【パズドラ】ひも爺の評価と2体目(複数)の使い道!どっちがオススメ?

この記事は5分で読めます

こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのひも爺(妖怪ウォッチコラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、ひも爺はアシスト進化するので、どっちがオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


スポンサーリンク


ひも爺(妖怪ウォッチコラボ)の基本情報

ひも爺の基本情報を紹介します。

 

ひも爺(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
水・木 体力・悪魔
HP 攻撃 回復
5,003(6,207) 2,023(2,481) 297(297)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

ひもじぃ・・・ メシはまだかのぉ・・・?
体力と悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
水木闇回復の中から2色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。

 

スキル

ひもじインパクト
2ターンの間、最大HP30%分回復。
全ドロップを水、木、闇、回復ドロップに変化。
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
2個 回復タイプの敵に対して攻撃力がアップ(9倍)する。
1個 ドロップ操作時間が0.5秒延びる。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。

 

付けられる潜在キラー

 

ひも爺装備(アシスト進化)(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
体力
HP 攻撃 回復
5,003(+500) 2,023(+101) 297(+245)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

ひもじぃ~
HPを全回復。
全ドロップを水、木、闇、回復ドロップに変化。
スキルターン:14ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 チームの回復力が10%アップする。
2個 強化された水ドロップの出現率が40%。
ダメージが1.14倍アップ。
1個 回復力が200アップする。

 


スポンサーリンク


1体目の使い道はどっちがオススメ?

1体目のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はひも爺

1体目のオススメの使い道は、ひも爺ですね。

 

ひも爺の最大の特徴は、「回復キラー」3個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

ひも爺のリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、体力・悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドをひも爺にしたとき、ダメージ軽減できないがHPと回復は2.25倍。

ただ、最大倍率が20.25倍とかなり低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

ひも爺の最大の特徴は、なんといっても「回復キラー」3個持ち。

ひも爺は、体力・悪魔タイプなので、潜在覚醒に「マシン・神・回復キラー」を付けられる。

潜在覚醒に「回復キラー」を付けることで、「回復キラー」3個持ちに。

回復タイプの敵に単体火力が約30倍なので、回復タイプの多いダンジョンで活躍できる。

なので、オススメの潜在覚醒は「回復キラー」。

また、「操作時間延長」1個持ちなので、ドロップ操作時間0.5秒延長。

ただ、ひも爺は、バインド攻撃に弱い。

サブに編成するときは、他の枠でバインド回復枠を編成しましょう。

スキルは、HP回復(2ターン・最大HP30%分)+4色陣(水・木・闇・回復)。

HP回復(2ターン・最大HP30%分)は、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

4色陣(水・木・闇・回復)は、盤面妨害対策に使える。

スキルターンが最短10ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

ひも爺のスキルは、HP回復(2ターン・最大HP30%分)+4色陣(水・木・闇・回復)。

HP回復(2ターン・最大HP30%分)は、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

4色陣(水・木・闇・回復)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・追加攻撃」発動に使える。

スキルターンが最短10ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、サブ(アタッカー)で活躍できるひも爺!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道はひも爺装備(アシスト進化)

2体目のオススメの使い道は、ひも爺装備(アシスト進化)ですね。

 

ひも爺装備の最大の特徴は、HP全回復スキル。

では、アシスト性能を紹介。

ひも爺装備の最大の特徴は、なんといってもHP全回復スキル。

スキルは、HP全回復+4色陣(水・木・闇・回復)。

HP全回復は、HP制限(HP満タン時・HP〇%以上)と相性抜群。

4色陣(水・木・闇・回復)は、盤面妨害対策や「コンボ強化・追加攻撃」発動に使える。

スキルターンが最短14ターンと短めなので、アシストに向いている。

覚醒スキルは「チーム回復強化」を1個付与なので、パーティの回復力を10%アップ。

また、「水ドロップ強化」を2個付与なので、パーティの火力を1.10倍底上げ。

あと、「回復強化」を1個付与なので、回復力が200アップ。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、全回復スキルが優秀なひも爺装備(アシスト進化)!

 

3体目以降はモンスターポイント(売却)

3体目以降は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介したひも爺は、サブに使い道がある。

1体目のひも爺がサブのとき、2体目をサブに編成しません。

ひも爺は、盤面妨害対策以外のギミック対策ができない。

また、ひも爺は、バインド攻撃に弱い。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠でバインド回復枠を含めたギミック対策しなくてはならない。

なので、ひも爺は複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介したひも爺装備(アシスト進化)は、アシストに使い道がある。

アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

ひも爺装備は、HPを全回復できるので、かなり優秀なアシスト装備。

ただ、パーティに1体あれば十分なスキル。

なので、ひも爺装備(アシスト進化)も複数体必要ない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、ひも爺(サブ)
・2体目のオススメの使い道は、ひも爺装備(アシスト進化)(アシスト)
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、サブ・アシスト用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事 : 【パズドラ】ジバニャンの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】コマさんの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】ふぶき姫の評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】エンマ大王の評価と2体目(複数)の使い道!どっちがオススメ?

関連記事 : 【パズドラ】ぬらりひょんの評価と2体目(複数)の使い道!どっちの進化先がオススメ?


スポンサーリンク


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー