【パズドラ】コマじろうの評価と2体目(複数)の使い道!どっちがオススメ?

この記事は5分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのコマじろう(妖怪ウォッチコラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、コマじろうはアシスト進化するので、どっちがオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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コマじろう(妖怪ウォッチコラボ)の基本情報

コマじろうの基本情報を紹介します。

 

コマじろう(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
火・木 バランス・悪魔
HP 攻撃 回復
4,275(5,261) 1,878(2,293) 600(691)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

兄ちゃんはどこズラ?
火と木属性の攻撃力と回復力が2倍。
3コンボ以上で攻撃力が3.5倍。ドロップ操作を2秒延長。

 

スキル

風来サンダー
1ターンの間、回復力が2倍。
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
3個 チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。
1個 10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。

 

付けられる潜在キラー

 

コマじろう装備(アシスト進化)(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
バランス
HP 攻撃 回復
4,275(+428) 1,878(+94) 600(+290)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

とらとらパワー
1ターンの間、1コンボ加算される。
全ドロップを火と木ドロップに変化。
スキルターン:13ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 雲攻撃を無効化する。
1個 回復力が200アップする。

 


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1体目の使い道はどっちがオススメ?

1体目のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はコマじろう装備(アシスト進化)

1体目のオススメの使い道は、コマじろう装備(アシスト進化)ですね。

 

コマじろう装備の最大の特徴は、「雲耐性」付与。

では、アシスト性能を紹介。

コマじろう装備の最大の特徴は、なんといっても「雲耐性」付与。

超覚醒とは違い、マルチプレイでも雲攻撃を無効化できる。

また、「回復強化」1個付与なので、回復力が200アップ。

スキルは、1コンボ加算(1ターン)+2色陣(火・木)。

1コンボ加算(1ターン)は、コンボ吸収対策や「コンボ強化」発動に使える。

2色陣(火・木)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・ダメージ無効貫通」発動に使える。

ただ、回復ドロップがなくなるので、使いどころに気を付けましょう。

スキルターンが最短13ターンと短めなので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、「雲耐性」付与だけでなくスキルも使えるコマじろう装備(アシスト進化)!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道はコマじろう

2体目のオススメの使い道は、コマじろうですね。

 

コマじろうの最大の特徴は、「超コンボ強化」1個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

コマじろうのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、火・木属性で編成することが大前提。

フレンドをコマじろうにしたとき、回復力が4倍と高いがHPは等倍でダメージ軽減もできない。

また、最大倍率も49倍ととても低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

コマじろうの最大の特徴は、なんといっても「超コンボ強化」1個持ち。

10コンボ以上で単体火力が5倍なので、アタッカーとして活躍できる。

コマじろうは、バランス・悪魔タイプなので、潜在覚醒に全潜在キラーを付けられる。

潜在キラーがかみ合い「超コンボ強化」発動で単体火力は16.875倍。

ダンジョンに合った潜在キラーを付けることで、アタッカー性能を高められる。

なので、オススメの潜在覚醒は、ダンジョンに合った潜在キラー。

ただ、「超コンボ強化」発動には10コンボ以上必要なので、7×6盤面だと力を発揮しやすい。

また、「スキルブースト」3個持ちなので、火属性のスキブ要員で使える。

ただ、コマじろうは、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、回復力2倍エンハンス(1ターン)+3色陣(火・木・回復)。

回復力2倍エンハンス(1ターン)は、HPを大幅に回復したいときに使える。

3色陣(火・木・回復)は、盤面妨害対策や「超コンボ強化」を発動させやすい。

スキルターンが最短10ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

コマじろうのスキルは、回復力2倍エンハンス(1ターン)+3色陣(火・木・回復)。

回復力2倍エンハンス(1ターン)は、HPを大幅に回復したいときに使える。

3色陣(火・木・回復)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・ダメージ無効貫通・追加攻撃」発動に使える。

スキルターンが最短10ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー・スキブ要員)で使えるコマじろう!

 

3体目以降はモンスターポイント(売却)

3体目以降は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介したコマじろう装備(アシスト進化)は、アシストに使い道がある。

アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

コマじろう装備は、「雲耐性」を付与できる貴重なキャラ。

2色陣(火・木)スキルは、「コンボ強化・ダメージ無効貫通」発動に使えるので、「雲耐性」と相性抜群。

ただ、「雲耐性」はパーティに1個あればいい。

なので、コマじろう装備(アシスト進化)は複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介したコマじろうは、サブに使い道がある。

1体目のコマじろうがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

コマじろうは、盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、コマじろうは、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、コマじろうも複数体必要ない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、コマじろう装備(アシスト進化)(アシスト)
・2体目のオススメの使い道は、コマじろう(サブ)
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、アシスト・サブ用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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