
・バインド攻撃に弱い

 

水光ラクシュミー(分岐究極)

リーダースキル:水天神の秘曲
水属性の攻撃力が3倍。

 

スキル:吸魔の光
敵1体に攻撃力×50倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。
水ドロップを強化。
(最短:10ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

自動回復:1個
ドロップを消したターン、HPが1,000回復する。

 

水属性強化:1個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.1倍)。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

悪魔キラー:1個
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・最大倍率1.5倍(水属性)
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)+ドロップ強化(水)スキル
・自動回復(HP1,000回復)
・水属性強化1個(1.1倍)
・悪魔キラー(悪魔タイプに3倍)
・バインド攻撃に弱い

 

転生ラクシュミー

リーダースキル:幸運神の魂
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。
回復を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(2倍)、最大4倍(8個)。

 

スキル:命水の蓮華
敵1体に攻撃力×50倍で攻撃、ダメージ分のHP回復。
水以外のドロップから回復ドロップを5個生成。
(最短:8ターン)

 

覚醒スキル
スキルブースト:3個
チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。

 

バインド回復:1個
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

追加攻撃:1個
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

2体攻撃:1個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

水属性強化:1個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.1倍)。

 

超覚醒
バインド耐性+
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

 

超追加攻撃
回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2倍)し、2ダメージの追い打ち。

 

L字消し軽減
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)する。

 

短評
・最大倍率10倍(水属性)
・回復力2倍(水属性)
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージ分)+回復生成(水以外から5個)スキル
・スキルブースト3個
・追加攻撃
・水属性強化1個(1.1倍)
・バインド攻撃に弱い
・バインド耐性+(超覚醒)
・超追加攻撃(超覚醒)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のラクシュミーのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目のオススメの進化先は転生ラクシュミー

1体目のオススメの進化先は、転生ラクシュミーですね。

 

転生ラクシュミーの最大の特徴は、「スキルブースト」3個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

転生ラクシュミーのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、水属性で編成することが大前提。

フレンドを転生ラクシュミーにしたとき、最大倍率が100倍と高め。

ただ、回復力が4倍だがHPは等倍でダメージ軽減もできないので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

転生ラクシュミーの最大の特徴は、なんといっても「スキルブースト」3個持ち。

「スキルブースト」3個持ちなので、水属性のスキブ要員で使える。

超覚醒は、「バインド耐性+・超追加攻撃・L字消し軽減」のいずれかを付けられる。

「超追加攻撃・L字消し軽減」は、ほとんど使い道がない。

なので、オススメの超覚醒は「バインド耐性+」。

完全バインド耐性になることで「バインド回復」を活かすことができ、バインド回復枠で使える。

潜在覚醒は、体力・神・攻撃タイプなので、「マシン・体力・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは、「マシン・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・悪魔キラー」。

また、「水属性強化」1個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.1倍底上げ。

あと、「2体攻撃」1個持ちなので、4個消しで単体火力が1.5倍。

しかも、4個消しを複数組むことで単体火力は倍々に。

スキルは、ブレス(敵1体に攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージ分)+回復生成(水以外から5個)。

ブレス(敵1体に攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージ分)は、ダメージはたいして与えられない。

ただ、ダメージ分HP回復(約10万)できるので、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

回復生成(水以外から5個)は、「追加攻撃」と相性抜群。

ただ、ドロップロック状態だと効果がないので、使いどころに気を付けましょう。

スキルターンが最短8ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

転生ラクシュミーのスキルは、ブレス(敵1体に攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージ分)+回復生成(水以外から5個)。

ブレス(敵1体に攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージ分)は、ダメージはたいして与えられない。

ただ、ダメージ分HP回復(約10万)できるので、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

回復生成(水以外から5個)は、ドロップロック状態だと効果がないので、使いどころに気を付けましょう。

スキルターンが最短8ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(スキブ要員・「追加攻撃」枠)で使える転生ラクシュミー!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道は水光ラクシュミー

2体目のオススメの使い道は、水光ラクシュミーですね。

 

水光ラクシュミーの最大の特徴は、「悪魔キラー」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

水光ラクシュミーのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、水属性で編成することが大前提。

フレンドを水光ラクシュミーにしたとき、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も9倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

水光ラクシュミーの最大の特徴は、なんといっても「悪魔キラー」2個持ち。

水光ラクシュミーは、神・バランスタイプなので、潜在覚醒に全潜在キラーを付けられる。

潜在覚醒に「悪魔キラー」を付けることで、「悪魔キラー」2個持ちに。

悪魔タイプの敵に単体火力が約10倍なので、悪魔タイプの多いダンジョンで活躍できる。

なので、オススメの潜在覚醒は「悪魔キラー」。

また、「水属性強化」1個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.1倍底上げ。

あと、「自動回復」1個持ちなので、ドロップを消したターンHP1,000回復。

ただ、水光ラクシュミーは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成したときは、他の枠でバインド回復枠を補って編成しましょう。

スキルは、ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)+ドロップ強化(水)。

ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)は、ダメージはたいして与えられない。

ただ、ダメージの50%分HP回復(約35,000)できるので、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

ドロップ強化(水)は、おまけ程度。

スキルターンが最短10ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

水光ラクシュミーのスキルは、ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)+ドロップ強化(水)。

ブレス(敵1体・攻撃力×50倍)+HP回復(ダメージの50%分)は、ダメージはたいして与えられない。

ただ、ダメージの50%分HP回復(約35,000)できるので、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

ドロップ強化(水)は、おまけ程度。

スキルターンが最短10ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)で活躍できる水光ラクシュミー!

 

3体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した転生ラクシュミーは、サブに使い道がある。

1体目の転生ラクシュミーがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

転生ラクシュミーは、バインド状態・根性対策以外のギミック対策ができない。
※超覚醒に「超追加攻撃」を付けることで、根性対策可能

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でギミック対策しなくてはならない。

なので、転生ラクシュミーは複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した水光ラクシュミーは、サブに使い道がある。

1体目の水光ラクシュミーがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

水光ラクシュミーは、まったくギミック対策ができない。

また、水光ラクシュミーは、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、水光ラクシュミーも複数体必要ない。

 

では、水木ラクシュミー(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

まず、ダメージ軽減できないものの、HPと回復力は2.25倍。

ただ、最大倍率が2.25倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

「マシンキラー」1個持ちだが、潜在覚醒に「マシンキラー」を付けられない。

ピンポイント運用もできないので、サブでも使わない。

スキルは、水光ラクシュミーと同じなので、アシスト用に確保する必要がない。

なので、水光ラクシュミーは、作る必要がない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、転生ラクシュミー(サブ)
・2体目のオススメの使い道は、水光ラクシュミー(分岐究極)(サブ)
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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