ジバニャン(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、妖怪ウォッチコラボのジバニャンについて書いております。

  • ジバニャンの2体目以降の使い道がわからない。
  • ジバニャンの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ジバニャンの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ジバニャン(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)
2体目の使い道 ジバニャン装備(アシスト進化)
3体目以降の使い道 ジバニャン(進化前)かジバニャン(究極進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や「神キラー」や「悪魔キラー」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ジバニャン(妖怪ウォッチコラボ)の性能評価

ジバニャンの性能評価を紹介します。

 

ジバニャン(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・最大倍率が10.5倍と低い
サブ性能 【強い点】
・4種類のキラー
・「コンボ強化」(超覚醒)
・「ダメージ無効貫通」(超覚醒)
【弱い点】
・使いどころが少ない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・使いどころがほとんどない

リーダーとしては、HPと回復力が1.5倍だがダメージ軽減できないので、少し物足りない。
また、最大倍率が10.5倍と低いので、リーダーで使わない。

サブとしては、4種類のキラー(神・悪魔・マシン・バランス)を持っているので、アタッカー枠か「ダメージ無効貫通」枠で使える可能性がある。
ただ、敵のタイプが2種類以上かぶらないとあまり使えない。

アシストとしては、4色陣(火木光闇)+1コンボ加算(1ターン)スキルだが、使いどころがほとんどない。

 

ジバニャン(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率16倍、回復力1.5倍、ダメージ軽減(25%)
【弱い点】
・攻撃と悪魔タイプ限定
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・神キラーと悪魔キラー各1個
・超覚醒(「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」)
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・使いどころがほとんどない

リーダーとしては、HP1.5倍、最大倍率16倍、回復力1.5倍、ダメージ軽減(25%)なので、耐久力はある。
ただ、現環境では、HP1.5倍が少し物足りないのと、攻撃と悪魔タイプで編成する必要がある。

サブとしては、「コンボ強化」を2個と「神キラー」と「悪魔キラー」を各1個持っているので、付ける超覚醒によってアタッカー枠か「ダメージ無効貫通」枠で活躍できるかかわってくる。

アシストとしては、4色陣(火木光闇)+1コンボ加算(1ターン)スキルだが、使いどころがほとんどない。

 

ジバニャン装備(アシスト進化)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「毒耐性」3個付与
・「チーム回復強化」1個付与
・属性吸収無効化+2コンボ加算スキル
【弱い点】
・特にない

アシストとしては、「毒耐性」を3個と「チーム回復強化」を1個付与できる。
また、スキルは属性吸収無効化+2コンボ加算なので、どちらかも使える。

 

ジバニャン(妖怪ウォッチコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ジバニャンの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ジバニャン(究極進化)
リーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)
2体目の使い道 ジバニャン装備(アシスト進化)
3体目以降の使い道 ジバニャン(進化前)かジバニャン(究極進化)かモンスター交換

ジバニャンを1体目に確保する優先順位は、ジバニャン(究極進化)から。
使い道は、リーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)。
リーダーフレンドでHPと回復力が2.25倍、ダメージ軽減(43.75%)できるので、耐久力はある。
ただ、現環境では、リーダーとして少し物足りない感はあるが、決して弱いわけではない。

「コンボ強化」2個と「神キラー」と「悪魔キラー」各1個持ち。
超覚醒に「コンボ強化」を付ければ、アタッカー枠として活躍でき、「ダメージ無効貫通」を付ければ、神と悪魔タイプの敵に対しては「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。

スキルは、4色陣(火木光闇)+1コンボ加算 (1ターン)なので、使いどころがほとんどない。

2体目は、ジバニャン装備(アシスト進化)。
使い道は、「毒耐性」3個と「チーム回復強化」1個付与。
また、スキルは属性無効化(2ターン)+2コンボ加算(1ターン)なので、使いどころもあり優秀。

なので、3体目以降の使い道は、ジバニャン(進化前)かジバニャン(究極進化)かモンスター交換。
モンスター交換に使えるのは、妖怪ウォッチコラボだけだが、しっかりと考えましょう。
とても強いといわれていても、自分のパーティで使えないと意味がありません。
今回ぜったい交換しなくてはいけないわけではないので、次回まで残しておくのもアリだと思います。
残しておく場合は、1体目と2体目で確保していないジバニャン(進化前)か、助っ人で使えるジバニャン(究極進化)で残しておきましょう。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ジバニャン(進化前)とジバニャン(究極進化)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒は「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」

超覚醒は

アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

ジバニャン(究極進化)は、覚醒スキルに「コンボ強化」を2個と「神キラー」と「悪魔キラー」を各1個持っているので、「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」がおすすめ。
「コンボ強化」を付ければ、「コンボ強化」発動で単体火力が8倍なので、アタッカー枠として活躍できるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付ければ、神と悪魔タイプの敵に「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動で30倍なので、神と悪魔タイプの敵に対しては「ダメージ無効貫通」枠として活躍できるようになる。

ただ、ジバニャン(進化前)は、これといったものはないが、覚醒スキルに4種類のキラーを持っているので、こちらも「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けましょう。

なので、おすすめの超覚醒は、「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」や「神キラー」や「悪魔キラー」

ジバニャン(進化前)とジバニャン(究極進化)のスキルは、4色陣 (火木光闇)+1コンボ加算(1ターン)なので、使いどころがほとんどない。
どちらもアシストしたスキルが使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる潜在キラーに付けかえてもいい。
ジバニャン(進化前)とジバニャン(究極進化)は、攻撃・悪魔タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。
ジバニャン(進化前)とジバニャン(究極進化)は、覚醒スキルに「神キラー」と「悪魔キラー」を各1個持っているので、潜在キラーを付けるときは「神キラー」や「悪魔キラー」がおすすめ。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「神キラー」や「悪魔キラー」。

 


 

ジバニャン(妖怪ウォッチコラボ)の基本情報

ジバニャンの基本情報を紹介します。

 

ジバニャン(進化前)

ジバニャン(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・火 攻撃・悪魔
HP 攻撃 回復
5,075(6,096) 2,775(3,345) 417(447)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
オレっち ちょっとやる気出すニャン!
攻撃と悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が7倍。ドロップ操作を2秒延長。

 

スキル
ひゃくれつ肉球
全ドロップを火、木、光、闇ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

超覚醒
アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

 

付けられる潜在キラー

 

ジバニャン(究極進化)

ジバニャン(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・光 攻撃・悪魔
HP 攻撃 回復
5,125(6,159) 2,845(3,433) 417(447)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
S級なオレっちに まかせるニャン!
攻撃と悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は4倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

 

スキル
ひゃくれつ肉球
全ドロップを火、木、光、闇ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
スキルターン:14ターン(Lv.1) ⇒ 9ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。
1個 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。
1個 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

超覚醒
アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。

 

付けられる潜在キラー

 

ジバニャン装備(アシスト進化)

ジバニャン装備(アシスト進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
5,075(+508) 2,775(+239) 417(+63)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル
ダルいんですけど~
2ターンの間、属性吸収を無効化する。
1ターンの間、2コンボ加算される。
スキルターン:14ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
3個 毒攻撃を60%の確率で無効化する。
1個 チームの回復力が10%アップする。
1個 攻撃力が100アップする。

 

まとめ

  • ジバニャンの1体目の使い道は、ジバニャン(究極進化)でリーダー、サブ(アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠)
  • ジバニャンの2体目の使い道は、ジバニャン装備(アシスト進化)
  • ジバニャンの3体目以降の使い道は、ジバニャン(進化前)かジバニャン(究極進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「神キラー」や「悪魔キラー」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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