【パズドラ】毛利元就の評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラの毛利元就の簡易評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、毛利元就は分岐進化するので、どっちの進化先がオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。

 


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毛利元就の簡易評価

まずは、毛利元就の簡易評価を進化先ごとに紹介します。

 

水水毛利元就(分岐究極)

リーダースキル:一文字三星の神紋
体力タイプのHPが1.5倍。
スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍。

 

スキル:三矢の教え
全ドロップを火と水ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
(最短:14ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:4個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.4倍)。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

短評
・HP1.5倍(体力タイプ)
・最大倍率4倍(体力タイプ)
・回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・2色陣(火・水)+2ターンヘイストスキル
・水属性強化4個(1.4倍)
・バインド攻撃に弱い

 

水火毛利元就(分岐究極)

リーダースキル:一文字三星の戦紋
水火の同時攻撃で攻撃力が2倍。
スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

 

スキル:三矢の教え
全ドロップを火と水ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
(最短:14ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:2個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

封印耐性:1個
スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:1個
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

2体攻撃:1個
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする。

 

短評
・最大倍率8倍(攻撃タイプ)
・HPと回復力等倍
・ダメージ軽減なし
・2色陣(火・水)+2ターンヘイストスキル
・水属性強化2個(1.2倍)
・バインド攻撃に弱い

 

覚醒毛利元就

リーダースキル:一文字三星の護紋
水を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力が4倍。

 

スキル:三矢結束の遠謀
全ドロップを火と水ドロップに変化。
2ターンの間、受けるダメージを半減。
(最短:15ターン)

 

覚醒スキル
水属性強化:2個
水ドロップを横一列で揃えて消すと、水属性の攻撃力がアップ(1.2倍)。

 

封印耐性:2個
スキル封印を40%の確率で無効化する。

 

スキルブースト:2個
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。

 

操作時間延長:2個
ドロップ操作時間が1.0秒延びる。

 

短評
・ダメージ軽減率25%
・最大倍率10倍(水属性)
・HPと回復力等倍
・2色陣(火・水)+半減(2ターン)スキル
・水属性強化2個(1.2倍)
・封印耐性2個(40%)
・バインド攻撃に弱い
・バランスタイプ(全潜在キラーを付けられる)

 


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1体目はどっちの進化先がオススメ?

1体目の毛利元就のオススメの進化先を紹介します。

 

1体目のオススメの進化先は水水毛利元就(分岐究極)

1体目のオススメの進化先は、水水毛利元就(分岐究極)ですね。

 

水水毛利元就の最大の特徴は、「水属性強化」4個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

水水毛利元就のリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、体力タイプで編成することが大前提。

フレンドを水水毛利元就にしたとき、HPが2.25倍だが回復力は等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も16倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

水水毛利元就の最大の特徴は、なんといっても「水属性強化」4個持ち。

水の列消しでパーティの火力を1.4倍底上げなので、水属性の列パーティで使える。

潜在覚醒は、神・体力タイプなので、「マシン・回復・悪魔キラー」を付けられる。

オススメは「マシン・悪魔キラー」どちらかの3個付け。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は「マシン・悪魔キラー」。

ただ、水水毛利元就は、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、2色陣(火・水)+2ターンヘイスト。

2色陣(火・水)は、盤面妨害対策や水の列消しを複数組める。

2ターンヘイストは、コンボ吸収対策に使える。

スキルターンが最短14ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

水水毛利元就のスキルは、2色陣(火・水)+2ターンヘイスト。

2色陣(火・水)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・ダメージ無効貫通」発動など様々なことに使える。

2ターンヘイストは、コンボ吸収対策に使える。

スキルターンが最短14ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの進化先は、サブ(水属性の列パーティ)やアシストで活躍できる水水毛利元就(分岐究極)!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道は覚醒毛利元就

2体目のオススメの使い道は、覚醒毛利元就ですね。

 

覚醒毛利元就の最大の特徴は、周回性能の高いリーダースキル。

まず、リーダー性能から紹介。

覚醒毛利元就の最大の特徴は、なんといっても周回性能の高いリーダースキル。

フレンドを覚醒毛利元就にしたとき、最大倍率が100倍と高め。

リーダーフレンドで「水属性強化」4個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.4倍底上げ。

より攻撃倍率を上げるためにサブも「水属性強化」複数持ちを編成しましょう。

潜在覚醒は、バランス・悪魔タイプなので、全潜在キラーを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

また、リーダーフレンドで「封印耐性」4個持ちなので、サブは「封印耐性」をほとんど気にせずに編成できる。

ただ、覚醒毛利元就は、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、2色陣(火・水)+半減(2ターン)。

2色陣(火・水)は、盤面妨害対策や水の列消しを複数組める。

半減(2ターン)は、リーダースキルの軽減(43.75%)と合わせるとダメージを激減(約72%)できる。

先制攻撃のダメージを受けつつ周回できるので、リーダースキルと相性抜群。

スキルターンが最短15ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

覚醒毛利元就の使い道は、ある程度簡単なダンジョンの高速周回。

立ち回りは、スキルを使用して水の列消しでワンパン突破が基本。

ただ、ダメージ軽減(43.75%or約72%)できるがHPと回復力は等倍。

先制攻撃の多いダンジョンの周回は、少し厳しそう。

また、スキルを使わないと最大倍率が出せないのもネック。

スキルは、スキルターンが短い変換・陣スキルが好ましい。

 

次に、サブ性能を紹介。

「水属性強化」2個持ちなので、水の列消しでパーティの火力を1.2倍底上げ。

なので、水属性の列パーティで使える。

潜在覚醒は、バランス・悪魔タイプなので、全潜在キラーを付けられる。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

また、「封印耐性」2個持ちなので、「封印耐性」補強枠で使える。

ただ、覚醒毛利元就は、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、2色陣(火・水)+半減(2ターン)。

2色陣(火・水)は、盤面妨害対策や水の列消しを複数組める。

半減(2ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策に使える。

スキルターンが最短15ターンと短めなので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

覚醒毛利元就のスキルは、2色陣(火・水)+半減(2ターン)。

2色陣(火・水)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・ダメージ無効貫通」発動など様々なことに使える。

半減(2ターン)は、先制攻撃の大ダメージ対策に使える。

スキルターンが最短15ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、リーダー(高速周回)やアシストで使える覚醒毛利元就!

 

3体目以降の使い道は基本的にモンスターポイント(売却)

3体目以降の使い道は、基本的にモンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの進化先で紹介した水水毛利元就(分岐究極)は、サブ(アシスト)に使い道がある。

まず、1体目の水水毛利元就がサブのとき、2体目をサブに編成しません。

水水毛利元就は、盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、水水毛利元就は、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

では、アシスト用にもう1体確保したいかというと、基本的に確保する必要はない。

水水毛利元就が複数体必要な場面は、ランダン王冠狙いのとき。

消し方ボーナス(列消し)でポイントを荒稼ぎできるので、2色陣+2ターンヘイストスキルはかなり使える。

水水毛利元就以外にも2色陣+2ターンヘイスト持ちは存在するが、同じ2色陣だと編成もラク。

ランダン王冠狙いをするのであれば、5~6体確保するのもアリ!

なので、水水毛利元就(分岐究極)は基本的に複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介した覚醒毛利元就は、リーダー(アシスト)に使い道がある。

まず、1体目の覚醒毛利元就がリーダーのとき、2体目をサブに編成しません。

覚醒毛利元就は、盤面妨害・大ダメージ対策以外のギミック対策ができない。

また、覚醒毛利元就は、バインド攻撃に弱い。

リーダーとサブに編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

では、アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

2色陣+半減(2ターン)は、とても優秀なスキルだが多用するスキルではない。

なので、覚醒毛利元就は複数体必要ない。

 

では、水火毛利元就(分岐究極)はどうかというと、作る必要がない。

水火毛利元就は、HPと回復力が等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も64倍ととても低いので、リーダーで使わない。

神・攻撃タイプなので、「体力・悪魔キラー」を付けられるが、覚醒スキルにキラーを持っていない。

ピンポイント運用もできないので、サブでも使わない。

スキルは、水水毛利元就と同じなので、アシスト用に確保する必要がない。

なので、水水毛利元就(分岐究極)は、作る必要がない。

 

ということで、3体目以降は基本的にモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの進化先は、水水毛利元就(分岐究極)(サブ(アシスト))
・2体目のオススメの使い道は、覚醒毛利元就(リーダー(アシスト))
・3体目以降の使い道は、基本的にモンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ(アシスト)・リーダー(アシスト)用に2体だけ育成しましょう!
※ランダン王冠狙いの場合は除く

3体目以降の使い道は、基本的にモンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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