【パズドラ】ラーの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

この記事は6分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのラーの簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ラーは分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


スポンサーリンク


ラーの簡易評価

まずは、ラーの簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

光闇ラー(分岐究極)

リーダースキル:太陽の滅光
5色同時攻撃で攻撃力が7倍。

 

スキル:ソーラーレーザー
敵全体に7777の固定ダメージ。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
光ダメージ軽減:1個
光属性の敵から受けるダメージを軽減(5%軽減)する。

 

闇ダメージ軽減:1個
闇属性の敵から受けるダメージを軽減(5%軽減)する。

 

回復ドロップ強化:1個
強化された回復ドロップの出現率が20%、回復力がアップ(1.05倍)。
回復の4個消しで自身の回復力がアップ(1.5倍)。

 

暗闇耐性:1個
暗闇攻撃を20%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・最大倍率7倍
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・固定ダメージ(敵全体・7,777)スキル
・回復ドロップ強化1個(20%・1.05倍・4個消しで1.5倍)
・暗闇耐性1個(20%)
・バインド攻撃に弱い

 

光光ラー(分岐究極)

リーダースキル:太陽の領域
5色(4色+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍、5色+回復の同時攻撃で8倍。

 

スキル:ソーラーレーザー
敵全体に7777の固定ダメージ。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
光ダメージ軽減:1個
光属性の敵から受けるダメージを軽減(5%軽減)する。

 

操作時間延長:1個
ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する。

 

マルチブースト:1個
協力プレイ時に自分の全パラメータがアップ(1.5倍)する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

短評
・最大倍率8倍
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・固定ダメージ(敵全体・7,777)スキル
・完全バインド耐性
・マルチブースト1個(マルチプレイ時全パラメータ1.5倍)

 

転生ラー

リーダースキル:太陽神の魂
5色同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。
スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。

 

スキル:サンバーストナックル
敵全体に77777の固定ダメージ。
1ターンの間、ドロップ操作を3秒延長。
(最短:7ターン)

 

覚醒スキル
バインド耐性:2個
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

暗闇耐性:1個
暗闇攻撃を20%の確率で無効化する。

 

操作時間延長:2個
ドロップ操作時間が1.0秒延びる。

 

スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

光ドロップ強化:1個
強化された光ドロップの出現率が20%。
ダメージが1.05倍アップ。

 

超覚醒
チームHP強化
チームのHPが5%アップする。

 

コンボ強化
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。

 

操作不可耐性
操作不可攻撃を無効化する。

 

短評
・最大倍率15倍
・回復力2倍
・HP等倍
・ダメージ軽減なし
・固定ダメージ(敵全体・77,777)+ドロップ操作時間3秒延長(1ターン)スキル
・完全バインド耐性
・暗闇耐性1個(20%)
・チームHP強化(超覚醒)
・コンボ強化(超覚醒)
・操作不可耐性(超覚醒)

 


スポンサーリンク


1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目のラーのオススメの進化先を紹介します。

 

1体目のオススメの進化先は転生ラー

1体目のオススメの進化先は、転生ラーですね。

 

転生ラーの最大の特徴は、固定ダメージ(敵全体・77,777)スキル。

まず、リーダー性能から紹介。

転生ラーのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、神・悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドを転生ラーにしたとき、最大倍率が225倍と高い。

ただ、回復力が4倍だがHPは等倍でダメージ軽減もできないので、リーダー性能はあまり高くない。

 

次に、サブ性能を紹介。

転生ラーは、覚醒スキルがサポート系しか持っていないので、アタッカーにならない。

超覚醒は、「チームHP強化・コンボ強化・操作不可耐性」のいずれかを付けられる。

「コンボ強化」で単体火力を上げてもいいが、覚醒スキルがサポート系に特化しているので、あまり好ましくない。

なので、オススメの超覚醒は「チームHP強化・操作不可耐性」。

潜在覚醒は、悪魔・神・体力タイプなので、「マシン・神・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは「マシン・神・悪魔キラー」いずれかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・神・悪魔キラー」。

また、「暗闇耐性」1個持ちなので、暗闇攻撃を20%の確率で無効化。

スキルは、固定ダメージ(敵全体・77,777)+ドロップ操作時間3秒延長(1ターン)。

固定ダメージ(敵全体・77,777)は、高HPの高防御力対策に使える。
※例えば、超絶キングメタルドラゴン(HP44,456、防御力150万)

ドロップ操作時間3秒延長(1ターン)は、ドロップ操作時間短縮対策に使える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

転生ラーの最大の特徴は、なんといっても固定ダメージ(敵全体・77,777)スキル。

スキルは、固定ダメージ(敵全体・77,777)+ドロップ操作時間3秒延長(1ターン)。

固定ダメージ(敵全体・77,777)は、高HPの高防御力対策に使える。
※例えば、超絶キングメタルドラゴン(HP44,456、防御力150万)

ドロップ操作時間3秒延長(1ターン)は、ドロップ操作時間短縮対策に使える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、アシスト(固定ダメージ枠(高HP高防御力))で活躍できる転生ラー!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2~6体目のオススメの使い道はラー(究極進化前)

2~6体目のオススメの使い道は、ラー(究極進化前)ですね。

 

ラー(究極進化前)の最大の特徴は、固定ダメージ(敵全体・7,777)スキル。

分岐究極進化前のラーなので、リーダーとサブで使うことはありません。

なので、リーダー性能とサブ性能の紹介は省きます。

 

では、アシスト性能を紹介。

ラー(究極進化前)の最大の特徴は、なんといっても固定ダメージ(敵全体・7,777)スキル。

スキルは、固定ダメージ(敵全体・7,777)。

固定ダメージ(敵全体・7,777)は、高防御力対策に使える。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

なぜ分岐究極進化前のラーを固定ダメージ枠で使うのか?

というと、固定ダメージ以外に余計な効果がないから。

固定ダメージのほかに、変換やドロップ操作時間延長などの効果があると、若干遅くなります。

なので、シンプルに固定ダメージしかない分岐究極進化前のラーがオススメなのです!

あと、ゴッドフェスなどでもラーは手に入りやすいという理由もあります。

 

ということで、2~6体目のオススメの使い道は、アシスト(固定ダメージ枠)で活躍できるラー(究極進化前)!

 

7体目以降の使い道はモンスターポイント(売却)

7体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した転生ラーは、アシストに使い道がある。

アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

高HP高防御力対策にピンポイント運用でしか使いません。

なので、転生ラーは複数体必要ない。

 

2~6体目のオススメの使い道で紹介したラー(究極進化前)は、アシストに使い道がある。

アシストの付け替えが面倒な場合以外、これ以上確保する必要はない。

なので、ラー(究極進化前)は5体確保できればいい。

 

では、光闇ラー(分岐究極)と光光ラー(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

まずは、光闇ラー。

光闇ラーは、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も49倍ととても低いので、リーダーで使わない。

神・体力タイプなので、「マシン・回復・悪魔キラー」を付けられるが、覚醒スキルにキラーを持っていない。

ピンポイント運用もできないので、サブでも使わない。

スキルは、ラー(究極進化前)と同じなので、アシスト用に確保する必要がない。

なので、光闇ラーは、作る必要がない。

 

次に、光光ラー。

光光ラーは、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も64倍ととても低いので、リーダーで使わない。

神・回復タイプなので、「悪魔・ドラゴン・攻撃キラー」を付けられるが、覚醒スキルにキラーを持っていない。

また、「マルチブースト」1個持ちだが、ピンポイント運用もできないので、サブでも使わない。

スキルは、ラー(究極進化前)と同じなので、アシスト用に確保する必要がない。

なので、光光ラーも、作る必要がない。

 

ということで、7体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、転生ラー(アシスト)
・2~6体目のオススメの使い道は、ラー(究極進化前)(アシスト)
・7体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、アシスト用に6体だけ育成しましょう!

7体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事 : 【パズドラ】ホルスの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】イシスの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】バステトの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】アヌビスの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

 


スポンサーリンク



 
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー